花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松市

ここ最近の市場の話題と言えば、やはり松市についてが一番多かったようにも思われますが
今日の日曜日旭川でも開催されました。
ブライダルの活け込みもあり、気が気ではなかったのですが午前と午後の部が無事終了!

旭川の市場では午前中に松を競って午後からが千両市になるんですね^^
一年に一回、弁当が配布されます。これってうち(旭川の市場)だけ?

昔はお酒が一升瓶なんかでおいてあり、(ええ~~市場の休憩室にみかんと一緒にありまし
た^^)景気づけに少し呑んだりもしてたもんですけど、今じゃあ考えられません^^;
帰り道の飲酒運転、まぁ一杯くらいならいいっか^^てな感じでした(汗;

さて松・千両の需要は確実に減っているのは、昨年までの仕入れ伝票と売上を見れば、一目
瞭然。。。
どこのお店も仕入れ数量を減らす話しか出てきませんが、これに限っては当店も同じ運命を
辿っているようです(泣
今年こそは少し減らさなくっちゃ。。。そう考えて下見の段階では目ぼしいものをチェック
しておいたのですが、やはり自分が欲しいものはみなさん同じようで(汗

欲しいものの8割方は仕入れ出来ましたが、逃したものも~~~(泣


結局終わってみれば去年の仕入れた量と変わらんじゃん。。。
。。。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プーッ

それじゃ俺と何にも変らんじゃ

えー 旭川じゃ松と千両のダブルヘッダーですか、それじゃ弁当ぐらい楽しみ無いとね

前の自由が丘市場じゃ松市が2時、3時当たり前だったので
やはり、弁当、あたり前でしたね、お酒は暖を取る為にほぼ黙認状態で皆さんこそこそやってました、今思うと確かに恐ろしい。

| みらい | 2009/12/14 20:57 | URL |

みらい様

仕入れって何年やっても難しいとつくづく感じます。
いくら必要量をメモしておいても、身体が「もういい!」と反応するまで買いたくなるんですよね(泣

みらいさんなら飲酒運転なんて記憶ないよね(笑

| 北の大地 | 2009/12/14 21:26 | URL | ≫ EDIT

名古屋は一箇所だけ未だに弁当でますよ
四半世紀近く前までは、うな重が振舞われましたがゆっくり時間をかけて今はわりごになりました
他の市場は数年前から弁当なしです
移転組と残留組ってのが今名古屋市場にはありまして、移転組は後者で足並みがそろってますね(笑)
弁当ひとつでどうのこうのは無いんですが、心も腹も冷え込みます(笑)

| 鬼総務 | 2009/12/15 10:51 | URL |

鬼総務様

愛知博の時に名古屋の市場を見学して来ました
ござの上に鮮度の高い切花が並べられている様には圧倒されました
確かに浮世離れをした感があるくらいにあの雰囲気には魅入られもしたけれど、来年からは大きく変わるそうですね

弁当ですが。。。う~~ん、それよりもセリ時間の短縮を希望^^ まぁ一年に一回だから良しとしましょうか(笑

| 北の大地 | 2009/12/15 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/383-53002ad2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

