花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお仕事

成人式も終わってお店の方は一段と暇になってきました(泣
目安となる壁一面に張ってある配達伝票の数も。。。

20071108 044


まぁそれならば、それなりにやる事はいっぱいある訳なんですが(笑

年が明けてからの慢性花欠乏症からは脱皮出来たものの、それでも相変わらず品種的には少なめです
何が足りない? と言っても果たして何だろう・・・それで昨年の仕入れ伝票を調べてみると、や
はり明らかに昨年というよりも毎年店頭に並んでいたお花が、今年は市場でもお目にかかれません

市場の仕入れ担当者(品目によってそれぞれ違う人間なんですが)と話しをしていても色々な
事情があるようですね
やはり北海道ならではの特殊事情もあるようですが でもそれって旭川だけなのか?




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです
とってもナーバスな問題ですよね
ウチの家内の実家の近隣にあるお花屋さんとかだと、函館の市場だとそんなに揃わないしロットも太いという理由から、なんと名古屋の某仲卸から空輸で週二回仕入れているという方がいらっしゃいます
かと言って、折からの寒波の影響で空港がクローズになろうもんだと本当に目も当てられないコトになるんだろうし。。(汗)
この時期の北海道で延着って命取りですもんね

名古屋はずいぶん荷が戻ってきた感じはあります
しかし明日からの西日本直撃の大寒波で、またぞろ振り回されそうな予感もたっぷりヽ(;´Д`)ノ
関東・関西も市場によってバラつきがあるみたいです

ほんとにお困りの際はおっしゃってくださいませ
札幌方面で実績アリ (・∀・)ニヤニヤ

| 鬼総務 | 2010/01/12 18:43 | URL |

鬼総務様

先週のブライダルにも泣かされました
まぁ、言い訳がましくはなるのですが冬場の特殊な花の注文は、ブライダルを含め第二希望まで必ず聞いておかなきゃならないという、、、

「ほんとにお困りの際は。。。」は~いお世話になりますm(_ _)m

| 北の大地 | 2010/01/12 20:09 | URL | ≫ EDIT

なんですの、そのおびただしい数の伝票は。
母の日の光景ですか?

今日夕方のこちらの気温は車の外気温計で0℃でした。
実際は4℃位なんじゃないかと思いますが、ここ一番の寒さでした。

旭川へのコメントでは、一笑されてしまいそうですが、これ以上に寒い寒い日々の中、生花と言うデリケートな物を扱う苦労は、想像を絶する事なのではないかと思われます。

| タツノ | 2010/01/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

あはは^^
これはちょっと古い写真かもね(汗
確か、秋?11月上旬に写したものかも・・

4℃もあれば羨ましいです
冷蔵庫じゃなくって冷凍庫の中にいるようなもんだから(笑 

| 北の大地 | 2010/01/12 23:50 | URL | ≫ EDIT

またまた、11月だなんてご謙遜を。

さて、昨夜の旭川の最低気温は-10℃だったようですが、こちらは+3℃が夜中の気温でした。
夕方はやはり、0℃近くまで下がっていたようで、お客様も0℃だったという方がいらっしゃいました。

冷凍庫。まさにそのとおりですね。
アンチエイジングにもいいのでは。

| タツノ | 2010/01/13 09:28 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

アンチエイジング。。。一生氷漬けなら効き目あるかもね(笑

| 北の大地 | 2010/01/13 15:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/396-e558ccba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

