花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョークでは済まされないかも

「世界の中国人ジョーク集」の中に、何年勉強しても身に付かないものが列挙されていました

     ○ 日本人の英語教育
     ○ 米国人の反戦教育
     ○ ロシア人の道徳教育
     ○ イタリア人の性教育
     ○ 中国人のマナー教育

なんとなくどれも納得してしまいます(笑




それを花屋に置き換えてみたらどうなるんでしょうかね

     ○ 売れる商品を考える事
     ○ 仕事効率の改善
     ○ 整理整頓
     ○ 資金繰り

まぁうちの店だけなのかもしれないけれど。。。(泣

考えれば考えるほど、情けなくなるからやめとくわ(苦笑



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろーい! どれもよくわかる!
自分もスタッフから「店長はお金儲けは下手やけど
人には恵まれていますよね!」って言われています・・・

| 白毛の熊 | 2010/01/16 20:27 | URL |

白熊様

>どれもよくわかる
ではまずいような気がしますが(笑

でも人に恵まれているっていうのが何よりですね^^
熊さんらしいよ!

| 北の大地 | 2010/01/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

本当ですね! 仕事効率 この部分で今年はいろいろ実行していこうと考え中です!!。

| さとうはなみつ | 2010/01/18 13:15 | URL | ≫ EDIT

御見舞いありがとうございましたm(__)m

当店もごたぶに漏れずすべて当てはまりますが、なんとか今年一個だけでもクリアしたいもんです
調度いいから今年から稼動する新五ヵ年計画に盛り込もうかな
マニフェストじゃなく実行力を伴うカタチとしてね(笑)

| 鬼総務 | 2010/01/18 15:55 | URL |

さとうはなみつ様

簡単なようで難しい問題ですよね
仕事が入って来ても金額に拘わらず、ベースセットに始まり花を挿し、ラッピングして商品納入までをワンクールと考えた場合、かなりの時間が必要ですもんね^^
まぁ他の部分は確かにムダがいっぱいありそうな(泣

| 北の大地 | 2010/01/18 16:00 | URL | ≫ EDIT

鬼総務様

おおお 少し快復されたようですね^^


新五ヵ年計画!すごく興味ありますよ
今月の末の東京で、教えてもらお(笑

| 北の大地 | 2010/01/18 16:03 | URL | ≫ EDIT

いやいやいやいや、お見せするほどのモンはなーーーーんもないです(汗)
出来る事・出来そうな事・夢のお話+コレまでの実績というのを、自分なりに時間軸にそって整理整頓した備忘録みたいなもんです
社内秘なんて大そうなもんでもありませんが、恥ずかしくてお話するような代物でもありませんて(笑)

ボク、月末の東京会議(仮称)は行く予定ないんですよ
よくよくカリキュラムを見ると、総務会議ってないもんですから(笑)

氷のキャンドルシェードめちゃめちゃキレイですね♪
北国がなんだか懐かしい。。(・∀・)ニヤ

| 鬼総務 | 2010/01/19 09:21 | URL |

鬼総務様

>お見せするほどのモンはなーーーーんもないです

そう言われれば余計に知りたくなるっていう(・∀・)ニヤニヤ

東京への召集かかってないんですね。特別参加でもいいんですけど^^

| 北の大地 | 2010/01/20 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/399-d9440c06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

