花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テクニックの勉強

久々に(仕事するのが久々という意味ではありませんので)ブライダルの写真が撮れました
コンデジの頃は活け込み等の時にはいつもポケットに忍ばせておけたけれど、デジイチを使うようになると何だか前よりもシャッターチャンスが減ったような気がします(笑

いまだにシャッター速度と絞り加減がうまくいきませんね(泣
逆光での写し方とか、暗めの部屋で”赤”い色の花を綺麗に写すのは至難の業です(っていうか全然ムリ!)
ボケ味も試してはみたものの、ただのピンボケにしか見えてこない。。。
アングルだってもっとどうにかならないものかと、試行錯誤はしているものの本当に難しいもんです

    2010012304.jpg
               ISO 800  露出 1/320  絞り 5.0

    2010012305.jpg
               ISO 100  露出 1/60  絞り 5.6

    2010012306.jpg
               ISO 800  露出 1/320  絞り 5.0

と、こんな感じなんだけど不思議なのが1枚目と3枚目!
データ全く同じじゃん(=゚ω゚)

自分には理解不能なんですが(恥

とにかく色々触りまくって(カメラです^^)試し撮りしました


    2010012301.jpg
            ISO 250  露出 1/50  絞り 4.5

    2010012302.jpg
            ISO 250  露出 1/40  絞り 4.5

    2010012303.jpg
            ISO 200  露出 1/30  絞り 4.5



でも、ここにアップする為に画像は圧縮してあるので、本物はもう少しましです(多分;;


またやらなくっちゃならない事が増えたような・・・




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです! 何のテクニックかと思ったら写真ですか・・・
カメラ難しすぎて・・・
自分はすべてオートで撮っています・・・恥かしい・・・
そのうち教えてください!

| 白毛の熊 | 2010/01/24 10:11 | URL |

白熊様

あはは 何のテクニックと勘違いを??

今のカメラはオートでも綺麗に撮れますからね^^

教えるなんて。。。。ムリ(=゚ω゚)

| 北の大地 | 2010/01/24 16:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
うちは随分前のCANON POWER SHOT なんですが、
最近ブログの為に撮った画像を見ると満足できなくて
やっぱりレンズを取り替える方にしようかと・・・
お値段のこともありますが取り扱いのことを考えると
迷ってしまいます。
オートでも結構キレイだと聞きますしね。
今日はお店でカタログ色々もらってきました~。

| GIG TOMOKO | 2010/01/24 22:54 | URL |

GIG TOMOKO様

デジイチは安いもんではないので悩みどころではありますよね^^
最近のコンデジはボケ味を引き出してくれるのもありますし

カタログ貰ってきたという事は、もう間違いなく買いそうですな(笑

| 北の大地 | 2010/01/24 23:45 | URL | ≫ EDIT

十分きれいに撮れていますよ。
どんだけハードルが高いんですか?
さて、構図は素晴らしいので問題ないですが、カメラの機能ということで確認です。
JPG+RAWで撮ってますか?
RAWで撮っておくと、後から調整が利きますよ。
詳細は、27日からの東京でのお楽しみに。
P.S.昨夜は遅くまで、メールのキャッチボールありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。

| タツノ | 2010/01/25 17:07 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

ハードルはそれほど高いとは思ってないんですが^^
JPG+RAWでの撮影が良い!って言いますよね
まだまだそこまで使いこなしてないので、基本をしっかり勉強している段階です(泣

東京にカメラ持っていくので教えてね~~

P.S. チャット感覚でしたが。。。

| 北の大地 | 2010/01/25 18:48 | URL | ≫ EDIT

1枚目と3枚目はホワイトバランスが違うのだと思います
太陽と蛍光灯で光の色が違いますので、そこら辺が原因かと・・(僕も素人なので間違ってたらごめんなさい)

花束は普通に置いちゃうと 潰れてしまいますから下に何か置いて少し浮かしたほうがきれいな形で撮影できます


僕はJPGでしか撮影してませんが・・ボケ味なら単眼のレンズがおすすめ
カメラの修理は間に合いませんので、レンズだけ持っていこうかな?

アングルって十分凄いと思いますが・・
 センスがある人がうらやまし~い

| しょう | 2010/01/26 16:41 | URL |

しょう様

今ホテルのPCからです

そっか 確かにホワイトバランス変えて写したかも^^;
単眼レンズ。。。考え中です(笑

さてもうすぐですね
これから準備します(笑

| 北の大地 | 2010/01/27 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/402-363cf8f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

