花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京出張 その2

さて今回の東京出張は間違いなくこれからの花業界の在り方、それは今までのスタンスだけで商売が続けられるのかを左右するような。。。というよりも紛れもなく変えていかなければならないとても重要な要素がふんだんに盛り込まれていました

ただ、正直な感想として対費用効果を考えればもう少し違うお金と時間の使い方があったような気がしてなりません
消化不良というか尻切れトンボのような、もっともっと詰めた所までの会議が出来なかったのか。。。というところでしょう 質疑応答の時間が足りなさすぎです

辛口から書き始めました
でも組合員が4,000件もいる、花業界では一番大きな組織の仲間の一人として向かい入れてくれた事、そして今回短い時間ではありましたが東京出向にて、同じ志を持つものが同じ空間で膝を交えて話す事が出来たその機会を作って頂けた事には深く感謝しています

いつも思う事ではありますが、花屋の仕事は仕入れてきた花を売れば良い!とても単純で簡単な事なんです
でも店頭に並べてさえいれば売れた時代は遠い昔の事で、そんな甘い時代がまた到来するなんていう事はありえませんね ノスタルジーに浸っているという訳ではないのでしょうが、あまりにも危機感が足りないこの業界の現状からは何らかの手を打っていかなければならないのが明白です
 
今回は部署が分かれて色々な立場からこの業界の未来に向けての会議だったので断定的な書き方は良くないのでしょう
ただ、花屋の立場からだけでこの花業界全体をどうこうするなんていうのは全くもってナンセンス以外の何物でもありません

でも現実問題としては、業界全体の遠い先の話ではなく目の前の自分たちの組織として今やれる事がなんなのかという事も考えなければなりません
ここがとても難しい事ではあるんですが。。。
同じような事を何度も書きますが、どうしたら今売れるのか だけを考えるのではやはり先の無い話なんです
というよりもそれはそれで大事なんですが、並行して進めていかなければならないのはやはり 花を飾るその楽しみ を広めていく必要があるのです
自分たちの世代だけを見て考えるのならそんな必要は全くないんでしょうが。。。
小手先だけで売る術を突き詰めていってもそこには明日がないんですよね
確かに現実問題としては今日食べていかなくちゃならないし、明日も明後日も食べていかなければ未来を語る資格なんかないんですが(汗


花を買うゆとりもなければ飾る文化もない今の世知辛い時代に

花なんか。。。ではなく 花を買いたい! 花が欲しい!

そんな風に意識を変えてもらえる為に今やらなければならない事。。。ちょっと かなり偉そうな事を帰りの飛行機の中では考えてました 勿論旭川空港に飛行機が降りるのかどうかが一番心配の種ではありましたが




実は今日の記事として何を書こうか迷ってはいたんですがね^^
全国の情報関係の仕事で知り合った仲間との貴重な話と貴重な体験。。。それはそれで山ほどネタはあるんですけど、すでに仲間のブログでは記事になっちゃってるので(笑

今回の東京出張ほど体が二つ欲しいと思った事はありませんでした
その昔技術指導員として在籍していた頃の仲間との久しぶりの再会もあれば、全国に出かけるたびに同席する仲間からのお誘いもあり、そちらとの懇親も深めたかったとか(笑

でも情報委員としての仕事が今回のメインだったのでそれを全てにおいて優先しましたが、コアな仲間との呑み会(通称ハイコチオフ会)はまじ楽しかったと思ってます 新しい仲間もまたいっぱい増えました^^
そしてもちろんいっぱい勉強できたのが何よりです(謎



追伸; 帰ってたその日の夜には女房に包み隠さず話しましたよ(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

  

| ☆ 業界の事 | 22:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆 (^O^)

| はなびと | 2010/01/29 22:34 | URL |

はなびと様

その顔は、まさにうちの女房と同じです(^O^)

| 北の大地 | 2010/01/29 23:37 | URL | ≫ EDIT

まだ話していません。
というか、話すタイミングを逃しています。
家に着いて報告をしようとするタイミングで子供が嘔吐●痢!
昨夜午前3時頃までシーツをかえたり、着替えさせたり、洗ったりと、夫婦でてんやわんや。
隙を見て写真をUPするもまたフリダシに。
決してかくしだてするような事は、僕にはありませんでしたので、子供が落ち着いたら写真と共に、自慢したいと思います。


今日本部のKさんと電話で話しした時に、次回の全国情報化会議はAKIBAの側でと言ってましたよ

| タツノ | 2010/01/30 03:48 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

あはは^^ ここだけ読んだ人って、いったい何やったんだろ!って思っちゃうよ(=゚ω゚)

それより子どもさん、大丈夫ですか?
やっぱり御殿場方面から貰っちゃったとか。。。

| 北の大地 | 2010/01/30 21:14 | URL | ≫ EDIT

嘔吐●痢の元です。
北の大地さんは大丈夫ですか?
握手した少ない人数の一人なんで(爆

| ab | 2010/01/31 14:18 | URL |

何をやったかは、なぞのままで。

御殿場方面さんは悪役キャラですか!
本当にいいキャラですね。

おかげさまで、一晩吐き尽きたのか、けろっとしています。

さて、本題のほうですが、辛口に共感いたします。
なあなあにならないようにだけは気をつけておきたいと思います。

御殿場さ~ん、風評被害おつかれで~す。

| タツノ | 2010/01/31 15:57 | URL | ≫ EDIT

ab様

帰ってから気づきましたよ~~握手してしまったっと…( ̄o ̄;)

虚弱体質なもんで心配です(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/01/31 17:14 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

御殿場方面さんは悪役キャラなのか本物の悪役なのか(・∀・)ニヤニヤ
お子さん 無事でなにより^^

| 北の大地 | 2010/01/31 17:16 | URL | ≫ EDIT

何処行ってもヒールです。ビールじゃないです。
某hanabitoさんと同じ場所に出向したのですが
方やおベンツでお迎え 方や 歩いて来い
着いたとたんに お前に食わせる飯は無い と言われました

これノンフィクションです。

| ab | 2010/01/31 17:45 | URL |

ab様

そう、結論でました

全て悪いのはhanabito様って事で(笑

| 北の大地 | 2010/01/31 18:22 | URL | ≫ EDIT

マジすか?
ヒールでいじられキャラ。
愛すべきキャラですね。
そう言うabさん、大好きです。
キャッ、言っちゃった~!

| タツノ | 2010/01/31 21:32 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

。。。。。

| 北の大地 | 2010/02/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

呼んだ?

その昔、僕もabさんと同じ対応で御座いました。

どこで人生が変わるかわかりません。 なーーんて・・。

今も全然変わってませんよ! ホント・・。

私なんかより、はるかにabさんは尊敬されています。その証拠に、宮城でスペシャル講演会を行うそうです。

いずれ北海道でも是非お願いします。 僕のAMGメルセデスでお向かいにあがりますので。(笑

あっ、現実は乗用車すら持ってません。 あしからず・・。

| はなびと | 2010/02/01 23:55 | URL |

はなびと様

そうそう宮城でスペシャル講演会があるそうですね。
何故か情報だけは早く入ってくる^^;

これは絶対に北海道へも来て頂くべきですよ!


| 北の大地 | 2010/02/02 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/406-ab58af26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

