花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期に当麻町のバラ

夕方、店の仕事が落ち着いた頃(って、いつも落ち着いてますが^^;)当麻のバラ生産者三田君が遊びに?来てくれました
しかも手土産としてバラを携えてです

北海道といっても広いので、出荷時期は産地によってもかなり違いがあります 全国的にも有名な当麻町のバラは3月からスタートして12月上旬まで頑張ってくれています
当然この季節には出荷されない訳ですから収入にはならないけれど、雪に閉ざされているようなハウスを、それもめちゃくちゃ広いハウスの中を暖めておかなければならないんですよね 
ビニールで覆われただけのハウスをしかも全長が100m以上もあるハウスの中を暖め続ける事の大変さは、この冬の北海道では想像を絶するほどの重油が必要で、本当に頭が下がります

頂いたバラっていうのが、写真では判りずらいんですが、茶褐色のオシャレな色合い!一昨年には札幌の市場に”ノエル”という名前で上場されてかなりの高値で取引されたんです  そして昨年は”ローズベイ”という名前で旭川の市場にも

   2010020302_20100203223108.jpg
     上手く色を引き出せなくてごめんなさいm(_ _)m

   2010020301_20100203223107.jpg

さて、このバラのもともとの品種は”レッドワン”!  落ち着いた赤黒い色はシックなデザインや個性的にとの注文にはかなり重宝させてもらってます ブライダルでも、ダリア”黒蝶”なんかとは相性が良いので、昨年もかなり使わせて頂きました

”ノエル””ローズベイ”のネーミングは三田君本人が考えたようですが、かなりいいセンスですよね^^
他にも”ローテローゼ”も頂いたのですが、こちらも夏の発色とは違って魅力的でしたよ!

このバラの作り方は、ここで書いちゃうのはまずいと思うので控えますが、某所では「こんな汚い色のバラはダメだ!」と、否定されてしまったそうです
昨日生産者との懇談会でも要望としてお話させて頂きましたが、その花が良いか悪いかを決めるのは消費者なんですよね  長さの事とか、スプレィタイプのリン数も然りです
いっぱい付いているから良い訳ではないものもいっぱいあります  今日もそんな会話で盛り上がりました

そうそう新年会の時は最後まで一緒だった三田君! お酒も強いけど、女性軍にもモテモテでした^^



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

12月中旬から3月に出荷するまでの期間は
加温して株を弱らせないようにしているんだ!
そうですよね 何もしなかったら全て枯れてしまう。
でも春に元気な花を咲かせようと思ったら、この時期が
大事なんでしょうね。大変だぁ

| 白毛の熊 | 2010/02/04 14:43 | URL |

白熊様

一昨年の原油高騰の時に、花作りを辞めた生産者も結構いたみたいだし、暖房が必要な時は生産しなくなった方もいらっしゃったみたいですよね。
北海道の生産者は本当に暖房費に泣かされてます。ハウスだって一棟や2棟じゃないし。。。

| 北の大地 | 2010/02/04 17:52 | URL | ≫ EDIT

でもその時期加温しなければ春はゼロからだよね・・・

| 白毛の熊 | 2010/02/04 20:45 | URL |

白熊様

うん、でもゼロより悪いかも
春から育成してたら、出荷出来るのいつになる事やら。。。

| 北の大地 | 2010/02/04 21:13 | URL | ≫ EDIT

この時期、北海道で薔薇が咲いているなんて・・・

それにしてもお洒落な色合いだこと
そそりますねえ(笑)

| 花鹿男 | 2010/02/05 10:18 | URL | ≫ EDIT

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁ~~~~~~~欲すぃぃぃ~~~~~~~~~~~っっっ
実費負担もちろんしますんで、是非ともウチの花図鑑に。。!(懇願)

| 鬼総務 | 2010/02/05 19:04 | URL |

花鹿様

このバラは冬に咲いているというより、昨年の株に残った蕾が咲いたという方が正解かもです^^

写真写りはあまり良くないんですが、実物はもっとお洒落です( ´Д⊂ヽ

| 北の大地 | 2010/02/05 21:51 | URL | ≫ EDIT

鬼総務様

多分、欲しがるだろうな~~って思ってましたよ(・∀・)ニヤニヤ

でもハウスにあとどれくらい残ってるんでしょうかね^^;

| 北の大地 | 2010/02/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

北の大地様

コメントが遅くなって申し訳ございませんです…。
嫁さんの実家に逃亡しておりました(この時期にしか逃亡できませんもので…)

貴重なブログに私どものバラなんぞ載っけて頂き感謝です。
この“ノエル” ハウスにはまだまだ沢山咲いている(咲きすぎている!?)のですがー。
ご注文頂きましたらよろこんでお出しします!!

北海道のバラ生産もこんな厳しい情勢ではございますが、アイデアと工夫で乗り切ってゆきたいと考えております。
今後ともお力添え賜りますようよろしくお願い申し上げます。


旭川出荷は今年は考えておりませんです…。
旭川用のネーミングは“ローズデイ”でした。スミマセン、間違ってお伝えしてしまいました。

| bara作り人 | 2010/02/07 22:08 | URL |

bara作り人様

もちろん載せますとも^^

そしてあのバラは愛知県まで旅に出しますよ~~

ローズデイね(・∀・)ププ

| 北の大地 | 2010/02/07 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/411-539731ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

