花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北国の暮らし

昨日の夕方配達から帰ってきたスタッフが、「OO大橋あたりの道路にアイスキャンドルが凄かった~~」と、普段はおとなしい?のに、少々興奮気味に話し始めました
好奇心旺盛なものですから、どうしても自分の目で見たくって今日お店を閉めてから行きましたとも^^

「冬の風物詩」として1月18日の記事でも載せましたが、そんなもんじゃなくって道の両脇に、延々1kmくらいをアイスキャンドルで飾ってあります  多分、数にすれば1000個くらいはあるんじゃないのかな
カメラは持ったものの多少慌てていたせいもあり、望遠も三脚もなしです(泣

  06_20100206215038.jpg
  こんな感じで続いていくので、運転中も目を奪われます(汗
  04_20100206215039.jpg

  05_20100206215039.jpg
  当店のアイスキャンドルは、先日の暖かな日差しで壊れてしまいました(泣
  03_20100206215038.jpg


わざわざ見に行っただけの事はありましたよ!!




北国の冬は北国でしか味わえない遊びや暮らしがあります
誰もが幼い頃には一度ならずとも作った事のある”雪だるま”
今日の全国版のニュースでも取り上げられていましたが、旭川駅前から続くメインストリートに作られた”雪だるま”が、心ない人(達?)によって、壊されてしまったのです  169個のうち49個が無惨な姿になってしまいました
地元の高校生が作ったそうですが、彼らの気持ちを考えると、本当にやるせなくなります
遊びで作るのは、せいぜい小学生くらいまでで、高校生が作るっていうのは完全なボランティアでしょう

たかが雪だるまではないんです 所詮雪で作ったものだから、春になれば融けて壊れてしまいますが。。。 そんな事は高校生の方達も承知の上でしょう 
通りゆく人の心を和ませるために、観光客に”北国”の思い出として記憶の片隅にでも残れば!との想いで一生懸命に作ったんだと思います

酔っ払いが壊したのか、個人的な問題があってその腹いせに壊したのかは判りませんが、本当に悲しくなる出来事でした これが今の時代なの?




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 22:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
私もニュースできいて驚きました。
地元の関係者の方々の気持ちを考えると
許せませんね!!(PUN PUN)
 今更なんですが北海道だと一度作った雪だるまって
春まで融けないんですね~?やっぱり寒さが違いますね。
この辺りだとめったに雪だるまが作れる程の雪も降りませんが
何日も形があることなんて少ないです。

| GIG TOMOKO | 2010/02/07 16:02 | URL |

アイスキャンドル なんだか幻想的

店の前に作った小さな雪だるまでさえ壊されると悲しいのに
残念ですね

アイスキャンドル 一晩で解けちゃうのかなぁ
それともキャンドルの灯に負けないでロングライフで
使えるのかなぁ・・

| ab | 2010/02/07 18:02 | URL |

昨日悲しいニュース見ましたよ・・・
春まで解けないんだぁ 
自分はフラワーライブ終わって ゆるみっぱなし です。

| 白毛の熊 | 2010/02/07 19:23 | URL |

それは 私?

タツノさんからリアルタイムな報告があったようですが、その理不尽さにやるせなくて、当たり所が無くて、やむにやまれず怨念が旭川まで行っちゃった、、、じゃ無いか、、、。

その雪だるまと同じくらい悲しい思いをいたしました、、
いやナンチュー事でしょうね、その日は順ちょーに配達も進み、お客様の笑顔にも出会いカーナビの不調も気にならず次の配達に向かってたと思いなせー
するとタッチャンから電話でさー  運転チューは必ずハンズフリーなんで話を聞きながら運転してたさー
ところがナビ君ちょっと変な動きをし始めあらぬ方向を目指せと言うの、、、、次の目的地点はおおよそ見当がついてはいたものの うっかりナビを信用して  
よーく注意をして  Uターン、
でも気になるので脇に寄せて地図で確認してたのさー
暫らくすると上手い事におまわりさん登場、、、、聞いてみるかと思いきや、、、?????
はい免許書拝見??  ナビに翻弄された迷える子羊に救いの手を差し伸べるのではなく 減点、罰金とは何事だーーーー!
注意はしたものの禁止区域だったようなのだ、、、、
困っている人を助けるのがおまわりさんじゃねーの、、、
良心に訴えては見たが、じゃーきをつけて配達行くんだよってな寛大なお裁きにはなりませんでした、、、。

なんだか私の人生そのものを物語っているようで とても悲しく 切なかったのさ、、、、。

って もう大丈夫でさー こんなことでくじけるようなあっしじゃございません。きっぱり
その壊された雪だるま、直すの手伝いに行きます。
待っててね、、、、、ウエーン(泣き

ところでいつの間にジオター仲間になった、私に断りもなしに、、、、、、、今更だけどリンクついてるから許す。

| みらい | 2010/02/07 21:57 | URL |

GIG TOMOKO様

そうなんです 恥ずかしい話ですが全国に知れ渡ってしまいましたね

雪だるまの件は。。。。すんません   融けちゃいますよ、春が来る前に^^;

| 北の大地 | 2010/02/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

ab様

自然の力で壊れていく事に対しては、まだ我慢出来るのですが、やっぱ心ない人に壊されるっていうのがね~~

アイスキャンドルは、キャンドルの灯の熱くらいでは崩壊しません
かまくらの中でおもち焼いたりもしますよね
融けてもすぐ凍ってしまいます(笑

| 北の大地 | 2010/02/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

白熊様

フラワーライブ終わってゆるみっぱなしって・・・おいおい^^

北海道へ来なさい! シャキッとするから(笑

| 北の大地 | 2010/02/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

みらい様

あはは^^ なんかそのままみらいちゃんのブログ記事になりそう(・∀・)ニヤニヤ

でも、禁止区域って。。。全国どこでも運転中の携帯はダメでしょ(笑


PS.ジオター面白そうなので、ついつい、、、

| 北の大地 | 2010/02/07 23:24 | URL | ≫ EDIT

禁止区域って、Uターン禁止?駐停車禁止?
とにかく、携帯でつかまったわけではなかったんですね。
少し肩の荷が下りました。
僕に責任が無いわけではありませんが、運が悪かったとか、ナビが悪かったという事ですね。
6千円+1点減点、3ヶ月無事故無違反で点数は消えますが、履歴としては残りますので、ゴールド免許はお預けです。

僕も気をつけます。

| タツノ | 2010/02/08 14:46 | URL | ≫ EDIT

説明わかりにくくってゴメン。

Uターン禁止区域でした、ちゃんちゃん。

| みらい | 2010/02/08 14:46 | URL |

タツノ様

なんかいっつもみらいちゃんとセットで書き込みだよね~~

ゴールド免許に憧れていた頃があったんだけど、ここ最近はあきらめました(笑

| 北の大地 | 2010/02/08 17:48 | URL | ≫ EDIT

みらい様

タツノちゃん、ホッとしてるんですが(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/02/08 17:50 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、申し訳ないって少しは、、、おもっていますとも。
みらいさんとセットでの件ですが、きっとみらいさんの大きな手の上で転がされてるんでしょうね。ぼくなんか。
それ程支部でも大きい存在です。
なんたってTVチャンピオン!
もう少し威張ってもイイと思うんだけど、謙虚だしお優しい。
作品にも愛があふれていますものね。
夏のイベントで、みらいさんのユリの花束を受け取られた方の、嬉しそうな笑顔が忘れられません。

| タツノ | 2010/02/08 18:32 | URL | ≫ EDIT

タツノ様

そうなんですよね~ TVチャンピオンって事忘れてた訳じゃあないんだけど、もっと謙虚に接しなければ(汗
今週末は肩もみでもしようかな~

| 北の大地 | 2010/02/08 19:48 | URL | ≫ EDIT

ブウォホン、、何か呼んだ、、、

その時のタッチャンの話の内容が頭にこびり付いて、
普段やらない所でUターン、、、、

ンーン 思い出したらまた泣けてきた。

肩もみや¥6000くらいじゃすまないね、きっと。

| みらい | 2010/02/08 20:32 | URL |

みらい様

お願いがあるんだけど~タツノちゃん一緒に連れて来て~ニタ~

| 北の大地 | 2010/02/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

旭川行きた~い
が、漏れなくコブが3つ着いて来ます
経済的にもムリムリ

総合精算なら。。。。

でも、飛行機1万円以下なら、本当に現実味を帯びて来ますね。
あ、片道か。。。

やっぱり今の我が家の経済状況では無理を通り越して無茶です。

| タツノ | 2010/02/08 21:49 | URL | ≫ EDIT

タッチャン 六千円免除するからさー、旭川で肩もみしない、、

| みらい | 2010/02/09 07:36 | URL |

残念ながら行かれません。
マジ行きたいんですけど~!

| タツノ | 2010/02/09 09:25 | URL | ≫ EDIT

みらい様 タツノ様

ほとんど”Twitter”の様相になっていますが(爆

| 北の大地 | 2010/02/09 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/413-bcda8329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

