花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖房のない2日間

致命的な事、それはまさに北海道での暖房がない生活!
それが現実として起きてしまいました

お店にあるエアコンが作動しない。。。

   IMG_2768.jpg

早速業者を呼んで修理をお願いしたものの、メーカーじゃなければ直せません!とのつれない返事で速攻メーカーにお願いしたものの

メーカーさん 「最短で明日の夜ですね!」

こっち 「・・・・・」 今日どうすれば・・・

人手も足りないのでしょうからそこは我慢するしかなかったので、なんとかよろしくお願いしますという事で電話での会話は終了!

この日は珍しく暖かかったのでなんとか凌げたんですが、それでもお店を閉めた後の真夜中から朝方にかけてはやっぱりかなり冷え込んでしまいます
いつもはタイマーを使って4時~6時頃は暖房が入るようには設定してあるけれど、それもムリ!


心配はしていたものの、普段よりは暖かな日だったのが幸いしてなんとか乗り越える事が出来ましたが、翌日(昨日)はちょっと勝手が違う。。。

そりゃそうですよ、丸一日暖房が入ってない訳ですから

そこで考えたのは

  IMG_2765.jpg 
  普段は自分の机の横にある小さな暖房機


これだけでは温まるはずもなく次に思いついたのは

  IMG_2764.jpg
  ガスコンロです(笑

でも、寒い・・・・・(((゚Д゚)))ガタガタ


普段はあまりそのありがたみを感じてはいなかったというか、暖房なんて当たり前!と思っていたんですけどね~~


それでも予定より早くメーカーの若いおにいちゃんが修理に来てくれたのは僅かな救い!
(内心、こんな若くて大丈夫? なんて思っていましたが)

そのおにいちゃんは外に取り付けてある機械の修理だったので、これまた大変(=゚ω゚)
途中、ホカロンとお茶の差し入れをして・・・(結構優しいんですよ!   誰って???)

結局いくつかのパーツを取り替え修理代は3万円(税別)でした^^



高いのか安いのか。。。。。

でも、あったか~~い^^




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 21:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは、それは災難でしたね。
アンビリーバボーです。

ところで、真面目に聞きますが、
まさか本当にガスコンロで暖をとろうと
したわけでは ないですよねぇ 笑)

| Akira | 2010/02/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

Akira様

お早うございます。

真面目にお答えしますが、ガスコンロで暖をとったのが一番正解でした。冗談でなく、暖かでしたよ~~

| 北の大地 | 2010/02/11 09:54 | URL | ≫ EDIT

先月、我が家のリビングのエアコンが壊れました。
CS-PV406A2という機種で2006年当時20万円以上だったようです。

動作はすれども、温風が出ないという状態でした。
そのときは、こちらでは非常に寒かったときでした。
修理は2日間待たされ、結果は室外機の設置場所が悪く、負荷が掛かっているために、基盤の誤動作というかスイッチングに問題が起きていたということで基盤交換。
その他もろもろで、8万円の修理費でした。
延長保障に入っていたおかげで、無料で済みましたが、体だけではなく、財布までブルブルになるところでした。
ガスコンロで・・・は、やりませんでしたが、あの時はわらをもすがるというか、本気で掃除機の排熱で暖をとろうかと思ったくらいでした(^^ゞ

| 辰乃 | 2010/02/11 11:05 | URL | ≫ EDIT

辰乃様

あれ?ハンドルネーム漢字に変わった??

掃除機の排熱ですか(笑
でも、やっぱ寒いと色々考えますよね^^

ちなみに業務用のエアコンの耐用年数は20年位って言ってましたよ!

| 北の大地 | 2010/02/11 11:44 | URL | ≫ EDIT

某所で、ハンドルの占いを薦められて。
そのままで大吉の方はいいのですが(*^^)v
凶だったもので。
少しの間、これで言ってみようかと。
やっぱり、悪いといわれるとほんの少し引っかかるものがありますしね。

| 辰乃 | 2010/02/11 13:52 | URL | ≫ EDIT

北海道で暖房がきかない室内・・・想像を超えて想像できないよぉ~(><)
ガスコンロをつけるのは昔母がキッチンが寒い時によくつけて料理してたの思い出しました(^^)お店の中はコンロでは間に合わないかも?だけど。
なおしに来てくれたおにいちゃんが若くて心配した気持ちわかる様な気がしますf(^^;)

| airimama | 2010/02/11 14:09 | URL |

タツノフラワー半額処分様

うんうん、その気持ちよくわかります(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/02/11 19:02 | URL | ≫ EDIT

airimama様

こんにちは
修理のおにいちゃん、腕は確かでした! 途中から、まかせて安心!! という風に変わりましたよ~~

イベントの準備は進んでいますか? もうすぐですよね~

| 北の大地 | 2010/02/11 19:12 | URL | ≫ EDIT

そのハンドルはイヤ~!

| タツノ2割引 | 2010/02/12 02:10 | URL | ≫ EDIT

タツノ3割引様

わかったよ~

| 北の大地 | 2010/02/12 09:24 | URL |

ああ タツノ四割引き当たり前さんのところも
エアコン壊れたんだ。

うちもコンプレッサがガラガラ言い出して
危なそうです。

微妙な寒冷地ですが
寒い時にはロウソク火灯し放しで帰ります
結構デンジャラスな感じですが
朝店に来ると結構暖かなんですよ。

これ生産者さんの知恵

| ab | 2010/02/12 17:59 | URL |

ab様

ロウソクの灯ですか~~
ロマンチックでもあるけど、一歩間違えると怖いイメージが・・・

昨晩はみらいちゃんと一緒でした^^きっと今頃はガリンコ号に乗って見えもしない流氷探してるよ~ん(・∀・)アハハ

| 北の大地 | 2010/02/13 13:16 | URL | ≫ EDIT

あぁ、みらいさん、まだそっちにいたんですね。
流氷無いんですか?温暖化?

えび、かに、うに、いくら、う~んプリン体ですね。
ガリンコ号で何釣るんだろう?

| 辰乃 | 2010/02/13 15:45 | URL | ≫ EDIT

タツノ四割引き当たり前様

みらいちゃん、痩せてるから大丈夫^^

流氷は網走の方は来てるけれど、紋別はまだ遠くだよ~~

| 北の大地 | 2010/02/13 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/415-edfd4b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

