花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事仕事という名の呑み会

昨日の夜、旭川の花市場のセリ人田O君が発起人となって、彼の受け持つ担当産地との懇談会?が開かれました
主な品目はバラ・トルコ桔梗そしてガーベラです
生花店の店先に並ぶ花としてはどれもがあまりにも一般的ではあるけれど、間違いなくベストポジションに置かれている切花の部類じゃないのでしょうか

今回は残念ながら懇親の意味合いが強く、産地のみなさんに対する小売店からの要望(個人的には結構訴えていたりして^^)やその逆のパターンでのお話の時間を少し持ちたかったという本音はありますが
それでも何人かの生産者さんとはガチでお話も出来ましたが!  やっぱやらなくっちゃならない事を同じように感じている方がいるっていうのは嬉しいものです


DVC00008.jpg

これで、呑み始めるとやっぱ盛り上がるんだなぁ(爆
それにしてもお酒のパワーは偉大だと、いつもの事ながら感心します  北海道の花屋仲間ってどうしてこんなに呑むんだろ・・・

二次会だって。。。

   DVC00007.jpg

全員参加だし。。。


仕上げは若手を連れて、お気に入りの店へと^^

DVC00003_20100221211235.jpg DVC00001_20100221211235.jpg

やっぱパワーが違います(=゚ω゚)

それにしても毎年の事だけど、1月2月は呑みました・・・はい^^




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北の大地さんはよく生産者さんとお話していますよね。
いろんな生産者さんとの出会い大切です!
自分の場合、買えるものは殆ど個人の名前で買います。
だから店にあるものは自信を持ってお客様に提供できます。
北の大地さんも同じですよね!

| 白毛の熊 | 2010/02/22 20:36 | URL |

白熊様

こんばんは~~^^
生産者とのお話にはヒントがいっぱい隠されてますよね
そして何よりも熊さんが言われる通り、お客様に対して自信を持って売ることが出来るようになります!

お話が好きで呑むのは単なるお付き合い! そこんとこ勘違いしないでね(笑

| 北の大地 | 2010/02/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

北の大地さま

先日はお疲れ様でした。
この時期、飲み会は沢山ございますが、あのように多くの花屋さんと一緒に飲めるというのはなかなかあるものではございません。

ですから、北の大地さまのおっしゃる通り、アルコール摂取前に少し固めのお話タイムなどあると更に素晴らしい一時になるのでは?と共感致しております。

やはりこのような場所に参加させて頂くと、自分が思ってもいない出会いなどがゴロゴロしております。
これも人とのめぐり合いがなせる業なのでしょうね。

今後ともディープなお話聞かせて下さいませ!!


追伸)3月上旬にいよいよ出荷が始まります!
今年もとびっきりの薔薇をご用意させて頂きます。

| bara作り人 | 2010/02/23 08:16 | URL |

bara作り人様

一番大切なのは、やはり人と人との繋がりなのかもしれませんね
夢のある時代であって欲しいと思います

3月からの出荷、楽しみにしてますよ~~

| 北の大地 | 2010/02/23 14:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/421-1e28ecaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

