花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道花き生産連合会

昨日は北海道花き生産連合会の設立30周年記念式典と祝賀会があり、今月最後の札幌出張でした

僕がこの業界に入ったのが28年前 なんかちょっと前のような気がするのですが早いものです(汗
つまり設立当時の昭和55年にはまだ東京で、バリバリ?仕事(畑違い^^)をしていた頃で、まさか花屋さんになるなんて、これっぽっちも考えていなかった時代です(笑
その理由。。。話が逸れそうなので、元に戻しましょう(汗;

   DVC00079.jpg


全国の同業者からは北海道の切花を、羨望の眼差しで見ておられるようです  それはかすみ草やデルフィニュームであったり、バラもそうなんでしょう 確かに本州・四国・九州での茹だるような夏の暑さと違い、ここ北海道での7・8月は夜になればそれなりに涼しい気温に下がります 寒暖の差が激しいのは身体には堪えるけれど、お花の発色には良いみたいですね^^

さてその式典・祝賀会ですが、流石に全国の大きな市場関係の方から道内の生産者まで多数参加されていました
当麻町のバラ部会からは黄木さんもお見えになっていて、挨拶にお伺いしたところ他所のバラ生産者をご丁寧にも紹介して頂きました その他顔見知りの生産者があちらこちらにと。。。やはり、祝賀会の中では挨拶くらいしか出来ませんでしたが


今回の会場装飾のデザインを担当した三浦君、彼との付き合いももうどれくらいになるのか忘れましたが、札幌で開かれる大きなイベント等では彼の活躍は素晴らしいものがあります
雛壇の後ろに飾ったお花のベースは今回の為に用意したようですが、全て手作り! ホームセンターで購入した板を切って塗装までしたようですが、自分の中は祝賀会そのものよりむしろそっちに心を奪われました(*^-゚)v
     すんませんm(_ _)m

   DVC00084.jpg

   DVC00083.jpg
   携帯で撮っただけなので、あまり綺麗には写ってませんが(泣


この日は何故か酔いが廻るのも早く、同じホテル内に用意された2次会会場には30分もいたんでしょうか??
なんとか終電前のJRに乗ろうと必死でしたが、22時の電車まではまだ1時間もあるとの事で、向かった先は札幌駅構内の居酒屋さん(=゚ω゚) もちろん拉致されただけです(汗;

そこでも軽く2杯ほど呑み、なんとか無事に帰途につく事が出来ました^^ もちろん帰りの車中は爆睡でしたけど(笑



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    





| ☆ 業界の事 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三浦君頑張ってますねー、人違いじゃなければ、、、、。
もうだいぶ前になりますが、花ブレイクに来て頂けた時は、正直泣けてきました。
若の書き込みにも名前を見つけたことがあります、間違えでなければホントに嬉しいです。

っと これほんとに携帯画像っすか?kissより良い ってことないね、、、、。(爆

| みらい | 2010/02/26 20:44 | URL |

みらい様

人違いじゃありません^^
彼とはよく電話でも話しますが、常に前向きな姿勢でいます
彼のように全国組織の団体には入っていませんが、そんな素敵な人材いっぱいいますね!

画像、kissより良いって。。。(泣

| 北の大地 | 2010/02/26 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/424-b3fc7f84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

