花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仰げば尊し

まだ学生の頃、この曲をもって別れとか旅立ちを意識していたものでした
小・中・高校と、卒業式には必ず歌ったものです 今でもこの曲を脳裏にかすめるだけで当時の甘酸っぱい記憶さえ蘇ってくる訳ですが、この「仰げば尊し」で卒業とイメージする方は、もう過去の遺産みたいになっている方達ばかりだそうなんですって(=゚ω゚)

昨日仕事を終えて、いつものように朝刊と夕刊を隅々まで目を通していたところ、「卒業式ソング 様変わり」などという記事がありまして、読み終える前にはすでに一つのカルチャーショックを受けていました

自分の中ではずっと歌い継がれていくものだと信じていただけに、「へぇ~~~」「そうなんだぁ。。。」でしかなく、今は「旅立ちの日に」などが定番になっているそうです  そしてこの曲も少し古臭くなって来ているようで、新しいところではレミオロメンの「3月9日」だとか。。。

ごめん・・・どっちも知らない(恥

自分が思っていたのは、北海道の中のごく狭い一部だけを、というより自分が通ってきた道だけを見ての常識だったんでしょうか。。。
なんか寂しいけれど
全国的にはどうなんでしょう 皆さんの記憶に残る卒業式で歌われてきた代表曲って??




ちなみにこちらのアレンジ最高です! これなら今でも通用すると思うんだけどなぁ




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ Music | 23:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

瞳を閉じればあなたが、まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい  

・・・好きな歌です

| まぁ~ちゃ | 2010/03/04 00:03 | URL |

まさに3月1日花束のお届けをスーツでしながら、無理やり娘の高校の卒業式に式中ながら強行突入!
国歌斉唱に続き、仰げば尊し、校歌斉唱と昔ながらの卒業式のスタイルでした、やっぱり日本人たるもの、これだけは崩して欲しくないものですよね。
久々にグッと心に響く歌声を聴けた瞬間でした・・・

| 花鹿男一号 | 2010/03/04 00:20 | URL | ≫ EDIT

もちろん 仰げば尊しです!
過去の遺産・・・・ですよね!
それでもいいんです
これからも仰げば尊しでいきます!

| 白毛の熊 | 2010/03/04 12:00 | URL |

まぁ~ちゃ様

自分達の世代にはこの歌いろんな思い出が色褪せないで隠されています
名曲ですよね!

| 北の大地 | 2010/03/04 12:26 | URL | ≫ EDIT

花鹿男一号様

そうですよね、受験があったって事は当然卒業式もあった訳で。。。改めておめでとうございます

心の中にまで染み入る数少ない曲ですね
父の涙。。。(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/03/04 12:33 | URL | ≫ EDIT

白熊様

うんうん、熊さんにはこれしかないと思ってましたよ(笑

蛍の光なんかも、年末の「紅白歌合戦」思い出しちゃうし・・・(苦笑

| 北の大地 | 2010/03/04 12:36 | URL | ≫ EDIT

仰いで尊い我が師といえば…
最近ではフダツキの賞金首…ぼそ

師というのは尊いものです。
私の世代も卒業式では「仰げば尊し」でした。

| 牛タン | 2010/03/04 15:15 | URL |

上手い!

このギタリストさん、凄く上手いっすね!
吃驚しました!!

| K's novo | 2010/03/04 16:17 | URL | ≫ EDIT

牛タン様

師匠って。。。
あちらの方ですよね(・∀・)ニヤニヤ

仙台でも同じでしたか!何故かホッとしたりして^^

| 北の大地 | 2010/03/04 17:26 | URL | ≫ EDIT

K's novo様

そうなんです この方のギターテクニックはハンパじゃありません!
かなり聴かせてくれますよ^^

| 北の大地 | 2010/03/04 17:27 | URL | ≫ EDIT

仰げば尊し
唄いました
当時は意味が分からない部分も感じましたが

http://yokohama873.kanagawa879.com/blog/2010/03/04/1970
素晴らしいですね

ギターもそう。
どこまでがそうかはわかりませんが、極みですね。♪(´ε` )

| タツノフラワー半額処分 | 2010/03/05 18:44 | URL | ≫ EDIT

タツノフラワー半額処分様

えいちゃんだな^^

え~~ん、こんなとこにまで、リンク貼ってるし・・・…( ̄o ̄;)ボソッ

このギターリストはぎんじねこさんって言うみたいですが、何回も聴いてしまいました^^

| 北の大地 | 2010/03/05 19:19 | URL | ≫ EDIT

仰げば尊し・・。
おいらの時代は歌っていないです・・ハイ。
毎日の国旗掲揚時は直立不動でしたが(笑

ギターうまぃすね。

さすが北海道の福山雅治さんのお店ですね。

| ab | 2010/03/05 19:44 | URL |

ab様

おいらの時代は。。。って、オイオイ^^

でも、国旗掲揚は毎日やってたんですか(=゚ω゚)

| 北の大地 | 2010/03/05 23:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
みなさんお疲れ様でした。
まだまだこれからですけど・・・
うちの子達の母校には元、あの聖〇〇のギタリスト
“ダミアン”浜田殿下が居られ軽音楽部(と数学)
でお世話になっておりましたが残念ながら卒業式でこのような
ダイナミックな仰げば尊しの演奏は聞けませんでした。

| GIG TOMOKO | 2010/03/06 01:30 | URL |

GIG TOMOKO様

“ダミアン”浜田殿下って確か聖飢魔II。。。でしたっけ^^;
でも仰げば尊しの演奏、微妙な感じがします(笑

| 北の大地 | 2010/03/06 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/429-b9d21284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

