花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れる事の出来ない大切な想い

昨日の夜、仕事仲間でもあり呑み友達でもあった方の一周忌が、彼との親交が深かった方達だけを招き「偲ぶ会」という形で開かれ僕も参加させて頂きました
本当に沢山の方が出席されていたのは、彼の人柄でしょう
僕よりもまだ2歳も若くして。。。でした


そんな彼が生前仕事以外の趣味として、こよなく愛していたのは酒は勿論でしたが山登り・本・音楽・旅行と、そのどれもが半端じゃないくらいに一生懸命に向き合っていました

僕が彼と知り合ったというかお付き合いさせて頂いたのはブライダル会場での打ち合わせからでした 彼が作ったウェディングケーキに花をデコレートする! 別にケーキ屋さんと打ち合わせなんかしなくても飾るだけなら出来た訳ですが
とにかく自分に与えられた仕事にはベストを尽くしたい! そんな彼の直向さには、いつも教えられる事ばかりでした


それでも拘りを持つ新郎新婦には何度か泣かされた事もあります^^  その一つにケーキで蓄音機の制作というのがありました 
イメージしたデザインはイラストとして描かれてはいましたが、それをどうケーキで作ったらいいんだろう。。。すごく悩んだ彼とは何度打ち合わせしたのかな・・・
彼のお店にも足を運んだし、彼もその図面(イラスト)を持って来ては「試作したけど、上手くいかないよ~~」と・・・
レトロ調のお花を「こんな風に飾ってみたらどうかな」と提案してみたり、とにかくたっぷりと時間を割いた記憶が鮮明に蘇ってきます


彼のお店は「シエ・イリエ」と言って、「ズームインスーパー」という日本テレビの番組で全国放送された事もあります
その後「白いプリン」はあっという間に全国各地からの注文で殺到しました
お菓子一つ作るにもその食材からして拘りが強く、何度も何度も農家へ足を運んでいたと知ったのはずっと後からの事でしたけど


早いもので、とにかく一年は過ぎたようです



PS.この件とは全く関係ないのですが、元うちのスタッフとして働いていた従業員が今、和歌山で頑張っています
その彼女が、ジャパンカップに出場する権利を得るために近畿ブロックで開かれた地区予選でファイナリストとして勝ち残りました^^
そんな彼女からのメールには、喜びと戸惑いが込められていましたが! でも、自分の事のように嬉しい!!



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


|   プライベート | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「あなたが生まれた時、周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。
だから、
あなたが死ぬ時は、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」
参考文献『死ぬことが人生の終わりではないインディアンの生き方』加藤諦三

ネイティブアメリカンの教えだそうですが、本当にそうだと思います。
笑って最後を迎える事ができるよう、悔いなく、自分が満足できる事をして行きたいですね。
かかわりあった人たちに、かけがえのない人と思われ、別れを惜しんで涙してもらえたら、こんな幸せな一生ってないんじゃないでしょうか。
寿命は人それぞれ違います。でも、その中身もそれぞれ違いますよね。
自分ために涙してくれる人がいるって嬉しい事ですよね。
素晴らしい人生でしたね。

徳を積むという言葉が有りますが、人知れず血のにじむような努力をしているからこそ、人前で力を発揮できるんですよね。
和歌山の彼女も、きっとそうだったのでしょう。
それを、カーテンの影から見て知っていた北の大地さんも、自分のことのように嬉しいんですよね。
これからが、楽しみですよね。
おめでとうございます。

| えいちゃん | 2010/03/06 13:11 | URL | ≫ EDIT

えいちゃん。。様^^

そんな生き方って確かに共感出来ますね
凄くステキな文章だと思って読んでいたら。。。。


最後に落ちがあったし…( ̄o ̄;)ボソッ
 
   → カーテンの影 プ^^

| 北の大地 | 2010/03/06 17:06 | URL | ≫ EDIT

オチ?
え、何の事でしょう?

カーテン・・・プッ

| えいちゃん | 2010/03/06 17:55 | URL | ≫ EDIT

えいちゃん。。様^^

あは^^
HNいくつ持ってるのかな(笑

| 北の大地 | 2010/03/06 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/430-abbfc527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

