花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撃沈。。。

金曜の夜、なんとか定刻にお店を閉める事が出来たのですが、悲劇の始まりはまさにそれからでした

夜8時頃に一組(若いご夫婦)のお客様がお店に入って来られ、「まだ大丈夫ですか?」と
もちろん暖かく向かい入れたのは当然なんですが、その時何故かお花のキーパー前に水が溜まっていました
気にしつつもお客様に頼まれた商品を完成させる事が先でした

そしてお帰りになられた後、当然の事ながらモップで片付けはしました  その時はまだキーパーの中で水をこぼしただけとしかは考えていませんでしたよ   少し多すぎるとは思いましたが(笑

そして片付けが終わった後事務仕事に戻り、1~2時間も経ったでしょうか 何気なくキーパーの廻りを見ると・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

また水溜りが出来てました 凹○コテッ

ひょっとして水道管に亀裂でも生じたのかと思い、あちこち点検はしてみたもののそんな形跡はありません

仕方なく同じように水抜きです(泣

自分も鈍いというのか、まだこの時点でもそんなに大事には考えてもいませんでした
そして更に30分位経ってからです

今までの比じゃない!

水溜りというよりも、      です (=゚ω゚)

どうして良いのかただ途方に暮れるばかり。。。


考えられるのは、お隣さんしか・・・

真夜中に隣を覗きこむなんて、決して趣味じゃありませんが、ガラス張りになっている窓から見ちゃいましたよ^^

するとそこは。。。

池! 水害! 異常事態! 

頭の中に色々な言葉が駆け巡った事までは覚えてちゃいますが。。。ポカーン

原因を突き止めはしたものの、連絡取れないし、、、

取りあえず理由が判ったというだけで、ほんの僅かですが安堵したのも覚えています(笑

でも

問題はそれからです
原因が判っても水害は治まらないし。。。時はすでに午前0時を廻っています

考え付いたのは、ただただ水を掻き出す事だけ!
店の床が水浸しになるのを防ぐにはそれしかありません(大泣

しかも朝になるまで 延々と。。。。。


流石にバケツ10杯以上捨てたところで、身体には異常な疲労が。。。

なんてたって、掻き出す道具がない(=゚ω゚)
箒とちり取りで少しずつ少しずつ。。。

こうなりゃ従業員みんなに電話かけて呼んじゃおうかとも思いましたが、心優しい自分としてはそれも出来ず、ただただ黙々と頑張っちゃいました( ´Д⊂ヽ
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・
気の緩みからか極度の疲労からなのか、椅子を3つ並べて少しだけ眠りについたのです^^ 
ええそれは確か3時過ぎのような気が^^;


そして目が覚めるたのは朝6時少し前。。。

悪夢は続いていて、事務机の下にまで水は来ていました ヒィー(((゚Д゚)))ギャー

まずい!少し寝過してしまった(撃沈


それからまたまた作業の繰り返し…( ̄o ̄;)

そうこうしているうちに、お隣さんがやって来たのが目に入りました!

ああああ、やっとなんとかなる~~~




勿論、お隣さんの店の中も凄い状態。。。

2人で出社していたので、一人は自分のお店の水掻きを
そしてもう一人が当店の水掻きを手伝ってくれました^^

平謝りされましたよ^^ 
でもね・・・(心の中では怒り爆発)

お隣さんとは仲良くやって行きたいので怒りを堪えましたとも^^



そんな貴重?な体験で一夜を明かしましたΣ(・ω・*ノ)ノ
本来ならば写真でも。。。と思ったのですが、そんな余裕ねぇ~~~


当然、昨日(土曜日)の日中はぼく一人全く仕事にならず( ´Д⊂ヽ



みなさん、水道・ガス栓にはくれぐれもご注意を m(_ _)m

それにしてもちかれた~~~




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    







| ☆ 仕事から離れて | 20:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと言ってよいのか
 お疲れ様でした
お隣の店舗からのお水はどこから入ってきたのですか?

建物の機密性が高いので外には漏れないんですかね?

| しょう | 2010/03/07 21:24 | URL |

しょう様

本当にお疲れ。。。でした(笑

さて水の侵入口なんですが、いまだに謎です^^;
たぶん、キーパーの裏側だとは思うんですが、大きな穴なんて考えられないし。。。

| 北の大地 | 2010/03/07 22:24 | URL | ≫ EDIT

プチ床上浸水お疲れ様でした、ご愁傷様です。

当然 筋肉痛は翌々日ですよね?(笑

| ab | 2010/03/08 09:04 | URL |

大変でしたね。今度は水の大地ですね。
gooleマップで見るとマンション1Fの店舗で、両側にテナントがあるようですが、角店のほうからでしょうか?
排水溝が共有にでもなっているんですかね。

大変でしたね。
なかなか面と向かって文句も言えないし、逆の立場にならないとも限らないし。
それにしても、屋外が氷点下の旭川で、店内でいすの上で寝るなんて、想像では自殺行為としか思えません。
風邪ひきませんでしたか?
もちろん、先日の某サイトの画像を見る限り(^^ゞ
店内は小春日和なんでしょうが。
今日明日から、筋肉痛ですよね。

| えいちゃん | 2010/03/08 12:40 | URL | ≫ EDIT

いやいやこれはなんとも・・・ご愁傷様でした

延々と水かきをする後姿が眼に浮かぶようです。
でもよく我慢しましたね!

| 白毛の熊 | 2010/03/08 12:42 | URL |

ab様

プチお見舞い有難うございます(笑

おっしゃる通りですが。。。(泣


| 北の大地 | 2010/03/08 13:54 | URL | ≫ EDIT

えいちゃん。。様^^

>gooleマップで見ると・・・

見なくていい~~~

そうなんですよ 今回はたまたま当店が被害者ですが、いつ逆の立場になるのか判りませんし(笑え

なんとか風邪は大丈夫^^でも、身体が。。。

| 北の大地 | 2010/03/08 14:02 | URL | ≫ EDIT

白熊様

真面目に空しかったです

だって、終わんないんだもん
朝までこれやってるのかな~~なんて、考えてたし(爆

| 北の大地 | 2010/03/08 14:04 | URL | ≫ EDIT

一体全体、どういった構造だとそういう事って起こりえるんでしょうね?(汗)
学生時代に一人暮らし(あーそりゃもう、し放題さ♪)していた時、上の住人の不始末で天井が抜けてドリフのコントみたいに水を浴びたことがあります

めちゃめちゃ怒髪天に達しましたが、本当に平謝りされちゃってるのがわかると、あまり無碍にも怒れないもんですよね(笑)

なんにせよ、凍らなくてなによりです(汗)

| 天使総務 | 2010/03/08 14:42 | URL |

横レスで失礼します。
天使総務さんも言われているように、普通はそうなると怒れませんよね。
が、平身低頭謝られている相手に対して、さらに追い討ちをかけるがごとく罵倒したりする事を、見かける事が多くなりました。
いつのころからか、海外の訴訟社会の影響でも受けたのか、謝ったほうが負けみたいな風潮が横行していますね。

嫌な世の中になったものです。
凍らなくて良かったのもそうですが、溺れなくて良かったですね。(沈)

| タツノフラワー@ミモザの日 | 2010/03/08 15:36 | URL | ≫ EDIT

天使総務様

ええ ええ考えましたとも…( ̄o ̄;)

  一体どんな構造なんだ~~~

でもね、やっぱ怒れませんよね(泣笑

| 北の大地 | 2010/03/08 16:43 | URL | ≫ EDIT

タツノフラワー@ミモザの日様

あああ。。。やっぱこの記事アップしたの拙かったような(恥

| 北の大地 | 2010/03/08 16:45 | URL | ≫ EDIT

あ~~~あ なんと申し上げてよいやら、、、、
大地さんの男を感じました。。

お体ご自愛ください。

| みらい | 2010/03/08 20:42 | URL |

みらい様

ぷっ
そんなところに男を感じるなんて。。ガハ^^
それよりも、同情するならOOを。。。。くれ~~~^^

って、みなさんの熱い励ましで、また床が洪水です><

| 北の大地 | 2010/03/08 21:42 | URL | ≫ EDIT

あちゃーーーー!
遅くなりましたが御見舞申し上げます。

当地は金魚の生産地で有名なだけあって
大雨が降るとすぐに床下浸水なんてよくありました
そんなもので水中ポンプを常備しておりまして
なんならお送り致しましょうか?(笑)

最近は下水道が整備され、まったく必要なくなりましたので・・・
そろそろ身体痛くありませんか?
御自愛下さいね

| 花鹿男一号 | 2010/03/08 22:00 | URL | ≫ EDIT

花鹿様

お見舞い有難うございます。

っていうか、本人はすでに至って元気です^^
何故って?

うふふ^^


若いんだもんね^^

PS. もしもの為に水中ポンプ送ってもらおうかな(笑

| 北の大地 | 2010/03/08 22:47 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
それにしても大変でしたねェ
きっと明日はまだまだ体のあちこちが痛んだりするんでしょう。。。?
どうぞお大事に♡

| GIG TOMOKO | 2010/03/09 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/431-ed004b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

