花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第13回 インターフローラワールドカップ

一応昨日の約束通りに、お花の記事って事で(笑
記事のタイトル、仏の顔をした方(御殿場さん)からのパクリではありますが(汗;


お花の世界にも選手権があるっていう事を知らない方が結構いらっしゃいます
っていうか悲しい事に、知らない方の方が圧倒的に多いんですよね
そんな訳で、来店されたお客さまとは花束やアレンジメントを作っている間に、お花屋さんもゼッケン付けて戦ったりするんですよ!なんていう会話で場を繋いだりする事がよくあります

ここで簡単にお花の競技がどんなものかを説明すると



まぁ一口ではムリなので割愛します(汗;

とにかく腕の良いお花屋さんは誰なのかを決める競技とでもいいましょうか
ここ旭川でも開催されていますよ  それは、道北圏内のお花屋さんだけの狭い競技会ではありますが、それでもお花屋さんの数といったらかなりのものでしょう
そして、それをもっと広い範囲で毎年行われているのが "北海道カップ" となります

そして、日本一を決める競技が東京のフラワードリームでも開催されましたよね
     詳しくは(過去記事) → フラワードリーム2009 in 東京ビッグサイト

全部説明すると、本当に長くなっちゃうので簡単にいきます^^

その日本一になったおじさんが、静岡県浜松市のお花屋さんで、その彼が今度は "ワールドカップ" という世界の場で戦う事になった訳なんです
何度か一緒にも呑んだ事もありまして、確か大阪・東京・札幌かな。。。
まぁ経歴も面白いのですが、無類の酒好きでもあります(笑
呑み始めたら、止まらないという。。。まぁあんまり誉めるのは止めましょうか(爆

でも、ナイフとハサミを持たせりゃやっぱ凄いおじさんですわ(笑
その彼が出場する 「インターフローラワールドカップ」ですが、web上で一般投票もあるようです
いわゆる、審査員(プロ)ではなく一般人から見た人気投票というものです

オリンピックなんかでも応援するその凄みっていうのが、中国や韓国等は異常な程でしたが多分今回もその中国や韓国の選手も出場するのできっと。。。
でありますから、是非同じ日本人として、いや彼の作品を見れば絶大なる評価をしてしまうと思いますので、「清き一票」をお願い致します m(_ _)m

投票方法は、御殿場の某ブログ(Florist Tips! Blog)から転載させて頂きます(笑

 ① インターフローラワールドカップの公式ページに入る
      第13回インターフローラワールドカップ 
 ② そのトップページの一番下に 
    DutchCreations.jpg
  こんな画像が出てきますので、そこをクリック  
     ここからでも大丈夫ですよ! ダッチクリエーション
 ③voting form Interflora Worldcup(インターフローラワールドカップ投票フォーム)という 投票フォームが出てきます
  そこに名前とメアドを入れて
    Please choos you winning competitor(競技者を選んで)という部分の下に名前か ひょっとしたら画像に番号がついているかcompetitor1とか出ていますので、日本代表中山佳己と思われる作品のcompetitor競技者ナンバーを選んで投票してください。

と、まぁこんな感じらしいです^^

そうそう、投票期間は。。。大会期間が3月26日~28日なのは判ってますが。。。。(汗;
判り次第、ここに入れておきます(爆

でも、彼が優勝しちゃうと・・・・・余計な約束しちゃったしなぁ。。。まぁ覚えちゃいないか…( ̄o ̄;)ボソッ


補足)今回のインターフローラワールドカップの審査員に、日本の神保先生もいらっしゃる
   ようですね^^
   その神保先生とも二晩続き(初日の1軒目は何故か二人だけで(汗)で呑んだ事
   あるのですが、やっぱお酒大好き人間でした(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

  
  

| ☆ 業界の事 | 23:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

約束はしっかりとおぼえておりますよ
ちなみにエントリー番号13でーす
清くない一票宜しくです

| N山よしみん | 2010/03/10 15:04 | URL |

N山よしみん様

ぷっ   こんなとこ徘徊してるし。。。
余裕だ~~~

エントリー番号13ね^^
了解です!

っていうかあの話、まだ覚えてたのか( ´Д⊂ヽ

| 北の大地 | 2010/03/10 16:29 | URL | ≫ EDIT

何でうろうろこんなとこおるんだよぉ・・・
上海に早よ行って頑張ってくれよ~~~!

エントリーナンバー13了解しました!
よしみんお祝いの際には私も混ぜてくださいね!

| 白毛の熊 | 2010/03/10 20:29 | URL |

白熊様

全くもって同感^^

お祝いはみんな一斉に「おめでと~~~」って言えばそれだけでOK (☆≧▽≦)/ャッホォ~★

| 北の大地 | 2010/03/10 21:58 | URL | ≫ EDIT

「おめでと~~~!」って
c(・。・) ちょこっとね・・・気が早いかしらi-228

それにしても、どきどきしちゃって i-282

この場をお借りして、「がんばれ よしみん!」

| まぁ~ちゃ | 2010/03/11 02:00 | URL |

ここにも出没していたか・・
エントリーNo13
ほんと余裕というか 普段と同じというところがすごい。

| ab | 2010/03/11 10:46 | URL |

まぁ~ちゃ様

おめでと~~ は、先に言っておいた方が良いよね^^;

上海、行って見たいな~~

| 北の大地 | 2010/03/11 16:23 | URL | ≫ EDIT

ab様

余裕なのか開き直りなのか(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/03/11 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/433-74b5ed17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

