花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理解不能

つい先日まで冬季オリンピックの話題が新聞やテレビでは、これでもかってくらいに報道されてました
そしてその後にはいつもパラリンピックが行われます
今年も3月12日から21日までの10日間熱戦が繰り広げられました  しかも日本の獲得メダルは計11個(金3、銀3、銅5)となり、過去最多だった前回トリノ大会の9個を上回ったのです
ところが新聞等でも取り上げられるのは一面のトップ記事ではありませんでした

健常者が織りなす華麗なパフォーマンスと比べれば、確かに痛々しさも感じました でも、それだけに彼らがこのステージに上がるまでの苦労は想像を絶するほどだっただろう、という事だけはひしひしと感じたものでした

毎日結果だけをテレビニュースや新聞記事そしてネットで見るニュースだけでというのは、花屋にとってこの開催時期が最悪とでも言いましょうか、3月というのはやはり見れる筈がない。。。
それでも狩野亮選手や新田佳浩選手達の活躍には見て読んで目頭が熱くなったものです

彼らが健常者でいられなくなったのは決して本人のせいでもないし、悲しい事故がほとんどです そこからリハビリを重ね這い上がるまでの努力は並大抵じゃない事くらい容易に察する事が出来ます

それでも報道は同じ扱いをしないんですね  決して障害者だから余計にお涙頂戴番組をやれって言ってるのではありません  普通に報道するべきじゃないのかと思うんです



2月23日にも "報道の怖さ" という記事を書きましたが、彼らは視聴率だけしか頭の中にはなさそうです
その記事を書いた後に「テレビ東京」へはメールで抗議文を送ったのですが残念ながら返事は来ていません(期待もしてはなかったんですがね)




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ココ最近は特にひどい気がしますね

そんでもって謝りゃそれでよしだろ?みたいな感じだし。。
でなけりゃ、同じ間違いを何度も繰り返すわけありませんし、
くだらない芸に1億払うような事してるくらいなら、
なんで24時間テレビとかであれだけ取り上げておいて、それらの祭典であるパラリンピックになぜ光をあてないの?と思います

支えてやる事だけを目的にせず、同じ目線で共生していくことの大切さが欠落しているようにしか思えません

| 天使総務 | 2010/03/23 11:05 | URL |

天使総務様

24時間テレビですか
最近ほとんど見た事がない!番組制作の意図は正しいにせよ、出演してるタレント?芸人?全て偽善に見えてくる時点でアウトでしょう

| 北の大地 | 2010/03/23 13:13 | URL | ≫ EDIT

大体ボランティアじゃないでしょ 芸能界
ギャラ発生しているしね。

うちの地元ローカル新聞で
昨年キーパーに入っている花はダメで
冷蔵庫に入れていない花が良いみたいな
書き方をしたので抗議した

産地から冷蔵されて鮮度を保とうという努力は
冷蔵設備をもてない、持たない、花店の言い分だけで
否定されるのか?
過信は禁物だが冷蔵されて鮮度が保たれているのを
知らないのか、また
寒さからも一定温度で保護していることを知って書いたのかと

返答は取材から判断したの一点張り。
まぁ返答があっただけましか。

| ab | 2010/03/23 18:20 | URL |

ab様

返答があっただけまし、、、そうかもね(笑
マスコミへの不満書き続ければもう一つ別のブログ必要になるかも

| 北の大地 | 2010/03/23 20:45 | URL | ≫ EDIT

ブログでははじめましてです
このことは自分でも以前ブログに書きましたが
いつも疑問に思っていました
訳があるのかもしれませんが
オリンピック パラリンピックと分ける必要がわかりません
運営上色々と大変なのはわかりますが
みんな誰でも アスリートです

| perfume | 2010/03/24 18:53 | URL | ≫ EDIT

perfume様

わざわざこちらまで遊びに来てくれたんですねm(_ _)m

一番怖いのは、マスコミのおごりでしょう
自分達が流行を作って行ってるような錯覚に陥ってるところもあるようです
そして残念なのは、それを信じてしまう方達がいる事も。。。

| 北の大地 | 2010/03/25 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/439-a609a54d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

