花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切な事

とにかく終わりました  毎年の事ですが、この日全てを終えた瞬間の解放感には、言葉にするのが難しいくらいゆったりとした気持ちになってしまいます(単に表現力が乏しいだけですが。。。)  
退職を迎える上司への贈り物として職場の若い方が、そして父母へのお疲れ様の意味を込めた花束を買いに来られる息子さん娘さん達の表情は、優しさに満ち溢れていました

でも、そんな事を考えている余裕なんか全くといっていいほど日中にはなく、今頃になって来て頂いたお客様の表情を思い返しています

いつもの事ですが、過ぎてしまえば忘れてしまいがちな事も今年はしっかりと頭の中に残っている事が何点か。。。
今月中旬、台風のような強風に見舞われた時には生産者のハウスがかなりのダメージを受けてしまい、ここ北海道では1,900棟ものハウスが被害を受けたようです
その中でも旭川近郊だけで600、富良野でも500棟です 北海道全体の半数以上は上川管内でした
当麻町生産者では70棟ほどの被害があったそうですが、バラ関係では多少ビニールが破けただけで・・・という報告

知り合いの生産者にもメールや電話での確認をしてはみたものの、やはりこの3月という時期でもあり結局案ずるだけしかできません  まぁもともと何か手助けなんか出来るほどの力もない訳で。。。

そしてもう一つとても悲しい報せを、道花連関係の広報で知る事になってしまいました
2~3日ほったらかしにしておくとすぐ山積みになってしまうFAXと封書類
軽く差出人を見ただけで積み上げていき、ゆっくりと目を通すのはいつも1日の最後の仕事なんですが、さっきその広報の中の記事を読んでいて見つけてしまいました

僕がまだ花屋業界に入って間もない頃から、色々とお世話になった方の訃報です そんな事があったなんて全く知らない訳で、いつもなら電話で外注をした時にもほとんど奥様との会話が多く、社長は元気してますか?とかこちらの近況報告をさせて頂いてはいたのですが、ここ最近はその奥様も電話にはでられなかった。。。仕事の忙しさを理由にその状況を察する事が出来なかったのは、今になって思えば自分の配慮不足と後悔しています

今週中にはお参りに行ってこようと思いますが、正直言って奥様の顔を見るのがつらい。。。

時間に追われているような生活は、やはりダメですね 
仕事を優先させるのは、ある程度仕方のない事なんでしょう  でも、やはり一番大切な事は人との繋がりだと痛感してしまいます
それは、プライベートであっても仕事であっても。。。





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/444-9b33700f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

