花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春の影

この曲が、この世に生まれたのはもう36年も昔なんですね
当時まだ大学に通っていましたが、なにか(笑

昔、親父が言っていた事を最近よく思い出したりします 

「昔の歌はいいぞ~~  最近の歌はよくわからん! 全部同じに聞こえる!」
「グループサウンズ、どれも同じにしか見えない!」

歴史は繰り返すのか、今まさに自分がその境地に立たされているような。。。

でも、やっぱり70年代には良い歌がいっぱいありましたね
ジャンルを問わず、なんでも聴いていた頃です  今のように情報がいっぱいある訳でもなかったけれど、いつの時代でも優れたアンテナの持ち主はいるもので、どこから見つけてきたのかその友人からその曲を聴かされた時には、感動ものでした  
もちろん音源はカセットテープです


そして大学を卒業する年の春、彼は結婚しました
   (勉強が大好きだった僕はまだ大学生だったりで。。。(謎)
当然お金もある訳がなく、親からの反対もありました

全て手作りの結婚式として、仲の良かった友人達だけで準備したのです
教会の牧師さんにお願いをしたり、ゲストテーブルにおくカードの作成も式の前日だったりと、そして何より食事もサンドイッチやフルーツの盛り合わせを自分達で用意したという、今では考えられないような簡素なものでした
結局準備に時間がかかってみんなで徹夜したのも、今にして思えば最高の青春時代でした
言い方を変えれば、なんとも準備の悪い仲間(自分も含めてですが^^;)達ではありましたが(汗;


そして、新郎は!と言えば高校時代から唄が上手かったのでバンドの中ではいつもボーカル担当!
確かに 顔は悪いけど 唄は上手かったなぁ~~

この曲を聴くと熱唱した彼を思い出すし、いつもその当時に戻ってしまう。。。




きっと誰にでも想い出の曲はあると思いますが。。。




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



| ☆ Music | 14:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっと、素敵な結婚式だった事が目に浮かびます。
それに、この曲。
平成元年に我が家がドラマの舞台として使われた事があったのですが、その時の主題歌が、泉谷しげるの春夏秋冬でした。
リアルタイムでその曲を知らなかった僕には、とても新鮮で、色々な懐かしい曲をむさぼるように聞いていました。
財津さんの曲も大好きでした。
中学の頃覚えた虹とスニーカーの頃を何故か覚えています。

| @tatsunoflower | 2010/04/07 21:18 | URL | ≫ EDIT

@tatsunoflower様

へ~~ 自宅がドラマの舞台って、凄いですね^^
泉谷しげるの春夏秋冬も大好きな曲です! なんとなく記憶にはあるけれど、どんなドラマでしたっけ??
気になる~~

| 北の大地 | 2010/04/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
何を隠そう 昔、チュリップの追っかけでしたぁ~v-222
この曲が出た時私は中学生でしたが“心の旅”がヒットして
その次に出たファン大望のアルバム“TAKE OFF”のメインになる曲でしす。
毎日毎日学校から帰ってLPを聴きました。
(フルコーラスで歌えます)
財津さんの代表曲でありチューリップの中の名曲です。
今でも同窓生の男の子とカラオケで熱唱します~(笑

| GIG TOMOKO | 2010/04/08 00:24 | URL |

フジテレビで木曜夜10時のドラマでした。
タイトルは「あなたが欲しい~I want you」
病気になる前の、渡辺謙、片岡鶴太郎、阿藤海、柄本明、松原千明(当時石田純一の奥さん)井森美幸、池上季実子、有森也実(友達の友達でびっくり)などが出演していました。

| @tatsunoflower | 2010/04/08 10:01 | URL | ≫ EDIT

GIG TOMOKO様

洋楽・邦楽と、かなり幅広いジャンルを聴かれていますね^^

追っかけかぁ~~
想像するとなんだか。。。(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/04/08 14:46 | URL | ≫ EDIT

@tatsunoflower様

はいはい! 判りました^^
ドラマをはたまにしか見てなかったんですがね(汗;

たっちゃんの性格はそのタイトル「あなたが欲しい~I want you」から来てたのか~~     ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

| 北の大地 | 2010/04/08 14:48 | URL | ≫ EDIT

人呼んで若年寄’70キングのボクが来ましたよ(・∀・)ニヤニヤ(仙台師匠のフレーズ←これもパクリ♪)

さて、おそらく兄さんとは確実に一回りは世代が違うであろうことかと存じますが、実はボクのカラオケのレパートリーの7割は70年代で構成されております(笑)

したがいまして、GSもそらで10曲は歌えますし、ふきのとうもあがた森魚もディランもDTブギウギバンドもぜんぜんイケます♪

ボクもこの歌大好きでして

結婚式で歌ったことはないんですが、やっぱしなにかこう決意とか覚悟を感じさせる歌詞には心を動かされますね
どうも最近の歌って、メロディは美しいのに歌詞がなんかこう、軽いというか心にいつまでも留まってくれません


。。よーし。。
頂き。。。(・∀・)ニヤニヤ

| ParkLee総務 | 2010/04/14 00:26 | URL |

ParkLee総務様

最近どこでも歳の話題が。。。

くっちょ~~~(泣

でも、まじに音楽は70年代ですよ!

| 北の大地  | 2010/04/14 12:51 | URL | ≫ EDIT

あなたが欲しい

あなたが欲しいは、川崎区がロケ地です。脚本家の矢島さんの自宅も川崎区です。
たしかに登場人物のなかに花屋さんが出てきます。
小生の名前もたつおで、家族の名前も3名出てきており、また父の仕事場もでてくるので、気味が悪くおもっていました。

| たっちゃん | 2010/09/04 11:30 | URL |

たっちゃん?

ハンドルネーム可愛すぎない?…( ̄o ̄;)

登場人物のたつおは悪戯坊主だったのかな^^
いつかDVDで見てみたいもんだ(笑

| 北の大地 | 2010/09/04 20:38 | URL | ≫ EDIT

続あなたが欲しい

しょうがない皆がそう呼んでる。ドラマのたつおさんは、なんでも屋です。仲間と内務省の財宝を探していて最後は見つけます。配役は渡辺謙で今のキャラとは違います。
DVDはありません。ただ動画はオープニングだけ見れます。出てくる場所は、六郷橋、河港水門、京急鈴木町駅、川崎大師の山門、花辰です。
ドラマに出てくるロケ地には、地元しか知らない場所がでてくるので、矢島さんが教えているのだと思います。

| たっちゃん | 2010/09/05 07:26 | URL |

たっちゃん。。。

You tubeで後から探してみようっと^^

| 北の大地 | 2010/09/05 15:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/445-4d639e66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

