花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きざま

さっき札幌から帰って来たところです
夕方からの会議でしたが午前中に出発して、亡くなった先輩のお参りに。。。

僕がまだ30代の頃、先輩はすすき野にも出店していてその温厚な人柄からは想像も出来ないほどに仕事漬けの日々を送っていたようです
一緒に呑んでいてもあまり多くを語る事はなく、絶対に悪愚痴とか不平不満を漏らす事ない、例えれば日だまりのような側にいるだけでじわりじわりと暖かさが伝わってくるような不思議な方でもありました

何故気性の激しい自分を可愛がってくれたのかは、とうとう謎のままで終わってしまいましたが。。。

お線香をあげにお邪魔をした時に出迎えてくれた奥様も人格者です  
密葬でひっそりと送って欲しいとの本人の希望もあったので、奥様としてはどのように葬儀を行えばよいのか迷ったとも聞かされました
でも、地元でお世話になった方々への報告としても札幌の業界の組織にはお伝えしたそうです 
そして遠方で仲良くしていたお花屋さんが3人いたそうで、その一人が僕だったと生前の先輩から何度も聞かされたいたらしく、葬儀の前には伝えるべきかかなり悩んだとの事でした  僕が知るのは亡くなってから2カ月以上も後からになったのも、その優しい奥様の気遣いからだったと理解出来ました

今日遺影の前では先輩がどんな気持ちで最期を迎えたのか、奥様は遠くを見つめるような表情で話してくれました
それは家族への想いであったり仕事への想いであったりを。。。

ご近所のお客様からも本当に慕われていたようです

   なの花

この写真は、近くに住むお客様の娘さん(今は専門学校に通っているとか)が嘆き悲しんで何かの詩を手書きして、奥様に渡されたそうです
決して涙を見せるつもりはありませんでしたが、自分も歳を重ねるにしたがって随分と涙腺がゆるんでしまったものだと感じてしまいました



先輩が好きで始めた花屋の仕事だったけれど、この仕事で良かったぁ。。。との奥様の言葉
でも、これからは少しずつお客様にも挨拶をしながらこの秋にはお店を閉められるような話もされていました
それは地域の人を大切にしてきて、そして業界の方達への感謝の気持ちを持ち続けていた、奥様らしい決断だったのではないのかと


享年64歳
本当にお疲れ様でした




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詩が。。
泪でくもってなにも書けません。。(T△T)
心より大先輩さまのご冥福をお祈りいたします

| 天使総務 | 2010/04/04 23:38 | URL |

天使総務様

有難うございます
本当に素晴らしい先輩でした。。。

| 北の大地 | 2010/04/05 01:20 | URL | ≫ EDIT

コメントしたつもりになっていました。
素敵な詩ですね。
こんな詩をお客様からいただけるなんて、御夫婦のお人柄が良く分かります。64歳は平均からしても、かなり早いですが、奥様の「この仕事で良かったぁ」という一言に、御主人の生きてこられた人生の素晴らしさを感じました。
誰しもいずれは迎えるときを、悔い無きように生きたいと思います。
お会いする事の無かった方へですが、尊敬する北の大地さまの慕われる先輩という事で、影響は間違いなく自分へもあったものと思われます。
御冥福をお祈り申し上げます。

| かわいいタツノ | 2010/04/05 17:46 | URL | ≫ EDIT

かわいい?タツノ様

この詩、写真の前で何度繰り返して読んだのかな。。
帰り間際に、奥様の許可をとってから写しました

「この仕事で良かったぁ」

自分の人生を振り返った時に、この言葉をしみじみと言えるのって最高ですね

| 北の大地 | 2010/04/05 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/447-d8665eda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

