花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛口。。。

どうも仕事っていうのは意地悪いもので上手く事が運ばない。。。というか重なってしまうんですよね
やらなくっちゃならない事を前の日に決めた通り進めばいいんだけれど。。。
やはり時間の使い方が下手なのかもしれないと、最近頓に思うようになってきているのは何故??

今週はほとんど店に居れそうもなく出張が続くので、やり残した仕事をこれから始めようとは思ったのですが、その前に自分自身への反省も込めて少しだけ書きとめておく事に(苦笑

今日の午後からは某組織の「母の日講習会」があり、そこでweb担当者という立場から支部の仲間に一言?いや二言?。。。。う~~ん、いっぱいお話をさせて頂きました
どうも自分の性格にもかなり問題が多いのでしょうが、話した内容の5割以上は苦言です
もっと優しい言い方したらいいじゃん! とは思うのですが。。。 でも愚痴ではなく、仲間の事を思って言ったつもりではあるんですけどね

掻い摘んで書けば

「昔景気の良かった時代の思い出に浸っていても、先はない!」

これからどうしたいのか、何が出来るのか、その為に何から始めたらいいのかを、自分なりの考えを一気に話し始めたという。。。
終わってみれば、反省点がいっぱいあるんですよ

「何もそこまで言わなくたっていいじゃん」

と、今になってです(遅


このブログを見ている支部の仲間ってあまりいないような気がするから書く訳ではないけれど、みんな本当に危機感が薄いんじゃないのかと
もっとも自分が花屋を始めたのは遅かったので、セミナーに出席されていたほとんどが先輩の花屋さんにあたり、古くからのお客様もいっぱいいて、これからの経営なんかにはあまり心配してないのかもしれませんが…ボソッ


ここから先に書く事はセミナーの席で言わなかった事ですが
職人気質を気取って仕事をしても、所詮井の中の蛙でしかないと思ってます
商売の原点は、やはり「売ってなんぼ」の世界でしょう
当然、品物が悪ければリピーターになってくれる筈もなく、接客態度がどうのこうのなんて今更とも思うんです

それが全部出来ているのか! 

と、自問自答した時には

穴に隠れたい ような気分にもなってしまいますが。。。(恥
人前で言った事は最低限自分は出来るように頑張ろう!とは思ってます! 思っているだけかもしれませんが(汗

とにかく生意気で口だけは達者な奴だという事で、ここにお詫びいたします m(_ _)m




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^


| ☆ 業界の事 | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「昔景気の良かった時代の思い出に浸っていても、先はない!」
そうですよね。
今には今のやり方が有るはずですよね。
ウチでは出来ていませんが、同感です。

| @tatsunoflower | 2010/04/14 09:46 | URL | ≫ EDIT

@tatsunoflower

言葉にするのは簡単なんですがね^^

| 北の大地  | 2010/04/14 12:48 | URL | ≫ EDIT

うちの店も親父の代からの考え方を思いっきり
引きずっています。ほぼ同じ商圏でやっていますので
少しずつ変えていこうとバタバタしているのですが・・・・

それはそうと今日は天気大丈夫ですか?

| 白毛の熊 | 2010/04/14 19:00 | URL |

春の吹雪・・・まだ、春は遠い感じ?

じゃぁ、どうすればいいの・・・?!って
まず、自分が変わらなきゃね

まだまだ、先は長そう 
息切れせぬようがんばりまっしょい!

| まぁ~ちゃ | 2010/04/14 22:15 | URL |

白熊様

どこから手をつけたら良いのかは本当に難しい・・・
手探りしかないんでしょうね

たった今札幌から帰って来たところです
遅くなりましたm(_ _)m

北海道は冬に逆戻りです( ´Д⊂ヽ

| 北の大地  | 2010/04/15 22:09 | URL | ≫ EDIT

まぁ~ちゃ様

そうそうまだまだ先は長いので~~~だから余計に悩んじゃうのかな…( ̄o ̄;)

| 北の大地  | 2010/04/15 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/451-a759b90c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

