花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花キューピットDay in サッポロ 本編

一日たってもなかなか疲れがとれない。。。

さて、競技委員で出向された abさんのブログでもすでに発表されてますが
ジャパンカップ 北海道ブロック代表選考会の代表者は以下の皆様です。

 
  01-009 千草生花店  千葉 晃樹
  03-014 フルール若林 若林 秀彦
  03-030 大麻フラワー 井瀬 準
  03-159 西山生花店  山内 直人

                        敬称略


画像が沢山あるので、やはりPicasaアルバムに収めました

      → 2010年 花キューピットDay in サッポロ

そちらには番外編も載せてありますが、あくまでもジャパンカップ関連の画像ではなく、真剣に花業界やらなにやら良く判りませんが、話し合っていた中でのおちゃらけ部分と思って下さいまし^^


いつも業界のイベントっていうのに携わっていて感じる事のひとつに、やはり「縁の下の力持ち」の事を忘れないで欲しい!
彼らがいるから出来る事なのです
会場探しから始まってイベントの中身の企画、パンフレット制作、人の手配(これが大変)、花材の手配、タイムスケジュール、駐車場。。。数え上げたら限がない
もちろんそこに参加する選手達を含めて!

そして今回も遠く静岡そして秋田からも競技委員が来てくれました 今回の場合は北海道に来たいという願望 店の仕事をそっちのけで、よく頑張ってくれると感心します
鹿角市の阿部さんとお会いするのはここ半年の間で3回目かな! 御殿場の馬場さんとは2回目だけど、何故かそんな気がしない(笑

    20100418 03
     本部職員のゆきちゃんと阿部ちゃん

    20100418 02
     カラオケの場面でも勉強中のabちゃん(笑

そんな彼らが花について語り始めたら止まらなくなるんです  風貌ではない!
幸いにして僕の周りにはそんな仲間がいっぱいいるけど、みんな情けなくなるほど優しすぎるんでしょうか

単純に花が好きっていうだけでは、やってられないでしょう  ではどうしてこんなに頑張れちゃうんでしょうかね
頑張った後の酒が美味いだけではなさそうだ。。。 実際今回の競技委員は酒呑めないし(爆


話が少し逸れているのか?

さて今回の花キューピットデーは、ジャパンカップ本選へ派遣する選手をここ北海道ブロックから選出する事がその一番大きな目的ではあるけれど、それ以外にも花の良さを一般の方達に少しでも知って頂く為の企画でもありました
アレンジメント教室の開催や、お花屋さんがお奨めするその店での「イチオシ商品」
中でもガーベラの展示は若い女性や子どもさん達だけでなく、男性にも関心があったようです
発色の良さだけでなくその種類の多さに圧倒されていました

花を購入する方が、部屋に飾る方が、一人でも増えていってくれればとの願いとともにその目的は達する事が出来たのではないでしょうか 

やはり花を見て触れて笑顔になってくれる、そんな方達を見れるだけで頑張っちゃえるのが今元気な花屋さんなのかもしれません




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一応パトロールしないと
何UPされるかドキドキもんでして(笑

| ab | 2010/04/20 15:17 | URL |

ab様

そう思って、ここには・・・・・ね(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大ちゃん | 2010/04/20 16:28 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
最近の北海道レベルどんどん上がってますね!
九州はだんだん落ちてきたような?・・・・

| 白毛の熊 | 2010/04/22 18:04 | URL |

白熊様

北海道のレベルは高いと思うのですが、某競技委員に言わせちゃうとボロボロ(笑

| 北の大地 | 2010/04/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

特に大仕事をしていたわけではありませんが、やっとたどり着く事ができました。
今年もたくさん働いていたようですね、画像も拝見しました
なんだか去年の事が思い出されます、O君とか知床のS君とか発見いたしました、ほっとしております。

後輩とはいえ私と幾つも違わないはず、あまり無理なさらずにぼちぼち、、、、お願いします。

| みらい | 2010/04/24 00:35 | URL |

みらい様

一年が早い! 僕もあの会場でみらいさんの事まるで恋人を思い浮かべるように思い出していましたよ^^

ぼちぼち行きたいとは思っているんですが( ´Д⊂ヽ 

| 北の大地 | 2010/04/24 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/454-a3b9ee34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

