花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も終わりましたね

毎年この一瞬だけは、心地よい疲れとともに解放感に浸っています
早く帰ってビールの1本でも飲みたいところですが(笑

細かい集計はまだ出来てないものの、お店に来てくれたお客様の数と売上だけは過去最高を記録しました
厳しい話もいっぱい聞かされているし、同じ仲間からは妬まれる?かもしれないけれど(数字が伸びなかったお店の方には本当にごめんなさい)

でも、このお花屋さんにとっての大きなイベントでもある「母の日」が、この先もそうあるのかを考えれば甚だ疑問にも感じました
母の日に照準を合わせた筈のカーネーションが間に合わず、これから遅れて出荷されるものがどの位の価格を保てるのかも問題です 2年前に原油が高騰した時にも国内の切花生産者はかなり減りました そして今回もこの後の暴落なんかがあれば(仮定です)本当に生産するのも嫌になるでしょう

また輸入商社にしても、今年の国内の天候不順を考えてかなり色々な思惑があったとも聞かされています
簡単に言えばカーネーションの一大産地でもあるコロンビア産、その輸入商社の違いによって品質の違いがかなりありました
それは、コロンビア産のカーネーションをただ揃えれば良しと考えるところと、現場に行き農場見学をして確かな品質のものだけを契約するのでは雲泥の差も出てくるでしょう

母の日のようなカーネーションの需要が高まる時にだけ売買契約を結ぶようでは、当然品質の確保は二の次にもなってしまいます
お付き合いもあり、何ケースか注文したカーネーションは全て最悪でした
ミックスとして梱包されていましたが、黄・オレンジ・ピンクに関してはとても売れるような物ではなく全て廃棄処分
ここらへんの話はあまり突っ込んでも書けませんが、一箱にミックスで詰めるには売るだけを考えれば利点もあるのでしょうが、品質の面からみれば弊害の方が大きいようです
とにかくその輸入担当部署の職員とはかなり色々な話をさせて頂きました しかも母の日前の土曜日という最悪な日でもありましたが(汗

毎年、5月の第二日曜日が「母の日」ですが、その準備はすでに冬の寒い頃から始まってます 
それだけにこの今日という日が終わった瞬間の解放感は格別なんですけどね~~
毎年の事ですが、とにかく色々と考えさせられる行事です

生産者・流通・市場そして花店と、それぞれの立場でこの物日の捉え方が本当にバラバラだと思います
どうして消費者であるお客様を最初に考えないのか不思議で仕方がない
確かに普段よりたくさん売れるカーネーションです 当然この短期決戦型の勝負ですからそこに大量の花を用意しなければならない訳で、荷を集める事も大事でしょう 
我々花店も、早くからお客様への告知と同時に予約も頂く訳ですから、最低限必要な数を確保するのに躍起になっている節もあるので一方的にその過程の業者を批難するのはどうかとも思います

判っているのは、こんなに沢山の方がお花屋さんまで足を運んでくれる行事は一年の中でそんなに多くはないって事です
であるから、余計に花の良さを知ってもらう行事にしなければならないって事くらいでしょうか

通常はスタッフ6名で営業している店ですが、この一週間は狭い店の中をその倍以上の人数で動き回っていました
事務員2名、花の整理だけの要員2名、配達要員2名、残りが制作班としてです
そして、母の日期間としての3日間は毎年お願いしている配達のプロを延べ9台と、それはそれは恐ろしい程の人数で乗り切りました

というのも、ただただスタッフ達にいっぱい睡眠を取って欲しいからです ボケた頭では接客も満足に出来ないでしょうし、喜んで頂ける商品も作ってもらえないからです
この「母の日」は単純にお客様に喜んで頂けるイベントと捉える事にしたのは3年前からですが、正直言って今年は不安もいっぱいありました 
母の日に贈りたいギフト、そして貰いたいギフトのベスト10からは消えてしまっていたからです

まだまだ書きたい事ありますが、寝た方がよさそう(笑

毎年この1年が勝負と思ってやっています
気が向けば、まだこの続き書きます  気が向けばですけど^^





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆ 業界の事 | 00:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした、年寄りなんだから
夜中に書かない(笑

| ab | 2010/05/10 09:42 | URL |

abちゃん

>年寄りなんだから。。。

それしかないのか~~~怒・怒・怒

| 北の大地 | 2010/05/10 13:15 | URL | ≫ EDIT

何はともあれ、お疲れさまでした。
また、今年も、有難うございました。

一家で、「すっげ~、すっげ~」と喜んでおります。
北の大地さんのようなお考えの持ち主様が、やっぱり
これからの日本を支えていかれるんだなぁ~と
改めて思いました。

これからもよろしくお願い致します。

ゆっくりとお休みくださいませ。

| Akira | 2010/05/10 14:41 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした

北の大地さまの所もとんでもないコロンビア産が来ましたか!
当店も大当たり、カビまで着いてので鮮明に撮影しクレーム処理しました。
いったい、いつから準備してたんでしょうね!
私は幸い2日のイベントで先着組が大失敗だと騒いでましので3日に国産に切り替えたので赤伝処理で済みましたが、信用していたら、すんごい事になっていました。
いったいどんだけクレーム出しているんでしょうね。

| 花鹿男一号 | 2010/05/10 16:18 | URL | ≫ EDIT

Akira様

本当に有難うございます
ご注文に来て頂いた時、そしてお花を取りに来られた時も不在で、本当にごめんなさい
奥様のお顔を拝見出来なかったのが一番残念ですが(笑

感動をして頂けたとその一言だけが救いです^^

| 北の大地 | 2010/05/10 20:33 | URL | ≫ EDIT

花鹿男一号様

本当にそうですね 
うちでもカビが生えた画像残してあります
メールに添付して送った画像だけでも確か6~7枚。。。



クレームの数は・・・・・凄い事になっているようです

| 北の大地 | 2010/05/10 20:36 | URL | ≫ EDIT

おつかれしたー

【度肝をぬくデザイン】ではアイデアを頂戴しありがとうございました(・∀・)ニヤニヤ{却下

コロン産は輸入商社によって命運が分かれたみたいですね
幸いウチは被害は最小限に抑えられました

それにしても今年ほど仕入れが難しかった年周りも記憶にありませんが、今年ほど生産者・市場・卸と小売の眼向が乖離していると感じた年もありません

なんにつけても疲れちゃいましたねヽ(;´Д`)ノ

| くにくに | 2010/05/11 13:04 | URL |

くにくに様

せっかくのアイデア没ですか(=゚ω゚)
良いと思ったけどな(笑

今だけは全て忘れてまったりとしていたい。。。

| 北の大地 | 2010/05/11 13:24 | URL | ≫ EDIT

昨日ぐらいから本疲れが出てボーとしてるんでしょうね。

お大事に。

| みらい | 2010/05/12 22:10 | URL |

みらい様

う~~ん疲れて休む??そんな暇がない(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/05/13 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/463-6c968087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

