花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の休日??に

うちの店が入居しているマンションの屋上からは桜の木が一本だけ。。。でもこれじゃあ春を感じるには物足りないし…( ̄o ̄;)

   2010051601.jpg

たまの休みにゆっくり寝ているのもこれまた貧乏性が災いしてなのか非常に勿体ない(笑
と言う事で遅まきながら北海道の春を探しに少しだけ遠出を目論んではみたものの、打ち合わせが一つ入ったという 悲しい 嬉しい悲鳴。。。
結局昼下がりからの出発に変更を余儀なくされ、旭川市内の観光名所に落ち着いてしまったという(泣

はじめに向かった先は、かの有名な旭山動物園!  店からは車で10分くらいなんですが^^;

   2010051602.jpg


といっても園内に入る訳でもなく車を駐車場に止め、一路動物園とは反対方向の旭山へと足を向けました
そこは昔(まだ小生が小学生だった頃^^)初心者向けのスキー場として栄えていた場所で、かすかにその面影を残しています

2010051622.jpg 2010051603.jpg

あまりコンディションの良い足元ではありませんでしたが、健康の事を考えればこれくらいが
丁度良かったのかと、結構奥深くまで踏み込んでみました^^

2010051604.jpg 2010051605.jpg

まだまだ若い!  いやこの件に関してのコメント一切受け付けませんから(爆

   2010051606_20100517221027.jpg

   2010051623.jpg

         大自然の力強さと

2010051607.jpg 2010051608.jpg
   
    可憐なその表情に癒され。。。
                ここらへんは尊敬する横浜の大先輩のブログ風に(・∀・)ニヤニヤ


結構ここまでで汗かいた~~~
下山(かなりオーバーな表現かも^^)してからはしばし動物園で休息(=゚ω゚)

やはり観光客は絶えません! この日も観光バスだけで20台くらい見かけました

2010051609.jpg 2010051610.jpg



そしてやっと目的の桜。。。ここは旭山公園と言って、動物園のすぐ隣です

   2010051611.jpg

「エゾヤマザクラ」 まだ満開というには程遠く、本州の桜と比べても見劣りするのはやはり北の寒い風土なので仕方ないのかもしれません

2010051612.jpg 2010051613.jpg

桜の木の下ではどこも宴会真っ最中!

出来る事ならどこでもいいから参加させて欲しかった…( ̄o ̄;)ボソッ


この時点ですでに午後3時を回っていました
動物園を後に、もう一つの桜の名所(あくまでも旭川市内ですが^^)へと向かいました
神楽岡公園と言って旭川市内の中心部に近く、その昔は動物園の候補地にもなった場所です

       2010051615.jpg
       やはり人・人・人・車・車・車で溢れています

2010051618.jpg 2010051620.jpg

   2010051619.jpg

ここの桜は「オオヤマザクラ」と言って、動物園のよりも若干色が濃い目!





でもやっぱ目に飛び込むのは。。。


2010051624.jpg

。。。。。



2010051621.jpg

旭川の春はこれからです




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



|   プライベート | 23:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腕上げましたね! 写真・・。

まずは、その説は・・・・。 <m(__)m>


私は、暑い東京で母の日の反省会に参加してました。今回の母の日の云々は、後日個人的にお話しするとして、旭川の遅い春を十分楽しませていただきました。

ブログっていいもんですね。

自分で書くのは苦手ですが、読むのは大好きです。


旭川は僕の生まれ故郷なので、とても親近感があります。

これからも、何気ない日常やお花の話題を楽しみにしております。

てゆ~か、いつ来るの? (笑

ある意味 怖い・・・。。   (-_-;)

| hanabito | 2010/05/18 01:06 | URL |

おひさしぶりです^^

桜、いいですね
リラもきれい!  むか~しリラ冷えの街ってなかったですか

北の厳しい自然の中で咲く花は、どの花も凛として美しいですよね

| まぁ~ちゃ | 2010/05/18 02:48 | URL |

hanabito様

そうそう、他所のブログを読むのが一番楽しいと思います^^
何気ない日々が一番なのかもね(笑


電撃訪問は、やっぱ予告なしだから電撃であって(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/05/18 13:40 | URL | ≫ EDIT

まぁ~ちゃ様

リラ冷えの街は渡辺淳一さんの著書にありましたね
すっかりその題名で有名にもなりましたが、実際は俳句で使われたのが始まりだったそうですよ! 詳しくは。。。ムリ^^;

それよりお体の方はもう大丈夫??

| 北の大地 | 2010/05/18 14:20 | URL | ≫ EDIT

近くにこんなところがあるとは本当に羨ましい!
何日もかけて歩き回りたい!!

| 白毛の熊 | 2010/05/18 17:50 | URL |

白熊様

こんちは~~^^

いつでもご案内しますよ!  空港までお迎えにも行っちゃうし、ラーメンにお寿司もね^^
だから、待ってるわ(笑

| 北の大地 | 2010/05/18 19:27 | URL | ≫ EDIT

いやー春ですね~・・・
こちらにいると何故か懐かしいような思い・・・
連日25℃越えで明日から梅雨のはしりだとか・・・
梅雨の季節に入ると北海道へ移住したい症候群が・・・
近くに旭山動物園でなくてネズミーランドがあれば
年に二回は少なくとも行くんですけどね~

| 花鹿男一号 | 2010/05/18 22:15 | URL | ≫ EDIT

やっと春の訪れですね。
西日本・九州はいっぺんに初夏の様になりましたよ。
新緑も段々濃くなって来ました。
同じ日本でも北と南ではこんなにちがうのですねェ。
北海道はこれからいい季節になるんでしょう?
写真でしか見たことないのでラベンダー見に行きたいなぁ~

| GIG TOMOKO | 2010/05/18 22:33 | URL |

花鹿男一号様

いやいやネズミーランドなんかなくっても十二分に北海道の初夏は楽しめますよ^^
二回と言わず。。。^^

| 北の大地 | 2010/05/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

GIG TOMOKO様

こんばんは~~
母の日が終わって、春を満喫してます(笑

ラベンダー是非見に来て下さい^^ 初夏には花で溢れかえっていますよ!

| 北の大地 | 2010/05/18 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/468-39078196

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

