花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吸水スポンジの差込の深さ実証1 失敗編

言い訳なんて良い筈がない!

でもさ、今回の実験結果を見ると、あまりにも納得がいかなくって(苦笑

実験の内容は、切花をスポンジに挿す深さの違いによって、日持ちがどう違ってくるのかです

使用した花材
 バラ ピアノ(当麻町 黄木さん)
     マイガール(当麻町 花工房 三田さん)
 ブプレリウム(北ひびき)

それぞれの花を、深さ2cm・5cm・11cm(底につくまで)で挿して、萎れるまでの間給水は一度もなしです
これは、お客様が誕生日等で頂いて一度も水をあげなかった事を想定しています

当然結果を推測すれば、深く挿した方が良いに決まってはいるんですがね^^;
でも今回のタイトル通り、何故失敗かと言えば。。。。。
 

とにかく画像だけでも見て下さい(恥

      Picasaウェブアルバム

また御殿場さんのブログも参照して下さい

      Florist Tips! Blog

いつもお花は深く挿そう!と、お店でもレッスンでも言ってる事なんですが・・・
当然スポンジは表面から乾くし、器の下の方は最後まで湿っている訳ですから!

でもなぁ~~

今回一番最後まで状態が良かったのは、僅か2cmしか挿さなかったお花です(笑
実際5~60cmもある切花を、僅か2cmしか挿さないなんて事ありえないし、今回挿していても途中で倒れるんじゃないのかと、不安でした

でも良く持ったものです^^
多分、当麻町のバラが良かったのが原因かと!

それじゃあ5cm・11cm挿した切花の方が先にダメになった原因は???

一番考えられるのは、個体差かもしれません  僅か1本ずつの実験では~~
それと、置き場所の問題もありました
一番窓に近かったのが深さ11cmの器です
日当たりが良いのは間違いないでしょう  でもほんの僅かな差なんですがね~~

と言う事で、今回の実験はまた近いうちにやり直しです…( ̄o ̄;)ボソッ

まだまだやりたい実験いっぱいあるんですがね^^

延命剤による違い!
いまんところ考えているのは、クリザール・美咲・キープフラワー等の切花栄養剤とクイックディップ(水揚げ促進剤)です

いつ頃出来るのかは未定ですが(笑


とにかく参考にならない記事!  アップしようか悩んだんですが、ごめんねみらいさんm(_ _)m



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 00:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。 一番最初から水は入れてないんですね?そうなると一番最初にNGはボトムまで挿したもの 次が5センチになると予想されます、あくまでも理論。
茎から吸水する面積が一番多いからです、切り口の面積はほぼ同じと仮定してです。 ついでにボトムまで挿すとスポンジに触る部分が少ないので底に水がなくなった時点でアウト。

これが一番最初に水を入れた状態だとその逆の理論になります。

| ab | 2010/06/28 10:25 | URL |

北の大地さん

お忙しいところ貴重なデータありがとうございます。
面白い結果が出ましたね、本気で思ってます。

ひとつは情報の伝え方、最近思い立ったが吉日とばかりにテストをお願いしていますが、発信は緻密な計画の下に出されたものではなく単なる思い付きです。
で 今回は4人のみでやってみました。
実は4人ともばらばらな方法で(個人判断で良かれと思って)おこないました(結果的に)

大地さんもお考えのようにもっとテストしたいことが沢山あります、設問の仕方と回答の仕方にきちんとしたフォーマットを用意しないと思うようなデータは解析できないこと、今のままではただやってみたになってしまいます、それでも多くの発見をしているのですが、、、。

画像を共有出来る事が最大の強みですね。

またやりますよ、きちんとしたテストを、、、、また大地さんのお力を借りることになると思いますので今後ともこれに懲りずよろしくお願いいたします。

| みらい | 2010/06/28 13:57 | URL |

ab様

書き方が悪かったかも(汗; 
最初からたっぷりと水は入れましたよ!
ただ、ここんとこ旭川も暑くって部屋の温度はほぼ25℃!
あっという間に乾いたのが原因かも。。。

| 北の大地 | 2010/06/28 20:22 | URL | ≫ EDIT

みらい様

こうやればこうなるだろう!
と、今までの経験だけで答えを出してしまっている事って、この歳になると多いよなぁ~~なんて思います

それと、お客さんが求めている事と売り手の勘違い(思い込み)によるズレって、もう一度見直さなければならないと思う今日この頃(笑

| 北の大地 | 2010/06/28 20:27 | URL | ≫ EDIT

すばらしい~v-2182cmが一番よかったのは私もビックリv-237参考になります♪

| airimama | 2010/07/01 09:22 | URL | ≫ EDIT

airimama様

お久しぶりです^^

いやいやこの結果は。。。そんな訳で、あまり全く参考にしないでね(汗;

| 北の大地 | 2010/07/01 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/486-664bce42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

