花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラワードリーム2010 in 東京ビッグサイト No.3

今回のフラワードリームはとにかく時間に余裕がなく、羽田に着いたのが土曜の夜7時25分!
すでにその日のイベントは全て終了していたんですが、今回のもう1つの目的でもある仲間との交流だけでも!との思惑もあり、ムリしてでも参加したかった^^
羽田からお台場まで行くのにも結構時間かかるだろうな~と思っていたのですが、なんと川崎のタツノちゃんが車でお迎えに来てくれました(涙
彼はうちの息子のイベントの時にも、奥様と双子ちゃんを連れてわざわざ見に来てくれていますm(_ _)m

まずはホテルでチェックインを済ませ、2人で昔うちのお店で働いていた従業員(詳しくは昨日のブログ)との再会(当然タツノちゃんは初めてのご対面^^)
行き先を決めるのに、hanabitoさんに電話を入れたら札幌仲間で呑んでいるとの事
早速合流しました 今回優勝した中井君や、昨年の準優勝者の小野君は居合わせてはなかったのですが、wakaちゃん、井瀬君(会長のご子息)、山内君らの選手3名と、アシスタントや応援仲間が! すでに出来上がってはいましたが(笑

呑み(食べ)始めて約30分。。。宴もたけなわだったにも拘わらず、ラストオーダーを取りに来るって。。。まだ9時前なんですが( ´Д⊂ヽ
結局そのお店には10時近くまで居座ってはいましたが(笑
お台場って、早い?  そうここは週末になると人がいなくなるそうです^^;

みんなと別れてからはうちのお店に居た元従業員と2人で呑み直し^^ はい!若い女性と2人だけです(笑
まったりと呑んでいるその時、横浜のみらいさんと御殿場ちゃんが登場!
でもさ。。。

2人とも見事に疲れ切った顔で

「今日はもう帰ってもいい?」

と、死にそうな顔で訴えかけられました(爆

そう、彼らはまさに今回のフラワードリームの影の立役者達です
流石に少しくらい付き合えよ~~なんて言える筈もない(・∀・)プッ
そんな風にして東京の夜の一日目がおしまい!  はや~~(=゚ω゚)



翌日曜日、やっと会場に入る事が出来ました
おなじみの顔・かお・カオ(笑

あちらこちらで「手伝え」だの「今あいてる?」。。。

でも全て無視!

だって時間もないし、これ以上引きずり込まれたくないじゃん(笑

それから持込み作品を足早に見て回り、JALカップやプリザーブドフラワーコンテスト・いけばな流派出展と盛り沢山な会場内を右往左往。。。
今回業者さんの出店ブースは避けて通る予定でしたが、一応軽く通り過ぎようと思ったところで、やっぱり捕まりました(=゚ω゚)
でも固い決意のもと何も買わないで逃げ出しはしましたが(笑

その足で、ステージ横のデモンストレーションの作業現場に陣中見舞い(単なる冷やかしではありますが)

   2010070401.jpg 2010070403.jpg
      見事なまでの予定表!           洋子ちゃん^^

そうこうしている間に、ジャパンカップ・ザ・ファイナルの時間です

会場自体は素晴らしいけれど、残念ながらこのステージは観づらい。。。まぁ元々がこのようなイベントをやる会場ではないので仕方ないのでしょうが^^

緊張した10名の選手とは当然違って当たり前なんですが、見ているだけでドキドキするもんですね^^

    競技風景やセミファイナルの画像は
         → 2010年7月 フラワードリーム

競技が終わり Ms.リリーの発表が行われ、昨年の黒木メイサさんに続き今年は堀北真希ちゃんでした 可愛いかったですね^^

  2010070402.jpg 
  こちらが堀北真希ちゃんに手渡されたブーケ!(中山氏制作) 
  本人の画像、撮ってはダメって言われてたのに、思わずシャッター
  押してましたがm(_ _)m

そして引き続き中山佳巳氏によるデモが行われました
やはり、ワールドカップに出場するだけの事はありますね!流石です


もっとサラッと書くつもりでいたのに。。。引っ張りすぎ??


さてステージ上でのラストはジャパンカップの優勝者発表ですが、これについてはもうすでに書いちゃいましたね
北海道の中井君、本当におめでとう!

これでこの日のイベントが全て終わりました
でも、裏方として働いている仲間達はまだまだ続きます
翌日の準備やら、ファイナル競技作品の移動等々

       DVC00162.jpg
   ステージの上から作品を下ろすのが大変。。。

華やかな舞台の影の部分。。。どうしてもここに目が行ってしまう




夜、仕事を終えた息子もやってきて再びお台場でのお食事会
昨日は疲れ果てていた横浜のみらいさんと御殿場ちゃんも合流して、タツノちゃんも仕事を終えてからの参加で5人です

何故か呑めるのはうちの親子だけ(照   でも、なんとかビール呑んでましたけどね(笑
今回のフラワードリームやジャパンカップの舞台裏をいろいろな角度から聞いて来ました
まぁここでは書けない事も(=゚ω゚)

そんな話をしている最中に、自分が帰る明朝のフライト時間に間に合う電車がない事が発覚しました(汗;
もう、タクシーしかない(泣
と思っていたところ、横浜のみらいさんが送ってくれるとの事! なんて優しいんだろう(涙

昨日に引き続き午後11時前には、やはりお店から追い出されました アハハ^^
ホテルに向かう途中、九州は長崎の仲間からお誘いのメールが。。。でも、すでにその辺りでは営業しているお店もありません(泣
と言う事で、また金沢での再会を約束しておしまい^^;



結局朝4時30分に起きて5時出発です^^
みらいさん本当に有難うございましたm(_ _)m
行きも帰りも送り迎えして頂けたなんて、本当に。。。

こうして、あっという間のフラワードリーム観戦が終わりました
またいくつかのヒントを得たので、お店の商品とディスプレィに生かす事が出来そうですよ^^

   DVC00154.jpg
  帰り道に車の中から写したけれど~~アハハ^^


明日は札幌です
来年の北海道でやる全国大会へ向けての打ち合わせ。。。その時は完全な裏方に徹します(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニセコでのイベント

裏方よろしくです。

てゆーか、僕たちはいつも裏方ですね。 (^^ゞ

その割に目立ってるかも・・・。 ブログアクセス無茶凄いです・・。 

取り急ぎ、明日 ヨロピコです。 

| hanabito | 2010/07/07 23:22 | URL |

hanabito様

お疲れ様でした^^
日曜日の夜は残念! 一緒に月曜の朝帰れば呑めたのに~~

明日は車で行くから懇親会は、ウーロン茶です(泣

| 北の大地 | 2010/07/07 23:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

まったく世話が焼けるんだから、もう

| みらい | 2010/07/08 09:38 | URL |

お疲れ様でした。
まったく世話が焼けるんだから、もう・・・・って書こうとしたら、すでにみらいさんに書かれてるし。
空港では福山雅治似のイケメンを探したのですが、見当たらず・・・
当たり前ですよね。第一ターミナルと第二ターミナルを間違えて待っていたのですから。

親と子ほども年の離れた僕なんか(^_^;)、口もきいてもらえないほどの大先輩なのに、誰にでも気さくで偉ぶらない北の大地さんにできる事と言ったら、こんな事くらいです。

| @tatsunoflower | 2010/07/08 15:57 | URL | ≫ EDIT

まったく世話が焼ける おやぢだから(笑

今日もお疲れちゃんなんですね。 今日もではなく今日はでした

| ab | 2010/07/08 18:49 | URL |

みらい様

はい、ごもっともですm(_ _)m
おかげで朝の市場にも間に合いましたが、なが~い一日でしたね(笑

| 北の大地 | 2010/07/08 21:08 | URL | ≫ EDIT

@tatsunoflower様

だから迎えに来なくっていいよ~~って言ったのに(;´д`)ノ

ここで逆に文句付けてみるとしようか →
 >第一ターミナルと第二ターミナルを間違えて待っていたのですから。

みんな知らないと思って勝手に書いてるけれど、誰と誰が親子ほど離れてるんだい…( ̄o ̄;)

| 北の大地 | 2010/07/08 21:13 | URL | ≫ EDIT

abちゃんよ~~

あなたにまでは言われたくないんですが…( ̄o ̄;)

それから、助詞の使い方もう一度勉強やり直し!!

| 北の大地 | 2010/07/08 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/491-c57fe1bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

