花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情報発信の怖さ

ツイッター・ブログという情報発信の方法が今では当たり前となっていて、何気なく読んでいる記事に頷いてみる事もしばしば・・・
でも、ここに大きな怖さと大きな問題点を抱えています

よく言われている事でもありますが、メディアの情報操作! 政治絡みの記事や芸能関係等のニュースでは、プロダクションの力関係で都合の悪い事を書かないといういわば ”だましのテクニック”みたいなものも存在するようです
何が正しくて何が違っているのかを識別するのは、本当に難しい
自分の意見を持っていないと(それが正しい訳ではなくても)耳から、そして目から飛び込んできたソースを鵜呑みにして、あたかも自分の考えであるかの如く話をされる事もあるでしょう

さて、先に挙げたツイッター・ブログ等では、別にメディア関係の人達でなくても、一般人(そのうちの一人は間違いなく僕自身なのですが)簡単に情報を流す事が出来る、便利ではあるけれど間違った情報をもいとも簡単に発してしまう、諸刃の剣のような気がしてなりません



突然こんな記事を書いたのには理由が合って、今日一つの事件がありました
ここでは、個人の名誉もあるし僕自身がその経緯を全て調べ上げた訳でもないので詳しく書く事は出来ません
簡単にだけ説明するとすれば、個人の著作物を他人(別の方)が作ったかのようなコメントをされていた記事がありました  ただ、今現在は削除されています
それがどのような理由で削除したのかも、第三者である僕が聞くのもおこがましいでしょう
だから推測で書くのは嫌だし、事実関係としてそういう事があったとしか言えません

間違いなんか誰にでもある事です
問題は、そのフォローの仕方だけではないのかと。。。
削除すれば済むというのは、どこか違っているような。。。
そのコメントを書いた方のブログ・ツイッターに書き込まれている内容を読めば、決して悪い人だとは思わないし、たまたま何かのミスで間違えただけと信じています

でも、やっぱりフォローが欲しい! どのくらいの方がその情報を目にされたのかは判りませんが、少なくともそのものを作った本人がたまたまその記事を目にしてしまったのです
本人が詫びを入れて欲しいと言ってる訳ではなく、これは人として、ネット上に書き込む事への自分に対しての責任だけなんです

間違ったから、削除しちゃえばいいんでしょ

これも推測の域を出ていないので、本人がそう思って削除したのかもっと違う力が働いて消したのかは判りません
ただ、やはりごめんなさいの一言が、記事としてアップするか本人にお詫びの電話1本入れるか等の事がそこにあれば、違っていたんじゃないのかと。。。

そんな風に思えてなりません

意味不明な記事にしてしまい申し訳ありませんが、これは、自分自身への戒めとしても書いたので、ご了承ください




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私にもそういった過去があります。
情報をどこまで、どう扱っていいか、という点。
その時点で、そうした方がいいと判断したとしても、
時間の経過の中で、やはりあの使い方は違ってたと
間違えに気づいて、取り扱った内容を削除したものが
私にも1つあります。道徳的に駄目だな、と。
そうやって、経験にかえて次はしないぞと反省。
たしかに情報に溢れた社会です。好きなものを
選び放題です。色んなものを道徳的に
公平に見れる目に慣れたらいいなと思います。

| ★YOU. | 2010/07/10 00:46 | URL |

★YOU.さん

有難うございます。
ゆうさんのお仕事はまさにメディアを媒体としたお仕事ですから、そんな気苦労に直面する事も多々あると思います。
一番大切なのは、道徳観なんでしょうね!

| 北の大地 | 2010/07/10 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/492-6e1c8386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

