花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭川生花商組合 研修旅行 2010年バージョン その1

恒例としての研修旅行!
この団体も昔は40名以上いたのですが、事情はいろいろあるのでしょうけれども組合員数どんどん減って、今では30を切ってしまいました
それでも、毎年産地見学だけは続けています
今年の行き先は私からの提案で、近場ではありますが長沼町!
「北の純情倶楽部」と言った方が判り良いのかもしれませんが、ここで作られている切花は、遠く九州まで飛んで行ってます  お花を触っている方、そしてお花で商売とされている方ならきっと誰もが手に入れたくなる、そんな拘りを持った生産地を見学して来ました

でもこの旅行、産地見学は当然なんですがもう1つの大きな意味合いは、旭川市内のお花屋さんだけの交流もあるのかもしれません^^  結構沢山の写真を撮ってはみたものの今見てみるとかなり過激なものが多く、ここでアップ出来そうなものがほとんどない。。。まぁ個人の名誉の為にも伏せておきましょう(笑
と言う事で、僅か一泊二日の旅ではありますが、前編後編の2回に分けてアップしますね
取りあえずは前編、あまり役に立たない記事からご紹介します orz


出発は水曜日、セリ終了後各自買ったお花を持ちかえり、少しだけ?仕事を済ませてからの午後2時!
産地見学は翌日という事で、一路宿泊先の定山渓へと向かいます
マイクロバスに乗ったのが総勢14名! 目的地までは2時間30分位の行程で、距離にすれば200kmくらいでしょう

あらかじめ用意していた飲み物は、缶ビール30本と日本酒を一升瓶で。。。あと少々のウーロン茶でしょうか^^
バスが動き始めて5分もしたでしょうか すでに宴会モード炸裂(=゚ω゚)

 2010071501.jpg 2010071502.jpg
   上の2枚の画像、何が違うでしょうか!

         答)僅かな間に缶ビールが変わってるという。。。


用意していたお酒だけでは足りなくって、途中追加です^^;

それにしてもみんな強い。。。

  2010071504.jpg

当然、呑んだら。。。

  2010071503_20100716003728.jpg

ほとんどのサービスエリアで停まりましたね(爆


それでも何とか予定通り、16時30分には宿泊先の宿には到着しましたが!

 2010071505.jpg 2010071506.jpg
  部屋からの景色は最高でしたよ!

 2010071507.jpg
  温泉ならではの ひと時です

浴衣に着替え露天風呂に入って、アルコール分を抜きました^^ 
そうこれから始まる宴のために!


ここらへんの画像は、かなり省略(禁


  2010071508.jpg

スタートは組合長の挨拶から始まったのですが。。。



宴会最中の画像。。。これも大幅カット…( ̄o ̄;)
何故かって?

「え?あのお花屋さん、呑んだらあんな風になっちゃうの?」

っていうものばかり ニヤニヤ^^


どうやら深夜まで酒盛りは続いていたようですが、自分はあえなく10時頃ダウン(笑


そして翌朝、バスは今回の目的地長沼へとスタートしたのです


実にしょうもない記事・・・明日は真面目にアップしますのでm(_ _)m




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    






| ☆ 業界の事 | 00:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいな~

やっぱりこの時期、梅雨のない北海道は良いですね~
私も慰安旅行?に同行させて頂きたかったな~

ただ、いつも北海道の方の酒豪?ぶりには負けそうになります(笑)当支部なんて全員でビール5本も頼んだら余っちゃうんじゃないかと・・・やっぱ寒い冬を乗り越えるには酒の力が必要なのか?
慰安旅行の続き楽しみにしてま~す!

| 花鹿男一号 | 2010/07/16 10:07 | URL | ≫ EDIT

楽しそうだなぁ・・・
おいしそうだなぁ・・・
俺にも声かけて・・・

| 白毛の熊 | 2010/07/16 20:31 | URL |

花鹿男一号様

あああ絶対勘違いしてるし。。…( ̄o ̄;)
慰安旅行じゃなくって、研修旅行!
そこ間違えると試験に落ちます^^

北海道に酒豪が多いのは納得です(笑
しかも半端じゃないくらいに。。。
花鹿さんもお酒鍛えに遊びに来てね~ 大歓迎 ニヤノヤ

| 北の大地 | 2010/07/16 21:10 | URL | ≫ EDIT

白熊様

でしょ~~

だからあの時「おいで!」って声かけたじゃん(笑

| 北の大地 | 2010/07/16 21:12 | URL | ≫ EDIT

(*゚Д゚) アレ? コンパニオンが写ってない!?
自主規制しすぎ (・∀・)ニヤニヤ

| 吹渋町 | 2010/07/17 16:34 | URL |

吹渋町様

え?いつ?だれの事?
よく判んないな~~(=゚ω゚)

| 北の大地 | 2010/07/17 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/496-8dbea76c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

