花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭川生花商組合 研修旅行 2010年バージョン その2

久しぶりに熟睡出来たようです
夜の10時に寝るなんていうのはここ最近では全くなかったし、普段の生活では考えられませんね^^

さて、目を覚ました後少しだけゆったりとした時間を過し、8時30分出発で今回の目的地長沼町へ!
天気予報では雨と言う事で、傘も用意してたのですが見事な空!!
本当に北海道ならではの、清々しさを満喫しながらの見学が出来ました

最初に訪問したのは山田さんの農園で、その後堀田さん、桂さんと続きます
ここ純情倶楽部の人気の秘密は、何と言っても「拘り」なんでしょうね
水揚げの工夫や、採花してからの日持ち実験等とてもマメに研究しています その方法も惜しげもなく懇切丁寧に教えてくれました
生産品目は、トルコ桔梗・ダリア・クレマチス・手まり草・アルストロメリア・オキシペタラム・ハイドランジァ・スィトピー・バラ・利休草・・・
しかも、どれもがありふれた品種ではなく喉から手が出っぱなし状態!
本当に可愛い
全国からの引き合いが強いのも納得です

余計な言葉よりもやはり写真の方が良さそうですね^^

  2010071515.jpg
   ニューウェーブ(この品種を作っているのは全国にも堀田さんとあと一人だけとか!)

  2010071514.jpg
   ブルーベリー

  2010071512_20100717010558.jpg
   トルコ桔梗  品種名忘れましたm(_ _)m

  2010071511.jpg
   ブルースター

  2010071517.jpg
   クレマチス オドリバ
  2010071518.jpg
 
  2010071513.jpg
   トルコ桔梗 季の明

  2010071519.jpg
   スィトピー ブルーフレグランス

  2010071520.jpg
   ハイドランジァ

  2010071516.jpg

まだまだいっぱい撮ったので、続きは

    → 北の純情倶楽部 長沼町

今回、桂さんのご主人、歯が痛くて寝込んでたようです^^ そこで、登場したのが奥様!

   2010071521.jpg

カメラを向けると、にこっと微笑んでくれました^^

昼食を生産者のみなさんと一緒に、最後はみなさん決めポーズで(☆≧▽≦)/ャッホォ~★

   2010071522.jpg

当然ですが、我々花屋とは暇な曜日が合わず(セリ日の前日が出荷の準備で忙しい)かなりムリしてお付き合いしてくれたようですm(_ _)m

やはり団体での行動では制限もありゆっくり見る事も出来ず、こっそりまたお邪魔するとお伝えしてお別れです(泣
あっという間の二日間でしたが、今年も楽しかった~~~





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは 昨日、北の純情倶楽部から今年初のトルコキキョウ
の出荷がありましたよ~。
これから徐々に移行していきます。
自分の中ではもう純情モード全開です!!!

| 白毛の熊 | 2010/07/17 11:03 | URL |

白熊様

そうなんです^^記事にしようと思って書くの忘れてました(笑
純情の箱に「北九州小倉行き」というステッカーが貼ってあるのを見つけましたよ~~ 残念ながら写真撮ってない( ´Д⊂ヽ

| 北の大地 | 2010/07/17 13:20 | URL | ≫ EDIT

堀田さんってバラも作ってらっしゃるんですね(驚)
土がいいと発色もよさそう♪
ちなみに、あとお三方ほどお見えになります<ニューウェーブ生産者

| 吹渋町 | 2010/07/19 17:22 | URL |

吹渋町様

流石バラ博士!!
ニューウェーブ綺麗でした♪ でも、バラ作りは難しいって、ボヤキも入ってましたが(笑

本日これからセミナー。。。

| 北の大地 | 2010/07/20 10:18 | URL | ≫ EDIT

福山兄にー

いろいろお世話になりました。謝(;_;)

桂さん相変わらず元気そうですね、世田谷にはまだ姿見せてませんが、親分筋の神様のはいいのが出てますよ、絶品そば懐かしいなー。
 
また行きたいですね、、、。

| みらい | 2010/07/21 09:09 | URL |

みらい様

いえいえ、本当にお疲れ様でした。

たった今メール送ったところ(笑

純情のみなさんが泊りがけでおいで~~と、誘ってくれましたよ^^もちろん夜めがけてとも付け加えていましたが(笑

| 北の大地 | 2010/07/21 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/497-384ba8ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

