花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心にとどく?

時間に追われている毎日で、ブログの更新どころか自分の時間も全く取れないという。。。
なんか自宅には寝に帰っているだけのような気がします(だいたいいつもそうなんですが^^)
と言うのも、親族の結婚式に参加する為女房は遠くハワイへ旅立っているという(=゚ω゚)
すでに5日が過ぎてます(笑
今頃、熱帯魚と戯れているのかフラダンスを踊っているのか。。。果てまたサーフィンなんぞ、いやいやそれはありえないとしても、多分南国のリゾート地で思う存分満喫しているんだろうな~~…( ̄o ̄;)ボソッ

でもってワタクシはと言いますと、、、orz



毎日花屋らしい仕事とは別に、資料作りや事務仕事に精を出して。。。いや出しつくしているのが現状です(爆

そんな中昨日は、花キューの支部総会と支部セミナーがありまして、丸一日ホテルに缶詰め状態(泣
毎年年頭の自分自身への誓いの中に、極力組織の役職からは離れよう!というのがありまして、でもその夢は見事なまでに砕け散ってしまいました
今期は役員改選の年に当たり、今まで携わっていた情報関係の仕事も後輩に譲って道花連の支部長も降ろさしてもらうのが夢?(なんて小さな夢なんだ~~)でした

ところが、何故か今年に入ってからというもの止むに止まれぬ事情が僕の廻りでいっぱい起きてしまい、まさに断崖絶壁を背にした仲間を見捨てる事も出来ず、引き受けざる負えないという事になってしまいました
流石に、二つもの組織の支部長を兼任するなんていう程、自分自身時間がある筈ない。。。


あああこれ以上書くと愚痴になりそう(笑


きっぱりここであきらめるのも人生って事で、もう少しだけ組織の為に時間を使う事にしましょう
吉と出るか凶と出るかは、わかりませんが(爆


さてさて、昨日の総会とセミナーですが、平穏無事に終える事が出来ました  何が平穏無事かっていうと、北海道は4つの支部に分かれていまして、自分の所属が道北支部!  他には道央・道南・道東となってます
その道北支部なんですが、本当に皆さん控えめなんですよね 今までのセミナーや会議等で噛みついていた自分が支部長という立場になっちゃえば、おいそれと場を壊す事も出来ずまとめ役に徹するのが務めなんでしょう
それでも

「せっかく本部からOO様もお見えになっているので、言いたい事があればこの機会が一番ですよ!」
「普段溜まっている鬱憤とかここがおかしいと思う事、何か一つでもありませんか?」


と、進行役でもある自分の言葉だけがマイクを通して響き渡っているというむなしさ。。。

ここのブログも支部の仲間何人かは見ている事でしょう
だからこそあえて、こんな記事を書いちゃってます(笑

みんな自分の事が一番かわいいし、自分のお店がまず最優先!
それは当然なんです
だからといって、お客様に来て頂く為に何か事を起している訳でもなさそうです   だから別に不満もないんでしょうかね
ケチをつける事と不満とは全く別問題ではないのでしょうか  自分達の組織だからこそ良くしたい!  現場での目線から言わなければ何も変わらない。。。


そしてもし本部の方がここを通りすがったとしたら、

「笑顔でおもてなしする。。。」
「言葉遣いが丁寧」
「お客様の要望にすぐ対応できるよう。。。」
「ヽ( ゜д゜)ノ┌┛)`Д゜)・;,。。。」


これって確かに大切なことですよ!勿論商売人としては、最低限出来なくっちゃならない事ですね
でも、一時間程の討論で元気が出るお店に改善されるのなら、もうとっくにどこのお店も元気いっぱいでしょう

「心にとどく。。」も大切ですが、終わってから「心に残る!」という事にまでは繋がっていかなかったように思うのは僕だけなのかな…( ̄o ̄;)



最後にお花屋さんでなくって一般の方がここを読まれたなら、少し不愉快な思いもしたかもしれません  その点だけはお詫びいたします
花屋が元気であるために何をしなければならないのかを、今まだ手探り状態という事でお許し下さい





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~v-222奥様ハワイを満喫されてるようですね[絵文字:v-227
長の大変さ少しはわかります。
最近は皆さん現状維持、自分さえよければいいとか多いですよね(汗)昨日、講師をしている友人と話してたところです。
こんな時だからこそ振り返って改善するのにいい時期だと思いますが。
こんな世の中だからこそ元気出していこぅ~☆と思うのはやはり少数派なのかな?!v-11

| airimama | 2010/07/24 10:24 | URL | ≫ EDIT

airimama 様

またまたお久しぶりです^^
少し強く書き過ぎたかな。。。と、反省もしてたところなので、賛同者がいてホッとしています(笑
こんな世の中だから、元気が大事!! 一緒に頑張ろうねm(_ _)m

そうそう、自宅でスイカ作ってるんだ~~羨ましい^^

| 北の大地 | 2010/07/24 17:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/498-43b1e406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

