花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活け込み

今年も「旭川原爆被爆者をしのぶ市民の集い」のステージ装花を飾らして頂きました。
って書き出しは、昨年と全く一緒(笑
          昨年の記事 → 2009年7月28日 「今一度」
ベース一式と切花を車に積んでの現場活け込みは、毎度新鮮な感覚を持つ事が出来るので楽しくやらせて頂いてます

 2010072701.jpg 2010072705.jpg

外での活け込みはほとんどが御祝系の装飾が多く、今回のような「偲ぶ会」等ではあまり斬新な事も出来ず、また花材選びの自由度も低いので、過去の記録を見てもなんだか似たような事ばっかやっていると反省なんかもしてますが。。。

それとは別に、ショップのディスプレィ!
昔はアパレル関係等の活け込みの仕事いっぱいあったんですがね~~ やはり経済の歯車が狂っちゃうと経費削減という事でお花はやっぱり真っ先に削られてしまうようです(泣

ただ毎週飾らして頂いているケーキ屋の「ダンデリオン」さんでは、4箇所もお花を飾っています!
       → ダンデリオン」さんの口コミ情報

 2010072702.jpg 2010072703.jpg

    2010072704_20100727224408.jpg


ケーキを買いにくるお客さまも毎週変わるお花を楽しみにしてくれているというので、これもまた花材選びが。。。
あれ?写真3枚しかないし (=゚ω゚)




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント経済的に厳しくなってきている中
お花の価値というのかその必要性を理解して下さる
方がいらっしゃるって嬉しいことですね。
ケーキの味はちろんですが素敵なお花があるとまた
お客様の満足度もグッと上がると思いますぅ。
それが花の力、北の大地さんの腕ですね!!

ダンデリオンさんのケーキがあんまり美味しそう~なんで
見とれてしまいました・・・ゴックン
忘れていたスイーツ病が・・・

| GIG TOMOKO | 2010/07/28 19:25 | URL |

GIG TOMOKO様

お久しぶりです

>忘れていたスイーツ病ですか^^
う~~ん、我慢しない事(笑

| 北の大地 | 2010/07/28 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/502-18c0ffd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

