花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歳を重ねていく事の弊害

「最近の若い者は。。。」

「全く何を考えているのやら。。。」


自分がまだ20歳前後の頃にそう言われた事への記憶を辿ると、ただただ年寄りの僻みにしか思わなかった自分がいました(笑
そしてまた自分だけはそうなりたくないと思っていたけれど、言葉にしないまでもやっぱりそう感じる事が多々あるようになってきた事に対して、随分と歳をとってしまったんだな~~と感じる今日この頃です^^

大人になるって事が歳の数とは比例しない事も最近よく思う事ではありますが、さてこの「大人」ってなんなんでしょう

「あいつは大人だよね」

「若いのにしっかりしているな」


誉め言葉には間違いないのでしょうが、これって言った本人が自分自身との比較から出る言葉なのか、それともその世代の人達はこの程度の考え方だろうという認識から発する言葉なのか、そのどちらなんだろう(謎

一つ言える事は、確かに歳は関係ないって事でしょう!
最近いろんな「大人」の方に会ったりまた接しなければならない機会にも遭遇します
そしてその方達は自分を「大人」と勘違いしているような、ただ歳だけ重ねた方々だったりで。。。
政治の世界にありがちな、権力を握ると人格が変わるのか…( ̄o ̄;)ボソッ

怖いのは、間違った信念を絶対正しい事と勘違いしている事、そしてそれを人(他人)にも強要する事じゃないのかと最近強く感じています
いろんな考え方があって当然、いろんな生き方も当然なんだけど、他人の考え方を尊重しないような「大人」にはなりたくない、まだまだ「子ども」である自分がいるようです(笑




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 02:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むむっ誰の事をおっしゃっているのだろう・・・
あっきっとあの人の事だな???なんてね

「大人」にはなりたくない、まだまだ「子ども」である自分???
北の大地さまが「子ども」なら私は「赤ちゃん」(笑)

| 花鹿男一号 | 2010/07/31 13:17 | URL | ≫ EDIT

お~~い 最近なんか愚痴っぽいぞ~~~

でも確かに多い勘違いしている人・・予備軍も多いような・・

| 白毛の熊 | 2010/07/31 17:01 | URL |

荒々しい言葉を言うな、言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだ言葉は苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。(法句経133)
他の人々に幸せになってもらいたければ、思いやりを実行に移すこと。自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと。(Dalai Lama)
最近フォローした名言botから引用。
自分も含め、思い上がりとか慢心の無いように、身の回りの人を思いやる気持ちが大切なんですね。
僕は、見るからに子どもなので、温かい目で見守ってくださいね。

| @tatsunoflower | 2010/07/31 17:08 | URL | ≫ EDIT

花鹿男一号様

あはは もちろんあの人の。。 一般論ですよ(笑

大人になりたくないって言うのはちょっと違っているかも^^ 大人になれないだけですよ

| 北の大地 | 2010/08/01 00:25 | URL | ≫ EDIT

白熊様

う~~ん、愚痴が多くなってきたとしたら、大人なのかも^^ いやいや反省です

| 北の大地 | 2010/08/01 00:28 | URL |

@tatsunoflower様

ツイッターでの言葉(格言?)なるほどっていうの沢山ありますよね^^

それにしてもやっぱ、恫喝はいけません 恫喝は!

| 北の大地 | 2010/08/01 00:31 | URL |

エジプト、王家の墓にある壁の文字からも「最近の若い者は」という文言が見つかっています。現在確認出来ている中で最古の「最近の若い者は」だそうで…。昔からオトナの愚痴は変わらないのだという…(笑)

| 牛タン | 2010/08/01 01:19 | URL |

牛タン様

へ~~そんな昔っからなんだ^^

巧みな話術でもっともらしく諭すよう(本人の勘違いか~~)説教する事に「親和と誠実」が見えてこないという(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/08/01 12:22 | URL | ≫ EDIT

「親和と誠実」って言っちゃってるし?ピンポイントじゃんっ(核爆)
ボクにとっての【この人、大人だなぁ】っていうのは、人の話をしっかり聞ける人だと思います
包容力とも違うんですが、そういう方と話をしていると、終着点ありきみたいな論議には絶対にならない
沈黙は金なり ですが、時に沈黙は罪 だったりもします
相手の側にたって物事を思案した上で、自分の理想とできる事が精査できる人 それがボクの理想の大人像であり、なぜかありがたいことにボクの周りにはそんな諸先輩(一部年下)が沢山いらっしゃいます♪ (・∀・)ニヤニヤ

| 吹渋町 | 2010/08/03 11:30 | URL |

吹渋町様

男の「沈黙」は時として格好よくみえますが、単にずるいだけ(・∀・)ニヤニヤ


たまに言われるのが、「おっとな~~^^」って。。。
どこか意味が違うように思うんですが(笑

| 北の大地 | 2010/08/03 13:54 | URL | ≫ EDIT

オトナな記事なら書きましたけど(・∀・)

| 牛タン | 2010/08/03 15:24 | URL |

牛タン様

見た^^ でもここでは紹介出来ない(笑

| 北の大地 | 2010/08/03 16:35 | URL | ≫ EDIT

なんだか疲れちゃいました。
お子ちゃまは寝る時間のようです。

| ab | 2010/08/04 13:42 | URL |

ab様

う~ん これはマジレスすべきかな(笑

| 北の大地 | 2010/08/04 17:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/503-17314966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

