花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブライダルのお仕事

無事に真夏のブライダルフェアも終了したようです

ようです!って、まるで人事のようなんですが(汗


今回のフェア、昨晩深夜までかかって飾りつけを終わらせ、今朝はブーケを持参して簡単な手直しと水の補給だけで帰らせて頂きました m(_ _)m
いつもは自分のコーナーに行儀よく座って?いるのですが(笑

 2010080807.jpg

でも今回だけはムリ!
大きな葬儀と重なってしまい、どうにも身動きがとれない状況に。。。
しかもお盆のお花を買いに来られる方や予約をされるお客様で、まぁ1年に何度かはこんな日もあるか!って感じ。。。そう盆と正月がいっぺんに来た~~ってようなもの(笑

昨日もある程度の準備をしてブライダル会場へ乗り込むつもりではいたのですが、自分の教室に10何年も通い続けてくれた生徒さんの結婚式も重なって、そんな彼女のブーケ作りのお手伝があり、夜ホテルに持ち込んだ花材は6個のバケツいっぱいという。。。

  2010080801_20100808235356.jpg

  2010080808.jpg
  彼女が選んだピンクの花材で!

チャペル用は僕が作ったけれど、写真撮ってないし。。。

早苗ちゃん、おめでとね^^


そして深夜まで飾りつけたお花の数々ですが、どうも写真の撮り方が納得出来ない。。。というか、カメラは良いけれど腕が伴いません(泣
ちなみに横幅がある写真は、「Canon X3」 小さめが「RICOH CX3」での撮影です^^;

  2010080802.jpg

 2010080801_20100809000320.jpg
 ハート型に見えますか~~

  2010080804.jpg

 2010080805.jpg

 2010080806.jpg

  2010080809.jpg

今回のテーマはピンク!

一つの会場は大人のテイストで、もう一つがスィートなイメージ!

市場の花はお盆一色で、ブライダル用花材を集めるのも夏場の北海道?いや旭川では大変です

とりあえず一つのイベントを終え、今週はお盆で乗り切ります!
どこへも出かけませんよ(笑




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 00:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも良い仕事されていますね。さすがです。

写真取るとき婚礼会場って光が辛いですよね
特に全灯でスポット花に当てられているときは
光源が違いすぎますし、色が・・微妙になります
特に黄色はひどくなりますね。

| ab | 2010/08/09 09:24 | URL |

ab様

言葉の裏側に。。。アハハ

ピントの合わせ方はなんとなく覚えたけれど、色の出し方が一番難しいんですよね
まぁ、それが出来れば違う仕事選んでたか(笑

| 北の大地 | 2010/08/09 13:00 | URL | ≫ EDIT

素直に書いたのにぃ。

あの風貌からこのスィートピンクのアレンジが
生まれること自体不思議

まぁロマンチスト二枚目路線って言うのは十分分かりましたので(笑

| ab | 2010/08/09 13:42 | URL |

ab様

あの風貌って、意味判りませんから ピシッ

「北のソナタ」にでもハンドルネーム変えちゃいましょうか^^

| 北の大地 | 2010/08/09 19:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/505-7999a0fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

