花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つかの間の休息。。。なのか?

今年のお盆はみなさんいっぱい売れたようですね
ご多分に洩れず当店も今までにない売り上げを記録出来ました でも仕入れ額とのバランスを調べるところまではいかなくて、単純には喜べないのかと(苦笑

早い段階から、一番花が欲しい時に菊がなくなるとか、ユリも切れてしまうなどの情報だけはあったのですがこれに関しては毎年出てきますよね  なんとか情報ってやつ^^
でも、今年に限って言えばあながちガセ情報とも思えないとの判断から、予対を昨年の倍以上!
それでも足りなくなったのは単純に売れたからというだけでなく、品質にも問題があった事が最大の理由かもしれません 特にトルコ桔梗、産地指定の秀2Lクラスばかりをオーダーしていたのですが、お盆前辺りからボリュームだけはあるものの、固さに難があったり花ベンが薄かったりと。。。

あと小菊に関しては予対で組んだ各色100本ずつで事足りてしまうという(笑
普段全く使わないので、毎年仕入れるのはこの時期だけ!
お墓用の仏花も一応用意はするものの、みなさん好きな花を選ぶんですよね~~
普段置かないから売れないのか、売れないから置かないのかは謎ですが。。。
とにかく日持ちよりもビジュアル重視で、お供えしたお花で和みたいというのが一番大きな理由みたい
そんな訳で、お盆期間中であっても売れ筋の花(やはりメインはトルコ桔梗とユリでしょうか)は少し他所のお花屋さんとは事情が違うようです

なんとなく15日を乗り切ったらお盆が終わったような気になりますよね 伝票の数も電話の鳴り方も比べるに値しない程の差が出てはきますが、昨日今日とお客様に驚かれるくらい花もないのに不思議と仕事だけが舞い込んでくる(大笑
内容と言えば、ほとんどがお祝系のものばかり  少ない花で考えるのも結構勉強になるもんです(汗   満足して頂ければ善しとしましょう^^

本当は、色々な問題点やらを書こうかとも思っていたんですが、「最近愚痴っぽくないか~~」とのきつ~い仲間内のコメントもあったので止めにしましょう(笑
一つだけ補足として書けば、買い直しをしなければならなかったトルコ桔梗も、仕入れルートをいくつか持っているので何とか乗り切る事だけは出来ました これから仕入れ総額を計算してみようとは思うけれど、ちょっと かなり怖いですね ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は正月くらいまでは普通にこの天候の影響でそうですね・・・
北海道も凄い温度出てたけど夜はどうだったん?
夜の温度が下がったらいいんだけどね
九州は夜も温度高いから花は小さく花弁少なく奇形もみられ
良いものは少ないです・・・阿蘇などの準高冷地ものはまあまあです。

それはそうと店の中は花にあわせた温度にしているから
快適なんですが外に出るとアスファルトだらけで
暑いのなんのって、ちょっと歩いただけでクラクラする
「こんな日には自分だったら絶対切り花なんか買わん!」って
思ってしまいました。この暑い中わざわざ店まで来てくれる
お客様ありがたいですね。頭が下がります!

| 白毛の熊 | 2010/08/19 18:16 | URL |

白熊様

こんばんは。
北海道も日中は全国に負けないくらいの気温でした^^
でもやっぱり夜は楽ですよ
蒸し暑くて寝れない日は僅かでした
でも、お盆過ぎたあたりから、陽射しも秋を感じさせてくれます(ハヤー^^)

確かにお花の持たない季節ですね! わざわざ来てくれるの、わざわざというのが本当に実感です

| 北の大地 | 2010/08/19 19:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/507-745812e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

