花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ・ばら・薔薇

結構いろんなバラを買ったつもりだったけれど、帰ってから伝票を見てみるとほとんどが当麻のバラ!
しかも黄木さんがほとんどで、三田君のが一品^^(ゴメン m(_ _)m)
彼の薔薇に魅せられたお花屋さんは全国にもいっぱいいらっしゃるでしょう
詳しい経歴は最下部に記載してあります

 2010090304.jpg


店頭に並べ終わるとやっぱり圧巻です^^
それほど忙しい訳でもないけれど、ここんとこセリにかかるバラが少なくいつも消化不良状態で市場から帰っていたので、ついつい衝動買いに走っちゃいました(汗;

今回アップした画像はお二人のだけで、他産地のは載せていません
ちょっと照度とホワイトバランスに問題ありですが、取りあえずこんな感じ ↓

 2010090306.jpg
   アバランチェ+

 2010090302.jpg
   ピーチアバランチェ
 
 2010090305.jpg
   ピアノ

 2010090303.jpg
   スフィンクスゴールド
 
 2010090301.jpg
   オートクチュール

 2010090307.jpg
   イヴピアッツェ

 2010090308.jpg
   マイガール(花工房 三田君)

他にもスィートアバランチェ、アマダ+、M-シャンパリーノ・ブルーキュリオーサ等々ですが、この中で九州のメルヘンさんからのものが一点だけで、他は全て道内産!
本州以南の仲間からは羨望の眼差しで見られているだけの事はあります キッパリ 

さて、週末頑張って売らなければ。。。


[補足] 当麻町役場のHPから抜粋

 ■各賞受賞経歴
バラ生産者の輝かしい受賞歴。
夏バラ日本一と言われる由縁です。

◆平成5年「国際園芸博覧会コンテストバラ部門」
 (ドイツ・シュトゥトガルトで開催)
  金賞(最高賞) 小倉正夫
◆平成11年「大阪国際バラ祭99」
  日本バラ会名誉総裁賞(最優秀賞) 黄木実
  奨励賞                   小倉正夫
  奨励賞                    坂本冨嗣
◆平成12年「大阪鶴見フラワーコンテスト2000バラ部門」
  大阪府議会議長賞(1位) 坂本冨嗣
  優良賞             黄木実
◆平成13年「大阪鶴見フラワーコンテスト2001バラ部門」
  大阪府議会議長賞(1位) 正道隆
◆平成14年「大阪鶴見フラワーコンテスト2002バラ部門」
  (株)大阪鶴見フラワーセンター賞  小倉正夫
  優良賞                  黄木実
◆平成15年「大阪鶴見フラワーコンテスト2003バラ部門」
  農林水産省生産局長賞  黄木実
◆平成15年「第23回北海道切花品評会」
  農林水産大臣賞(最高賞) 小倉正夫 
  北海道新聞社賞        黄木実
◆平成18年「第26回北海道切花品評会」
  道新スポーツ花新聞賞    花工房
  札幌生花商業協同組合賞   黄木実
  札幌花き園芸(株)賞      黄木実
◆平成19年「平成19年度全国花き品評会」
  金賞「(社)日本花き生産協会長賞」   黄木実
  銀賞「(財)日本花普及センター会長賞」 土井清司(花工房)
  銅賞                     三田琢磨(花工房)
◆平成19年「第27回北海道切花品評会」
  農林水産大臣賞(最高賞)  黄木実
  札幌市長賞            坂本富嗣
  道新スポーツ花新聞賞     黄木実
◆平成20年「平成20年度全国花き品評会」
  銅賞   花工房
◆平成20年「第28回北海道切花品評会」
  農林水産大臣賞(最高賞)  黄木実
  北海道知事賞          花工房



  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

 





| ☆ 日常の仕事 | 00:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バラだけに

購入先がバラバラって言うわけには
いかなかったってことですね 笑:)

バラバラっと飛ぶように売れることを
お祈りしております。

お後がよろしいようで・・・・

| Akira | 2010/09/04 09:31 | URL | ≫ EDIT

Akira様

こんにちは!
購入先ですよね^^ 日本一の品質の生産者さんですから、ベストチョイスと思ってます!

にしてもギャグが。。。ー( ゚д゚)・∵.

| 北の大地 | 2010/09/04 13:38 | URL | ≫ EDIT

当麻のバラ この時期にこれを使わない花店は・・
というわけで今週はうちも3品種だけ当麻のもの使っています
生産者さんはどなたが来るかはわからないんですけどね。

| ab | 2010/09/04 14:21 | URL |

ab様

そっちで3品種っていうのも凄い!
やっぱウェブからだよね?

| 北の大地 | 2010/09/04 20:34 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ いいなぁ・・・・
こっちのバラ、どんどん頭が小さくなりよう・・・
9月が一番悪いんだよね毎年・・・・
今年は特に暑いからどうなるんだろう・・・・・・・・・・・

| 白毛の熊 | 2010/09/05 11:40 | URL |

白熊様

確かに頭の大きさはまだ少し小さいけれど。。。

でも



いいでしょ(*^-゚)vィェィ♪

| 北の大地 | 2010/09/05 15:51 | URL | ≫ EDIT

はいはいはい、も~~腹いっぱい(泪)
先日ご注文いただいた●ッ●ー●-ズのローテが散々だったんで、余計にうらやましい限りです

特にピアノはおそらく全国でも当麻だけだと思いますんで、品質だけでなく道内限定みたいな展開も期待できますわね~

それにしても今年の猛暑の影響って暖地だけじゃないみたいですね
知己にしている某生産者さんも「今年は本当にキツイ」ってこぼしてらっしゃいました

しかし! もうちょこっと頑張ればこっちのだって負けず劣らない品質になるはず!!。。なんだけど、出口の見えない猛暑にくじけそうです

にしてもスフィンG、出来がいいなぁ~~(羨)

| 吹渋町 | 2010/09/06 22:29 | URL |

吹渋町様

はいはい^^お出ましですね(笑

いろいろ買うけど、やっぱ一番安定しているっていうかお客様にも安心して売れますね!

にしても、本当にまだまだ暑い日々を送っています。まぁ夜はぐっと楽になりましたけどね^^
きっとこれからでしょう。。。と、期待しつつ(謎

| 北の大地 | 2010/09/07 00:17 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
毎度、当麻のバラ(大雪の薔薇)をご愛顧賜り、また宣伝感謝感謝です!!

今年は当麻でも猛暑の影響を受けて生産者は皆苦戦しているようです…。ウチもです。。

今年の夏は高温+高湿度でカビ系の病気に悩まされました。
ここ数日の夜温の低下でバラ樹勢も回復し、今後のバラは品質・ボリュームに期待していて下さい!!

また顔出しますねーー。

| bara作り人 | 2010/09/07 18:57 | URL |

bara作り人様

見られちゃった。。。orz

本当はもっとみなさんのをちゃんと紹介しなければと思ってはいるのですが(汗;

まぁ今年の暑さは異常ですよね^^ これからに期待しちゃいますm(_ _)m

| 北の大地 | 2010/09/07 20:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/513-58f07daf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

