花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジレンマとの戦い

明日から釧路です
今度は全道大会ですが、ここ旭川から釧路までっていうのが本当に遠い。。。昔は飛行機も飛んでいて大雪山を超えればすぐなんですが、車だと本当に時間がかかります(泣
朝7時に出発して、到着は多分12時過ぎ( ´Д⊂ヽ
東京に行くよりもはるかに遠いという北海道の広さ、、、

  2010040405.jpg

この道花連大会は毎年各支部持ち回りで開催地を変えてやっているのですが、ここ最近参加人数だけを考えればもう限界なのかとも思えてきます
確かに景気が良かった時代は毎年観光も兼ねてという楽しみもあり、家族連れで来られる方も結構いたのですが。。。

集まり易さだけを考えればやっぱり札幌なのでしょう

  2010040406.jpg

この道花連大会には ”北海道カップ”も併催されていて、今年7月のジャパンカップで優勝した中井君も昨年ここで勝ち上がっての出場です
選手権に参加するメンバーも、優勝だけを目標におくものもいれば人数の帳尻合わせで仕方なく出るというものまで、まぁいろいろになって来ています
それでも持込み作品は本当によく短期間でここまで作り込んだと感心させられるものばかり
そういう意味では間違いなく北海道のフローリスト達のレベルは高くなっていると思えます


ただ、若手フローリストも出場意欲だけでは参加出来ないような今の経済状況
どこも少ない人数で営業してる中、社長と息子・娘または従業員の二人で出かけてしまえば店が回らなくなるし、お金もそれだけかかってしまうというジレンマの戦い。。。

  2010040407.jpg
   3枚の画像の違い、判りますか^^;

北海道カップを立ち上げるに当たっては、それなりに自分も参加してきたし夢もいっぱい語ってきたりもしましたが、現実という壁はそう簡単には乗り越えられない大きなものでした

自分の事を考えてもかなり限界まできてます
いろいろな組織の為に、いやこの業界の未来を考えるとついついムリもしちゃう訳ですが、そのムリも従業員達に間違いなく大きく被さって来てると、ここ最近痛感しています
この仕事花屋を止める時、店をたたむのは自分が花を触らなくなった時なんじゃないのかとも思う訳で、現場を離れ机上だけでの考えは間違いなくお客様からもかけ離れていくと思っているもので。。。


取りあえず明日は朝早いので、ここまでにしておきますm(_ _)m




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グーグルマップで旭川駅から釧路駅まで検索してみました。
300km6時間以上。
当地から福島までの距離とほぼ一緒。
時間では、一関まで行くのと同じくらいの時間が。
あくまでもグーグルマップでの時間ですが・・・。
これはもう、セスナや自家用ジェットが必要ですね。

| @tatsunoflower | 2010/09/08 09:41 | URL | ≫ EDIT

このカメラ、定点でここまでフォーカス動かせるんですか?
だとしたら欲っっすぃ~(〒_〒)
やっぱし北海道って広いですよね
でもその広さを一番感じてるのって他でもない道民の方で、内地は高速やら電車やらに慣れちゃってるせいか、陸路での移動制約にあまり頓着しない部分があるかもしれません

現在、函館⇒旭川 or 札幌⇒旭川 or 旭川⇒ニセコ⇒函館 etc と来年に向けいろんなシミュレーションを勘考中です
あ、どんなことがあっても絶対旭川には行きますんで(・∀・)ニヤニヤ

| 吹渋町 | 2010/09/09 23:49 | URL |

@tatsunoflower様

遅くなりやしたm(_ _)m
セスナや自家用ジェット持とうかと考えたけど。。。な事考えるか~~

いや本当に疲れましたよ!運転もしてないのに(笑

| 北の大地 | 2010/09/09 23:55 | URL |

吹渋町様

この画像はCX3じゃなくってCanon X3 です^^
やっぱコンデジでここまでは難しいよね
ただ、ちょっと持って歩くにはデジイチは大きいし( ´Д⊂ヽ

来年、当麻のバラをご案内出来るとしたらやっぱニセコの後かな~~ 大会前は準備で忙しいと思われるし(笑

| 北の大地 | 2010/09/10 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/514-91249f20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

