花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道花連釧路大会

釧路から帰って来ました
前の記事にも書きましたが、本当に遠かった。。。 前に訪ねたのが一昔、ちょうど10年前
その時は自分だけ遅れていったので空港から会場へまっすぐ入り、その翌日もギリギリまで仕事してたので観光どころじゃありませんでしたが、今回は帰路の途中「釧路市丹頂鶴自然公園」まで足をのばし、釧路らしさを満喫してきましたよ^^

 2010090702.jpg

 2010090701.jpg
 なかなかユーモアのある看板^^

さて全国区としても有名になりつつある(謎 道花連北海道カップですが、今年も見応えありました
ただ残念なのは持込み作品の数が少なかった事。。。 これに関しては早くから危惧してた事でもありましたが現実となってしまったというか、やはり地理的な問題で遠すぎるというのが一番大きな理由でしょう

今回は審査には携わらなかったので ( っていうか、審査員オリエンテーションの時間までに現地入りが不可能な為、お断りさせて頂きました)ゆったりとした気持ちで作品を見させて頂きましたが、完成度に差が大きかったというのが第一印象。。。
ファイナルに残れなかった作品で、唯一何故落ちたのかが判らなかった作品もありましたけど、これは自分の勝手な感想であって、スルーして下さい(汗

結果を先に言えば今年の優勝は、苫小牧の寒川生花店の米田嘉慎君  やっと念願の優勝にたどり着いたというところでしょう 彼の勤勉さというか熱心なところは、今までも優勝を逃した後に必ず自分の作品に対するコメントを求めて来ていたところです  評価が低かった時など自分が納得いかなかった時には、時間をかけて話したりした事もありました まぁ僕の感想なんていい加減なものではありますがね( ´Д⊂ヽ

今回の審査委員長でもあるリーライフのたっちゃんともいろんな話をしましたが、北海道カップは本当に難しい事を選手に要求してますよね  でも、だからこそ今年のようなジャパンカップでの優勝者を出せたのかもしれません!

競技はブーケとアレンジメント(ディスプレィ)の2作品!
ステージを作らなかったので、観客は選手の目の前での見学!

2010090703.jpg

僕が座ったのは、wakaちゃんの目の前(笑  まるで専属カメラマンのようにシャッター押しまくっちゃいました(笑

2010090704.jpg

で、途中までは流石~~と思っていたし、いい線いくな!とも思っていたんですがね~~
もしかして、来年東京行くのがしんどくなって手を抜いたとか^^; 第二競技のディスプレィ作品! 上半分は良かったんだけど、下の方が。。。結果発表前にもやわらかく本人に言っちゃいましたけどね! もちろん柔らかくです(汗;

 2010090706.jpg

ただ、30分という時間で仕上げるには本当に厳しい。。。それくらいのファイナル競技だったので、あまり偉そうな事書くなよ。。。ってなもんです まじごめん m(_ _)m

 2010090705.jpg
  空間を構成するその発想が好きだったな^^



  詳しい写真は → 2010年道花連釧路大会

この続き。。。あるかも^^;




  ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  Twitter「つぶやく」ボタン


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釧路御疲れ様でした~。
写真ファイルを見ると 夜もお忙しかったようで~w

自分的には持ち込みがアレだったので、ファイナル残らないと思ってました。
で、問題のファイナルは単純に時間配分ミスです。
つーか自分の手がノロイだけでした。
6~7割しか完成しなかったので 結構心残りがある感じです。
出題してくれた坂井君にも申し訳なーい。

結果的に 東京行きにならなくて良かった~?!

| waka | 2010/09/10 15:12 | URL |

wakaちゃん

お疲れ~ 持込み良かったよ^^
僕が座っていた場所からはベビーハンズとそれを繋いだドウダンしか見えなかったからね
まじそこまでは綺麗だった(笑

東京行きは確かにエネルギー必要だもんね^^と、言い訳を許してあげよう(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/09/10 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/515-a7860bcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

