花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間の使い方

釧路といって真っ先に思いつくのはなんでしょう?
って別にここでクイズをやるつもりはないんですが、自分の中で釧路のイメージはなんといっても”霧”
他には、「丹頂鶴」「幣舞橋」「湿原」。。。
今回の道花連大会期間中、本州以南は天候も悪く、とくに静岡県では大雨の被害がかなり大きかったようですが、ここ北海道は一切その影響もなく見事な秋晴れ?でした
釧路もどうなるのか不安でしたが、霧どころか爽やかな青空が広がっていました
せっかく旭川を飛び出して他所の街まで来たんだから、少しくらい観光の時間を取り混ぜても良いんじゃないのかと^^ ここ最近そうするように決めました(笑

今まで全国あちらこちらへと出かけましたが、道内では函館・帯広・苫小牧・小樽・北見・網走・札幌。。。国内なら博多であったり神戸そして浜松他いろいろ行ったけれど、お花屋さんの大会で出かけた時にはどこも裏方としての仕事やアシスタントなんかをやったりしていて、観光なんかの時間は全く取れなかった(泣
ここ最近やっとサボる事を覚えたというか、その土地の観光を、そして美術館等へ行く時間をとっています
   ハイ!真面目に仕事してたんですよ! キッパリ  あっ昔はね^^

少し話が横に逸れますが、お花屋さんの集まりって多すぎじゃないか? と、本当に思います(笑
まぁ本末転倒にならぬようにはしようと思ってはいますが、お盆や母の日等のいわゆる物日の期間は別として、店を空ける事が多い。。。
冷やかな視線を感じるのは気のせいなのか?

ぶっちゃけ店を空けてまで出て行くからには、何かしらの収穫が欲しい。。。だから先に書いたとおり自分の為の時間を持つようにした訳です
それと後は仲間との時間を共有する事なのかもしれませんね
夜の会合は決してお酒が目当てではなく(あああ誰か疑ってるし…( ̄o ̄;) )我々(業界)の未来を熱く語れる事です(照

やっと話を元に戻せそう^^

そんな訳で、釧路の夜も大いに仲間との時間を共有する事が出来ました
一軒目のお店はほとんど拉致状態で連れていかれたりで(笑
ここにアップ出来ないけれど、ピカサの中のどこかにはありますよ^^

    → ウェブアルバム

そこのお店から解放されて、別な仲間のもとへ!
まぁいっつも会ってる訳で、それはつい先日の金沢でも同席しているんですがね

ただ、そこのお店、とってもいい味出してました
老夫婦が二人で経営していて、ご主人はピアニストそして奥様は歌手というコンビ
お客さんを大事にする店は、やはり長続きするって事なんでしょう

  2010090707.jpg
 

これから秋に向けてまだまだお出掛けしなければならないイベントがいっぱいです
店。。。。大丈夫なのか??




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間の使い方って本当に難しいですよね。

支部長になられてからは余計に大変だと思います

私も1日くらいだと良いけれど、それ以上ともなると帰った時に周りの顔が怖いように見えちゃいます(笑)

もう一人自分のコピーがいるとか、どこでもドアみたいのがあればいいんですけどね~

| 花鹿男一号 | 2010/09/13 13:48 | URL | ≫ EDIT

花鹿男一号様

>時間の使い方って本当に難しいですよね。

花鹿様でもそう思いますか?
上手く使われてると思うんだけどな~~

ここ最近は本当に仕事漬けの日々を送ってます
出歩いていて疲れたなんていう顔を見せると、、、いやいや見せられませんから(汗;

| 北の大地 | 2010/09/13 22:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す!
早いでしょう?(早朝配達があったのです)
いつも遅くまでご苦労様です。

お店よりお身体のほうもお気をつけくださいね。
決して・・・ないんですからお互い(笑

新作ブーケ綺麗でしたね~
次回も楽しみです♡

| GIG TOMOKO | 2010/09/14 08:26 | URL |

GIG TOMOKO様

こんにちは^^
>いつも遅くまで。。。どうにかしようとは思っているんですが( ´Д⊂ヽ

>決して・・・ないんですからお互い(笑
う~ん、この・・・の中に何を入れたら良いのか(謎

>新作ブーケ
あはは タウンの方ですよね(汗; でも撮り方が…( ̄o ̄;)  

| 北の大地 | 2010/09/14 18:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/516-be090aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

