花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敬老の日を前にダラダラと

明日は敬老の日!
こんなブログを書いている暇なんて。。。それが今年はあったりして(泣

確かに昨年は出来すぎ~~ってくらいおじいちゃんおばあちゃんへのお花多かったのですが( ´Д⊂ヽ
まぁこんな年もあるさ!って事で前向いていきましょうか(笑

気持ちの切り替えが早いので、話題を変えましょう^^;
昨日ブライダル装花の打ち合わせをホテルでやりましたが、年間にこれから結婚する「お二人」とお会いしてお話をするのってどれくらいの数になるのでしょうか? ふと考えちゃいました
昔はホテル等から頂く伝票1枚で、その中に記載されている内容のお花を作っていれば良かったという。。。
でもこの10年(もうそんなになるのか)は、ほとんどの方と打ち合わせの時間をとっていまして、イメージからお花の好み等々一緒に決めていきます! 

でも、ただ一つ問題が。。。

打ち合わせでお話させて頂いた方達って本当に素晴らしい記憶力!
プライベートでショッピングに出かけ(たまには出かけますとも^^)会釈されたり話しかけられる事も多々あるんですが、一体どこのどなたでしたっけ(汗;
まず最初に考えるのはお店に来られるお客様?そしてやはりブライダルのお花を飾らせて頂いた方達なのか。。。と、汗りまくり;;

もともとの原因は自分の記憶力の足りなさではあるんですけどね( ´Д⊂ヽ
そりゃあ覚えている方もいますよ 言い訳^^   すごく印象に残る方っているもんです(笑  

昔は記憶力も良かったんですが、簡単な花の名前すら出てこない事も(汗  バラとか、トルコ桔梗という単語が出てこない訳ではありません 一つの花に対して品種が多すぎるのも確かなんですが、それよりも新しい花に変わるのが早すぎ。。。昨年好きだったので今年も買いたいと思っていても出てこない。。。市場で聞いても、
「ああ、あれもう作ってないみたいですよ」
なんていう事もしばしばです まぁこれはある程度仕方のない事なんですがね

そんな言い訳をしながらも、やっぱり記憶力落ちてるのは確かです…( ̄o ̄;)

   RIMG0007_20100919201903.jpg
  最後に作ったのは、自分の母親へ! あっ子ども達の名前をつけてですよ^^
  ムーンダストとトルコ桔梗のムース系を使って豪華にしてみました
  お花いっぱい余ってるし…( ̄o ̄;)

さぁ明日お花をお届けして、喜ぶおじいちゃんおばあちゃんの顔を思い浮かべながら寝るとしましょうか zzz




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は忙しい日を過ごしています。あ、敬老は4件でした。
そうそう、昨日植物デザイン届きました。ご子息のインタビューが掲載されていて、あの親にしてこの子ありって感心しました。

| @tatsunoflower | 2010/09/20 15:46 | URL |

ブライダルの打ち合わせを真剣に一時間以上して
しばらくすると顔を忘れている・・・・
最近当たり前になりました・・・・
なんででしょうかねぇ・・・

| 白毛の熊 | 2010/09/20 20:27 | URL |

@tatsunoflower様

お疲れ様でした^^
今、お店を閉めて仕事していたんですが、玄関を叩く方が・・・
お客様でした(=゚ω゚)
「「敬老の日」忘れてたので^^;今からでもお花作ってくれますか?」
と!

敬老の日が9月15日でなくなった影響って大きいですね~~


「植物デザイン」見てくれたんですねm(_ _)m
でも、あの親にしてって。。。うれしい(笑

| 北の大地 | 2010/09/20 20:37 | URL |

白熊様

よかった~~仲間がいて^^

そんな話じゃないか(汗
本当に、なんででしょうかねぇ・・・
      ↑答えは判っちゃいるけど。。。

| 北の大地 | 2010/09/20 20:39 | URL |

会釈されるのはきっと兄さんがまるで少女漫画にでも出てきそうなくらいE男だからです( ̄ー ̄)ニヤリ
天は二物を与えたもうた。。と持ち上げてみるテスト

| 吹渋町 | 2010/09/21 11:38 | URL |

吹渋町様

やっぱしそうだったのか。。。と自覚してみるテスト

| 北の大地 | 2010/09/21 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/520-eb28082b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

