花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Flower Style in 旭川 イベント終了

終わってしまえばあっという間でしたが、どうにか今年も無事終了です
毎年の事ですが、終わってみればいろいろな反省点や来年に向けての課題もいっぱい見えてくるものですね

  20100922 01


9月20日のブログにも少し書きましたが、今年で5回目を迎えた道花連旭川支部主催のこのイベントですが、過去にはコンテストあり、お花をプレゼントする場面場面での提案だったりと。。。
そして、今年が、色別(赤・ピンク・黄色オレンジ系・白)でのギフトアレンジメントの紹介でした ただ、どんな場面で贈れば良いのか等は一切無視しましたけどね(笑


我々だけの力ではやはり資金的にも厳しく、旭川生花市場様や丸果様に資金援助を、そして装飾に使ったお花は生産者さんに、そしてスポンジやペーパー等も資材屋さんにと本当に沢山協力して頂きました
後日改めてご報告兼々お礼させて頂きますが、ひとまずこの拙いブログ上でもお礼申し上げます


純情倶楽部の堀田さんから提供して頂いた花の箱にはこんなメッセージか。。。

  20100922.jpg

さりげなく目立たない場所に書かれたこの文章、水揚げの時に見つけたのですが、これだけで本当に彼の優しさが伝わって来ます  

今年の花事情はお花屋さんならお分かりだと思いますが、敬老の日直後そしてお彼岸と切花の需要も多い中、そして例年と比較しても異常なまでの高騰した相場が続く最中のイベントは、無償でお花を提供してくれた生産者さん達には申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

たしかに会場がその日しか空いてなかったし、集客を見込める場所を考えてみても仕方なかったという思いはありますが。。。
何より、この時期にこれだけ花がない!なんて考えてもなかったし、これ程まで寒くなるなんても思っていなかった(泣 
本当にいろいろな悪条件が重なりました

ただ、イベントをやるに当たっての若手フローリスト達の”ガンバリ”だけは本当に頼もしい!
そして、来場されたお客様方のお花を見る表情に救われた感じです

  20100922 02
    共同制作のモニュメント

  20100922 04
    会場外からの風景  

今回当番制で会場係を各お花屋さんに割り当て、僕は23日祭日の夜が担当になりました
このイベントの準備段階では全く考えてもいなかったのですが、会場設営が終わった後店に帰って来てせっかく来て頂いたお客様にもっと楽しんで頂ける方法はないのかを考えてみました
「即興で花束を作ってみたらどうかな?」と、別にこれを見せたいとかがあった訳でもなかったのですが、少しでも楽しんでくれる方がいればと、まぁ独断で決めたのと時間もなかった事もあり、一人パフォーマンスをやってみました

  20100922 03

  20100922 05


でも事前告知もなく祭日の夜でもあり閑散とした会場で見て頂けたのは僅か4人。。。(泣
一夜漬けで用意したのは、花束とアレンジメントひとつずつ
多分、それだけならあっと終わってしまうだろうと思い、自分が持ち込んだ作品をベースだけ持参して違うデザインに作り替えてみたりという、まぁ知らない方がみたら何やってんだろう?くらいのものなんですがね(笑
そして花束とアレンジメントの実演もあっという間に終わってしまい、これだけでは物足りないと、装飾に使用した余りの花材でも花束を2ケ作ったのですが、これがまたつらい。。。

余っているのは葉物ばっかで、花はクジャクソウだけ(泣
でも、なんとかなるもんです^^

せっかく最後まで見てくれた方達全員(4人です^^;)に作った花束なんかをプレゼントしたかったのですが、その場で余った花材で作ったものと店から持ってきた花材では、違いすぎ(苦笑
そこで、ジャンケンして決めて貰いましたが、最初に勝った方が優しくって、クジャクソウを使った簡単な花束を、そして二番目の方も、同じく余った花材で作ったモンステラとひまわりの花束を、、、
負けた二人は困惑しながらも、当麻の黄木さんのバラ(オートクチュール)で作ったブーケ、そして、フトイ4~50本と胡蝶蘭を使ったアレンジメントを貰って帰ったという(苦笑

お花を愛する女性は本当に優しい!思いやりの心満点です^^

残念ながら(全然残念じゃないけど)その様子の写真はありません (*^-゚)v



そして今日の片付け間際に、ツイッター仲間が駆けつけてくれました!
女性です!

 20100922 06
 インタビューの様子!

彼女は、映像配信もやっているので、その様子も見れるので、是非お時間のある方どうぞ見てください m(_ _)m

 20100922 07
 ゆうちゃん、今日はありがとねm(_ _)m

  こちらから → YOU Happy Pocket

そして、詳しい写真は、いつものようにピカサにアップです!

  その様子はこっちね^^ → 2010年 Flower Style in 旭川




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆ 業界の事 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさんでした
ちょいと早いけど 還暦おめでとうございます

シェドゥーブルの花束は送れないですが
気持ちだけ贈ります。

| ab | 2010/09/25 20:14 | URL |

えっ!還暦なんですか?
おめでとうございます!
お祝いはいつするんですか?

| 白毛の熊 | 2010/09/25 20:42 | URL |

ab様

気持ちだけ、うん気持ちだけ受け取るわ^^

にしても還暦なんて、ず~~~~~~~~っと先ですから!

| 北の大地 | 2010/09/26 19:30 | URL |

白熊様

…( ̄o ̄;) 

ほら~~ abちゃんのせいで誤解する人が出てくるし( ´Д⊂ヽ

お祝はまだまだ受付中です(笑

| 北の大地 | 2010/09/26 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/523-6961a509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

