花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーベル賞から感じた事

もう少し早く書き留めて置きたかったのですが。。。それは日本人として本当に嬉しくまた誇りに思うノーベル化学賞の受章! 
勿論、鈴木章氏と根岸英一氏の事です

色々気になって調べてみたのですが(すでに皆さんご承知の事ばかりです)このお二人、根岸英一氏(米パデュー大学特別教授)と鈴木章氏(北海道大学名誉教授)は、パデュー大学の故ハーバート・ブラウン博士の下で学んだ同窓生だったんですね^^  
それも本当にすごい事ですがもっと驚いたのは、2人とも受賞対象となった技術について特許を取得しなかったという点でしょう  お二人ともですよ!

どうしても凡人が考える事としては

「これで金儲けが出来る(・∀・)ニヤニヤ」

「これからは遊んで暮らせるな(*^-゚)vィェィ♪」


。。。。。。。。。

やっぱりそこかい…( ̄o ̄;)

って事ですね(恥



そしてもう1つ!

ノーベル平和賞を授与したのは、中国の民主活動家 劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏 

この授与に関しても以前から噂されてはいましたが、中国の外務省高官が今年の6月に「(劉氏に平和賞を授与すれば、ノルウェーと中国の関係は悪化するだろう」と圧力をかけていたそうです

でも、決して屈する事のなかったノルウェー!

素晴らしいですね

こうありたい

小さな小さな我々の花業界、今この時だからこそ 生産・流通・小売の共存共栄の道を模索しなければならない筈なのに、どこか通じるものを感じるのは僕だけでしょうか。。。




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆ 視点 | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

根岸「英」一ですよ。
ニュースなどでも「栄」一と流れましたが、英語の英です。

| @tatsunoflower | 2010/10/09 16:43 | URL |

@tatsunoflower様

有難うございますm(_ _)m

「えいいち」様と名のつく知人はみな「栄一」が多くまた優秀なもので(汗;。。。

| 北の大地 | 2010/10/09 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/529-8fdb6ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

