花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花屋さんの為の講習会

今日は道北支部のお花屋さんを対象とした講習会が開催されました
お花のプロとして恥ずかしくない技術の習得、それは普段の仕事の中で知らず知らずに身体が覚えてしまった間違った花の扱い方や花の挿し方等、やはり長年やってきた商売だからと見過ごしてしまう事もあったのではないのでしょうか

 2010101204.jpg 2010101203.jpg

そんな意味合いからも、内容の濃い講習会であったと思っています
今の時代、情報だけがいっぱい氾濫していて、お客様の目も肥えているのは間違いのない事実でしょう
だからこそ、今一度原点に戻って花屋として最低限出来なければならない事を勉強し直しです
オシャレなデザイン、垢ぬけたデザイン、どうしても華やかな事に目も奪われがちですが、その前にやらなければならない事、覚えておかなければならない事がいっぱいあります

 2010101202.jpg

あそこのお花屋さんにお願いして良かった。。。それも大切な事ではありますが、我々花業界が生き延びるのではなく勝ち残っていく為に、全てのお花屋さんが元気にならなければと思います
置き花なんかに負けちゃあいられない!

 2010101205.jpg
 どうしてもって、出演依頼ありました(笑

少ないパイの奪い合いではなく、パイを広げていく事を考えなければ絶対に明るい未来は来ない。。。
綺麗事ではなく、心からそう思う講習会でした

 2010101206.jpg
 この画像は本文には関係ありません…( ̄o ̄;)




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

色々不慣れなもので、これからもっともと勉強せねば...と
改めて痛感した良い機会でありました!

出演以来した「この人」って誰なんでしょうね?(笑)

| 士別人 | 2010/10/12 23:25 | URL | ≫ EDIT

士別人さん

人に教える(伝える)のって難しい事です
まして相手が同業者なら尚更ですよね

出演依頼は。。。(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/10/13 16:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/532-ba9de594

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

