花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場体験学習

昨日今日と二日続けて、職場体験として女子中学生が訪ねてきました
二日ともお店からは近場の学校からの依頼ですが、もう何年続いているんでしょうね^^
確か昨年の一つの学校から研修に来たのは男子生徒ばかりだったような気がします
ケーキ屋さんを希望した生徒や陶芸の窯元で勉強した生徒さんとか、行く先々はマチマチな訳ですが、将来彼女たちの記憶にどれくらい残っているんだろうか。。。

毎年生徒さん達に花束を作らせて持ち帰って貰っているけれど、制作している時の表情がいい!
何よりも、朝彼女たちがお店に来た時の表情と、帰り間際の表情が大きく違っているのが嬉しいですね^^

 2010101402.jpg 2010101401.jpg


難しい話は抜きにして、仕事は楽しくなければならない事と、お客さんに喜んで頂ける仕事の大切さだけはきっちりお話させて頂きました

将来彼女たちが就職活動を始めた時にチラッとでも思いだしてくれれば良いんですがね。。。



体調も相変わらずです ( ´Д⊂ヽ  今回は長引いてるなぁ…( ̄o ̄;)



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/533-51ba8974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

