花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的は。。。摩周湖?

確かに今自分達の業界。。というよりは個々の花店なのかもしれないけれど、間違いなく疲弊しているのでしょう
「先の事まで考える余裕なんかある訳ないじゃん」
「そんな事に金使うんなら、OOOOOに使うね!」

ごもっともです  いやいやごもっともと言うより他には返す言葉がなかっただけなんですが、
まずは自分の店が健全に廻らなければ組織の為の活動なんか出来ないのは充分に理解出来ます

でも、どこかが違う



目先の売り上げにだけ振り回されていても、当然先が見えてなんか来ない
一年後・五年後。。。その先の十年後の自分の店に対してどんな設計図を描いて、今を生きていくのかが大切なんだと、痛感している今日この頃です。。。が、
だからと言って、自分の店の事と業界の為に活動するその時間配分の難しさにも悩む日々でもありますがね(笑


そう今日書きたかったのはこんな事ではなかった^^
阿寒(国立公園です)で、花キューの北海道ブロック大会が開催され行ってきました
正直、今回だけは何度止めようかと思ったかわからない(爆

まじに出かけ過ぎているのは判っていますから(汗;

でも、出かけてしまえば取りあえず店の事はスタッフに任せ、そこから吸収出来るものだけは
しっかりと身体で受け止める事にしました(笑
今回の収穫は大きく三つ!

一つは、講演の中味です
テレビ番組でも取り上げられたのでご存知の方もいっぱいいらっしゃると思いますが、今回の大会の会場にもなったホテル”鶴雅”の「おもてなし」のお話
接客での大切な心得やリピーターづくりに必要なもの等々、忘れかけていた事やこれなら実践出来そうという事まで、本当に良い勉強になりましたね^^

 2010102008.jpg

 2010102009.jpg
  懇親会の〆は来年の全国大会のアピールにと。。。 ほとんど漫才コンビです^^

二つ目は、二次会(部屋飲み)でのお話  まぁバカばっかやっているお部屋の中で真面目に辰ちゃんといろんな話をしてました  ここで書くほどの内容じゃあありませんが(照

 2010102010.jpg
 この写真、見る人が見れば凄いメンバーですよね^^ 

↑ この後最後の〆としてラーメンを食べてお終いなんですが、その画像は見せられないので
カット^^

そして、収穫の三つ目は何と言っても阿寒国立公園という場所でした
中でもやっぱり摩周湖でしょう

2010102001.jpg
  第一展望台
  
本当に心奪われます

2010102002.jpg
  こちらは第三展望台からの景観


もう何度も来た事はあるのですが、第一展望台と第三展望台から見る摩周湖はそれぞれに
趣きがあり、飽きる事がありません

2010102004.jpg

2010102012.jpg

2010102011.jpg
 この中島の高さは30mくらいあるらしい

もう少し時間があれば裏摩周と神の子池にも行きたかったのですが、いつかプライベートで行く事にしましょう

そしてもう一か所お気に入りの場所がこちら

2010102013.jpg

2010102014.jpg

多分一人で来ていたのなら、もっともっと長い時間見惚れていたんでしょうが、何分遠い。。。帰りの事を考えると( ´Д⊂ヽ

見たい場所は本当にいっぱいあったのですが、最後は硫黄山でお終い
行く途中の紅葉も見事でした^^

2010102005.jpg

 2010102006.jpg 2010102007.jpg
                          という訳で、蒸し玉子には手を出しません(笑



まだまだ年内いろいろ動き回らければなりそうです(汗;
そして、まだまだ自分が出来る事っていっぱい残されているんでしょうかね^^





     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    





|   プライベート | 00:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです^^
いつもお世話になっております♪
うちのコメントありがとうございました☆

阿寒、いいですね~~
北海道はいろいろ車で行きましたが阿寒はきちんと観光した
ことがありません。摩周湖は霧で見えませんでしたが人ゴミ
の中からチラっと観ました(笑)真夏なのに寒くて死にそう
でしたねぇぇ。。
今時期は相当寒いのでは??

とてもキレイな画像、堪能させていただきました♪
あれ?まりもっこりの画像ないですね?
(笑)

| ちっち☆ | 2010/10/22 13:03 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です
私達家族が阿寒湖へ旅行する時は、毎回鶴雅にお世話になってます、付きあたりの2面がガラス貼りになっていて阿寒湖に浮かんでいるような思いになれる部屋が好きで、毎回無理言ってリクエストしてます。
付かず離れず困ったら直ぐに手を差し出してくれるような接客姿勢は毎回勉強させて頂いてました。
久しぶりに行ってみたいな~

てか阿寒湖の画像ないし・・・

| 花鹿男一号 | 2010/10/22 15:15 | URL | ≫ EDIT

ちっち☆様

ようこそ、おいで下さいまして^^

昨日は結構暖かでした^^ でも、基本的にはもう冬の入り口ではあります

まりもっこり。。。やっぱアップした方がよかったのかなぁ。。画像は持ってます(笑

| 北の大地 | 2010/10/22 16:37 | URL | ≫ EDIT

花鹿男一号様

どこへでも行ってるんですね~~
さすがセレブなご家族様です^^

阿寒の画像もあるんですが。。。載せようか迷ってました(笑

| 北の大地 | 2010/10/22 16:39 | URL |

おはようございます^^

今、自分ができること・・・って常に自問自答の日々
無茶のできない、無理の利かない年齢になってきましたよね

自然美あふれる北の地、いつ拝見してもその雄大さに
心が解放されます

| まぁ~ちゃ | 2010/10/23 08:09 | URL |

そのときは、為になった!見習わなければ!うちでもやろう!
と思うのですが・・・・・
できません・・・・・

| 白毛の熊 | 2010/10/23 10:39 | URL |

まぁ~ちゃ様

いっその事、死ぬまで無理してみようかと思ったりして(笑

来年の北海道、楽しみにしていてね^^

| 北の大地 | 2010/10/23 14:42 | URL |

白熊様

それは。。。言わない約束で(汗;;

全部出来たら、売上も知名度もすぐNo1になれそうなんですが。。。orz

| 北の大地 | 2010/10/23 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/536-d2bc936f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

