花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行き詰まり

継続する事の難しさ。。。それは、このブログであったりホームページの更新であったりする訳ですが、普段の仕事においてもデザインの追求(そんなに大げさなものでなく)は常に心がけておかなければならない大切な事なんですが、なかなか出来ないのは何故??

レストランに置き換えれば定番メニューは安心出来るし、常連客には必要不可欠なのかとも思うけれど、毎日毎回同じメニューだけじゃあなぁ。。。ってとこでしょうか
日替わりランチまではいかなくても、「今週のおススメ」とか「週替わりランチ」みたいな。。。

   2010012303_20101023231815.jpg


だけど店のカラーって言うのもありますよね^^ それは品揃えであったりラッピング方法やリボンの使い方等々。。。
確かに新規開店の時に並ぶアレンジを見ると届けたお花屋さんらしさが見えてきたりします
持ち味っていうかそこそこのお店のデザイン性が強く見られるので、それが楽しみで自分でも配達に(たまにですが)出かけたりしていますが(笑

そんな開店祝等のお花がいっぱい届きそうなケースでは、他所と違った個性を求めるお客様が最近特に増えてきたような気がします
であるならば、デザインを画一的にするのではなく季節季節に応じた花材をいかに上手く組み合わせていけるかという、技術力の問題だけなのかもしれません。。。

    08_20101023230447.jpg


話が脱線気味なので、軌道修正!

継続する事の難しさでしたっけ(汗;
これに関しては決して愚痴るつもりもないんですが、お金をかけて作ったであろう他所の花店のホームページなんかを見ていて、全く更新されてない状態には本当に勿体ないというか、むしろ最初から作らなければ良かったじゃん。。とも思う訳です

ウェブで情報を調べていてよくそんなサイトに出会う事もあるのですが、実店舗はしっかりと商売されていたりしていそうなのに。。。と思うと余計に残念に思えてきます
やはり人間って飽きっぽいんでしょうね^^ 

正直言えば自分がブログにしろホームページの更新にしろ、これほど継続するとは思っていませんでした(笑 
でも・・・しょっちゅう行き詰ってますし、今のサイトに満足している訳でもない( ´Д⊂ヽ
アイデアはあるけど形に出来ない。。。

   2010012307.jpg


まだしばらくは葛藤が続きそうです




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様ですぅ
北の大地さん お忙しいから~
でもいつもご活躍尊敬していますよ。

北海道ってもうこんな雪ですか?
主人は今日沖縄出張から帰って来て
あちらは気温が31度もあったと言ってました。
同じ日本でもこれだけ季候が違うんですね。

| GIG TOMOKO | 2010/10/25 00:45 | URL |

仰られる通りです!
私はホームページのスキルがあってやりたいカタチがハッキリしていても、行動するまでに時間が掛かるという…タハハ

| 牛タン | 2010/10/25 14:08 | URL |

GIG TOMOKO様

こんにちは^^  大きな間違い発見!
忙しいだけで活躍してませんから(笑

それと、雪のある画像。。。昨年のです(汗;
行き詰った感じの写真って事で載せただけですm(_ _)m

| 北の大地 | 2010/10/25 19:16 | URL | ≫ EDIT

牛タン様

え?あれでもまだご不満が???

面白い秘密も隠されていたりなので、かなり参考にさせて頂いてます(汗;;

| 北の大地 | 2010/10/25 19:19 | URL | ≫ EDIT

ある意味兄さん、マジメすぎるんですよ
サボったらダメだって強迫観念みたいなもんも確かにありますけど、更新は基本的に楽しくやってナンボな部分もあると思いますよ

得て不得手なんて子供じみた事もあまりふさわしくないかもしれませんが、忙しかろうがなんだろうが必要であればやり遂げる
そのあたりの判断力のスピードと正確性が大事なんだろうなと思います
そのあたりは兄さんガッツリ持ってらっしゃるから本当にうらやましいですょ

| 吹渋町 | 2010/10/27 22:42 | URL |

吹渋町様

>ある意味って。。。(苦笑

確かにね^^ 適当にこなすのも大事なんでしょうね^^
でも、ウェブサイトって、お店のもう一つの”顔”でもあると思うんですよ。。。それだけに難しいなぁ( ´Д⊂ヽ

| 北の大地 | 2010/10/27 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/537-eb1fa815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

