花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬はロマンチックなのか?

気象庁の予報では、もうすぐ初雪らしい。。。

北海道の冬の厳しさを、いくら言葉で伝えようと思っても理解して貰うには難しいようです
それは、映画のワンシーンのようなロマンチックに粉雪が舞い散る様を想像している方達にとって、過酷な雪との戦いは一度だけの体験ならば楽しいんでしょうけどね(笑

雪国ならではの楽しみ方もあるっていえば、あるんですが^^
子どもの頃の記憶は楽しかったものばかりなんだけど、仕事との関わりだけを考えてみるとやっぱ。。。。

もうかなり昔の事になりますが、旭川市内から離れた農村(確か廻りは田んぼばっかだったような^^)への配達で、吹雪に巻き込まれ走っている道がどこなのかさえ判らなくなった事がありました…( ̄o ̄;)
それでも目標のハウス発見! 安堵したのが間違いだったのか、車をゆっくりその家目がけて走らせたものの、なんかヘン!

どんどん傾いて行く。。。

どうやら吹きさらしの道は目視では判らなかったのですが、かなり狭かったようです(泣

気がついた時にゃあ車は45°程傾いて、完全に埋まってしまっている。。。
当時まだ携帯なんかもなく、持っていたポケベルじゃあ何の役にも立ちやぁしない(大泣

車に積んだ花束をそのままにして、お届け先の家へと走りましたさ^^;

「すいません、電話貸して頂けないでしょうか?」

と、事情を説明して無事花束のお届けは出来たものの、車が。。。。。


取りあえず店には状況説明。。。
もう一本頼みの綱は、知り合いの植木屋さんへの電話でした^^;

待つ事、10分・・・15分??

助けに来てくれた時はもう仏様に見えたのですが
大きなジープに繋いでも車出せないし…( ̄o ̄;)ボソッ

「これじゃあムリだべww」

そう言い残した植木屋のおっさんは一度引き返し、一人寂しく外で待つなんて辛いの通り越しているし( ´Д⊂ヽ
傾いた車の中でしばらく耐えて(ほんと~~にその時間の長かった事といったら、、)いると、今度はクレーン車で登場!

さすがに今度は力があります^^

最初からクレーン車で来てくれたら。。。なんて言える筈もなく、本当に助かりましたm(_ _)m



だけど、それから何年もの間、顔を会わせばその時の事を言われ続けたという^^;

そんな苦い思い出のある冬が、今そこまでやって来ています



冬眠したい。。。。。




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    




| ☆ 日常の仕事 | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってみた~~~~い♪

| 白毛の熊 | 2010/10/25 20:35 | URL |

白熊様

だ~か~ら~~

冬は大変って言ってるじゃん(笑

でも、遊びに来るなら大歓迎^^予定決まったら早めに連絡ちょうだいね~~
とことんご案内致しましょう(・∀・)ニヤニヤ

| 北の大地 | 2010/10/25 21:40 | URL | ≫ EDIT

熊さん用にママさんダンプ買ってあげてください。

でもサラサラ雪でしょ、うちベタベタ雪だもん
イメージが違う。

| ab | 2010/10/26 12:04 | URL |

ab様

ママさんダンプなら各種取り揃えております^^
いつでも大丈夫ですよ~~
なんならご一緒しませんか(笑

北海道の雪は確かにパウダースノーです!春にはベタ雪降りますがね!

| 北の大地 | 2010/10/26 13:40 | URL |

遊びにおいでって、まるで、さぼりた~いっていっているように取れます。
きっと、想像も着かない世界が広がっているんでしょうね。

| タツノフ | 2010/10/26 14:59 | URL |

ママさんダンプって何?
abさんコンテスト荒らししてるって本当?
賞金稼ぎ回ってるって?

| 白毛の熊 | 2010/10/26 15:58 | URL |

熊さん ママさんダンプ知らないんですか?
一輪車の荷台の部分だけみたいな雪かき運搬道具
雪国は常備ですよ
毎年終盤になるとプラッスチック部分が割れちゃうんですけど。

荒しって(笑
賞金未だもらってないので荒らしではなく
資金提供みたいなもんですかね。

| ab | 2010/10/26 17:11 | URL |

タツノフ様

さぼりた~いって。。。やっぱ判ります??

| 北の大地 | 2010/10/26 17:17 | URL |

白熊様

そっか、ママさんダンプ知らないんだ~~~ まぁムリないか(笑

賞金稼ぎね^^
これレス入れようと思ってたら本人来ちゃったし(笑

| 北の大地 | 2010/10/26 17:18 | URL | ≫ EDIT

ab様

>一輪車の荷台の部分だけみたいな雪かき運搬道具。。。
うんうん、微妙ではあるけどそんな感じかな(笑

これからは裏方ではなく表舞台で活躍だね!!

| 北の大地 | 2010/10/26 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/539-e911b156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

