花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しいと思うのはヘタなだけなのか^^;

ウェブサイトへの商品画像をアップするって難しいなと、最近つくづく思います

店が手狭なせいもあるけれど、まず撮影場所には色々物があがっているのでそこの整理から始めなければならないという(泣  ← これ単なる言い訳ね^^
勿論忙しい時には撮れる訳もないし、注文を受けてすぐの当日お届け商品なんかもムリ^^;

結局は翌日お届け分を店を閉めてからの撮影になるけれど、その写真にしたって。。。(汗;;
せっかく「撮った~」と喜んでパソコンに落として見てみると…( ̄o ̄;)
なかなか好きな写真がない( ´Д⊂ヽ
写真にするとどうしても立体感が無くなるし似たような商品ばかりじゃ面白くもない
大きな商品だとバックのスクリーンからはみ出てしまうしな~~

外付けのハードディスクには撮りだめした画像、いっぱいあるんですけどね
整理も下手くそなもんで、見たい画像どこ行ったのか悪戦苦闘する事もしばしば(汗;
古臭いデザインやら笑える写真もあったりだけど、かといって捨てるのも勿体ないので、まぁ使えない写真で溢れている訳です(自爆

みなさんのサイトへお邪魔すると本当にお花の写真が綺麗と感心するんですが、一体いつどのように撮っているんですか?
教えて~~くださいm(_ _)m
これマジで頭痛の種なんです

 20101030.jpg

    カメラ泣いてるし。。。orz




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったまたご謙遜を。。(・∀・)ニヤニヤ

まったく参考になんないと思うんですが、ウチの場合、現状はボクがヒマでない限り、撮影>処理・整理>アップはすっかり家内にまかせっきりであります

家内のスキルについては、詳細は家内にお伺いください(笑)

ボクが店で撮影する場合は、この話をみなさんにお話しすると皆同様に ( ̄Д ̄;) ←こういう顔をされるんですが、
普通の蛍光灯の下で、ノースポットでしかもニッチでもなんでもないコンデジで撮影しております
二個だけ約束事として、背景は反射のすくない素材の白バック
あとは絶対に三脚を使用するくらいです(ガチ)

以前、奈良の賢者さまがご自身のブログで撮影ブースを公開されてたのを思い出しますが、ああいった感じで即座に撮影できるブースを常設しておくのも有効だと思いますよ

カメラ泣かさずにとにかくバンバン撮っちゃう♪
ボクにはこれが一番の近道でした(笑)

| 吹渋町 | 2010/10/30 01:18 | URL |

おはようございます!
それとTwitterフォローありがとうございまーす♪

で、、、

ほんと、写真って思ったような画撮るのって難しいですよね…
自分もそう思います。。。

“彩”・・・

それを上手に伝えるのって…深いです。。。

またお邪魔させて頂きます♪♪


| ★DADDY★ | 2010/10/30 11:49 | URL |

こんにちは。初めまして!
画像管理でしたらPicasa3が便利ですよ。フリーです。
http://picasa.google.com/
画像データにタグ付け出来ますので、気になる画像に「候補」ですとか
「white&green」ですとか付けておいたらPicasa内の検索窓にキーワードを打ち込んだらそのキーワードをタグ付けしてある画像データだけ呼び出します。情報元はK's novo様ですw
既に、Picasaを利用してましたら恥ずかしいので
削除して下さい(;´Д`)

| fb-fee | 2010/10/30 13:43 | URL |

吹渋町様

そうそうあの絶妙なお花の色合いが好きです!
蛍光灯の明りだけであれだけ撮れるのも凄い!!
でも蛍光灯にしたって、「昼光色」とか「昼白色」とかあるよね。。。このへんはちっちちゃんにでも聞こうかな(笑

それから三脚ねφ(.. )メモメモ   あるにはあるけど。。。寸足らず(照

| 北の大地 | 2010/10/30 17:20 | URL | ≫ EDIT

★DADDY★様

こちらまで遊びに来て頂いて感謝です^^

彩・・・大好きな文字なので、店の名前にまで入れました(笑
色合いともう一つ大事なのはやっぱアングルなんでしょうね~~

| 北の大地 | 2010/10/30 17:23 | URL | ≫ EDIT

fb-fee様

ようこそです^^
実は「フラワーブティック フェー」様のサイトはk's nova様とともに”お気に入り”登録させて頂いてましたm(_ _)m
いつもこそっと盗み見だけで足跡残した事ありませんが(笑


Picasa3ですよね^^ 本当に便利だし使っています
でもあそこにアップしているのは行事関係だけで…( ̄o ̄;)
もう少し使い方勉強してみますね^^有難うございます。

| 北の大地 | 2010/10/30 17:29 | URL | ≫ EDIT

うまく撮れないんですが
よく言われることが光源は1つって言われています
蛍光灯なら蛍光灯だけ。
蛍光灯も電球色とかありますが同じ蛍光灯ということらしいです。

婚礼会場とかはハロゲンあり
スポットあり 蛍光灯ありで
色とか出にくいですよね。

| ab | 2010/10/30 18:37 | URL |

ab様

そうそう蛍光灯の色も当店の撮影場所は微妙に入り乱れてるし(笑
そこから手をつけるか

婚礼会場の光源には本当泣かされる。。。暇な時だと、勝手にライティング調節してるけど(笑

| 北の大地 | 2010/10/30 19:51 | URL | ≫ EDIT

北の大地さんの写真 きれいですよ
いつも参考にしています。
撮りだめた写真どうせ使わないのだったら下さい!!!

| 白毛の熊 | 2010/10/30 20:34 | URL |

白熊様

>撮りだめた写真どうせ使わないのだったら下さい!!!

ぷっ^^
あれ?前にあげたような気がしますけど(笑

| 北の大地 | 2010/10/30 21:56 | URL | ≫ EDIT

僕も人にアレコレ言うほど上手くはないのですが
光源の色の統一は必須でしょうね
最近、昼白色から昼光色に代えて統一しました。

あと、難しいのが光を均一に当てるということですよね
スポットライト的に当てるとムラが出来てしまって中々うまく撮れないです
場合によっては天井の照明を一部消して薄暗い中で撮影したほうが影が出来なくて綺麗なときもあります。
最近補助光としてLEDのバーライトというのに興味がありまして
光が点でなく線で照射できるので以外に使えそうです

| しょう | 2010/10/31 14:13 | URL | ≫ EDIT

しょう

お久しぶりです
いやいやしょう君の商品画像綺麗ですよ!
あれってラッピングペーパーだけなのかな??

>補助光としてLEDのバーライト。。。
これって凄く気になるんですが^^;

| 北の大地 | 2010/10/31 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/541-4a4144fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

