花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当はもう冬眠に入る季節なのかも^^

会場装飾やブライダルブーケを作る前に、まずそれぞれ使うと思われる分量を振り分けるところから始まる訳ですが、望み通りに気に入った花が欲しいだけどれくらい手に入るのかが重要なポイントになってきます

イメージしていた花が入手出来ない時には、まぁそれなりに似たような花材・色合いで考えるしかなくなる訳だけど、この場合意外な発見もあったりする事もあるけれど、そんなのは稀であって 結構 かなりつらい。。。

今年は予想通りに花材を揃えるのが厳しい11月となってしまいました
市場に行っても花がない! 昔と違ってセリで全て買い揃えるという時代ではなくなったのもその一つでしょうし、入荷はあったものの引荷ですでに他所のお花屋さんの台車に乗っかっていたりという(泣

つまり値段だけ出せば(セリで高値をつけるって事です^^)手に入る訳ではないんです
特にブライダルの場合は、事前に打ち合わせをして「二人だけのオリジナルウェディング」に拘る方達と、本人の希望を聞いたり、またこちらからもいろいろな提案をしたりもします
そして、目を輝かせているお二人に対して期待を持たせるからには、こちらも万全な準備をしなければならない!
でもいつもいつも計画通りに運ばないのが人生と一緒なんですね。。。



話を元に戻せば、北海道の冬場は地物(北海道産)の花は皆無に等しい程無くなってしまうから、当然本州以南のお花に頼るしかありません  勿論輸入品もありますが^^

ここ(11月)にきてお花が減るだろうとの予測は早くからあったものの、やはり現実となってしまいました
今日もそうですが、セリ時間の短い事ったら(泣笑
気になって昨年の仕入れ伝票を調べても、なに不自由なく買っていたんですがね~~ まだバラに関してはそこそこあるんですが(当麻町頑張ってます!)トルコ桔梗とユリそして枝物・草花系は最悪( ´Д⊂ヽ

もうすぐ凍結の心配もしなければなりません。。。
後は吹雪による欠航もあったりで、ここらへんの事に関しては、暖かい地方の方にはわかんねぇだろうな~~~

 001_20101105232333.jpg

とにかくそんな季節がすぐそこまで来てはいますが、花の心配と同時に人間も凍ってしまわぬように気を付けなくっちゃ(笑




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

 

| ☆ 日常の仕事 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたこれから大変なシーズンですね~

こちら本州でも月曜から急に荷物が減ってきています。
花も北の産地から南の産地への切り替え時期ですので、品質が安定せず仕入れが難しい状況で、実際にセリで目で見て購入したいのですが、この時期は本当にWEB購入しておかないと良い物なくなっちゃいますからね~
凍結の心配こそありませんが、本州も仕入れが難しい時期です。

| 花鹿男 | 2010/11/06 10:25 | URL | ≫ EDIT

花鹿男様

なんか日本全国大変みたいですね( ´Д⊂ヽ
でも関西は産地が比較的近場に多そうなので、問題ないと思ってましたが^^;
あれ?関西の市場、なにわの元気な社長さんしか知らなかった(恥

| 北の大地 | 2010/11/06 15:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/545-afe1e79d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

