花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっぱり反省会!

夕べは少し酒が過ぎたようです(笑
っていうのも道花連旭川支部のメンバー(主に若手中心)と一緒に反省会を開いたのです
反省会だけなら、いつもやらなければならないような人生送ってますけれど(照

さてその反省会はっ!ていうと
9月22~23日に開催したイベント”Flower Style in 旭川”についてのものなんですが、以前このブログでも書きましたが今年5回目のそのイベントの反省会です
毎年手を変え品を変えて、一般消費者へのお花のアピールをどのようにしたら良いのかと、それは一筋縄で行くような、また簡単に答えが出るようなものでもありません
それでも来年何をやれば良いのか、一つの方向性だけは見えてきました^^

個々のお店が自分の店の売上をのばす事だけ考えていたのでは、限界もあるでしょう
少しでも多くの仲間に参加して欲しいと声掛けもするのですが。。。
「理想はわかるけど、そこまで手が回らない」
という答えに対してそれに対するこちらの返答が難しく、いつもそこで終わってしまうという。。。

でも、昨晩参加したメンバーはほとんどいつもと同じ顔ぶれでもありますが、前向きにこの業界の未来を案じているし、花の消費活動に向けたイベントには積極的に参加もしてくれています

そんなこんなで、昨日は本当によく呑みました(笑
全国あちらこちらに花屋仲間もいっぱいいるのですが、お酒呑めない方っていっぱいいるんですよね^^
花屋ってみんな呑めるものだと思っていたのですが、それは旭川近辺に関わらず北海道全域にまたがってよく飲み会(呑み会)も開催(注:飲み会が目的ではなく、大会等の後の懇親会のお話し^^)した時には、ジュースやウーロン茶で終わらす方は、車ですぐ帰らなければならない方達だけしか記憶になく、みなさん浴びるように呑んでます(笑

話しが逸れました(汗;

って、逸れたついでに!

今日目が覚めた時、布団に入って寝ていなかった…( ̄o ̄;)
そして二日酔いのまま仕入れにいき、だるい身体のまま忙しい週末の準備にかかったという(泣

やっと今身体は元気になったけど、今日は休肝日にします旦(^〜^*)




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



| ☆ 日常の仕事 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

販促活動って言うのは効果を計るのが難しいよね。

しかし花屋じゃなく北海道の花屋さんは飲むよねぇ。

| ab | 2010/11/13 09:14 | URL |

abちゃん

販促活動の苦労は十二分に理解できます
まぁでもいっぱい文句も言ってたけどね(笑

店での広告費も然り!
いくらまでが妥当なのかと(謎

| 北の大地 | 2010/11/13 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/548-cf8ad1c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

