花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中のハイウェー

深夜まで及ぶ会議を終えて、帰路についたのは午前0時前
旭川までの道のりは140kmほどなので、高速を飛ばせば1時間30分程では帰れるんですが、とにかく眠い。。。
深夜の単調過ぎる運転では余計に睡魔も襲ってくるし、出発前にコンビニに寄って珈琲を買い求め、途中のサービスエリアの自販機でもう一杯(笑

車にはCDもあればラジオもあるけれど(それって普通か(笑 )、五月蠅いほどのロックをかけてもそう簡単には、眠気がとれない(泣
通いなれた札幌~旭川間のハイウェーも、真夜中だと、大型トラックしか走っていませんでした
取りあえず試験的にと国が始めた無料区間、その大半を占めているので通常3,250円が来年の3月までは500円で走れます^^

ただ、外気温は氷点下( ´Д⊂ヽ 
少しでも滑り始めたら制御不能になっちまいます  アイスバーンの怖さは体験した人にしか判らないでしょう
いくら性能が良くなったといっても所詮スタッドレスタイヤです
北海道の夏は短く、考えてみれば一年の半分は道路状況との戦いみたいなものなんですね

それと厄介なのが、どこから現れてくるのかハイウェーパトロール!  そしてオービス。。。
まぁ高速道路でスピード違反で捕まった経験のあるものとしては、もうこりごり(笑
そんな訳で、時速118km(これが最高)の自動運転に切り替えて、あとはハンドル操作だけしていれば前に進んでくれるという。。。多分それが良くなかったのかもしれませんが
他になぁんにもする事がない訳で、眠くなるのも仕方ないのかと(笑

さて会議の内容は来年の花Q(お花屋さんの団体です)の全国大会がニセコで開催される事が決定し、その準備という事で集まったんですが、これがまた凄いのなんのって(=゚ω゚)

今からネタばらしもしたくないので伏せておきますが、とにかくこんな大会は初めてじゃないのかと思えるような内容になりそうです(・∀・)ニヤニヤ
北海道のメンバー、花束を作らせるより、イベント計画を立てる方が似合っているんじゃないのかなぁ。。。




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイスバーンなんて一度も経験した事がない私にとって、どれくらい恐い物か想像もつきませんが、もし地元でそんな事が起こったら、たちまち事故のオンパレードでしょうね。
経験したいような、したくないような???

ますます北海道大会が楽しみになってきました
絶対に行くぞ~!
今から毎日100円貯金の開始だ~!

| 花鹿男一号 | 2010/11/20 00:25 | URL | ≫ EDIT

花鹿男一号様

冬に北海道へ遊びに来た友人・知人にはぜ~~ったい運転させません(笑

来年の北海道大会はもしかしたら収容キャパ超えちゃうのかも。。。(汗;
お待ちしてますね~~~~~~(早めのお申し込みお願い致しますm(_ _)m)
ちなみに8月ではアイスバーンありませんけど(=゚ω゚)

| 北の大地 | 2010/11/20 11:49 | URL | ≫ EDIT

じそくひゃくじうはちきろはいはんです。
さて、クルーズコントロールですが、ほとんどの外国車は設定速度に制限はないようです。僕のは付いていませんが、新型には標準で付いています。
エスティマHBって4WDでしたよね。スタッドレス4WDの意図しないスリップは、まったくの制御不能ですね。
ましてやクルコン中はどうにもなりませんので、お気をつけあそばせ。

| タツノフ | 2010/11/20 14:50 | URL |

タツノフ様

>じそくひゃくじうはちきろはいはんです。
えっ?最近道交法変わった??

海外では設定速度に制限ないっていうの初めて知りました^^;
たまに150~160km/時で走りたくなるな~~

| 北の大地 | 2010/11/20 15:48 | URL |

運転中に眠くなったら、程度にもよりますが、窓をチョット開けて
指先を出して運転すると、特に寒い時期は一気に目が冴えますね。
やりすぎて爪先が凍りそうになったりすることも…。

| 牛タン | 2010/11/21 00:13 | URL |

牛タン様

もう2~3年前の事ですが、札幌帰りの高速で、どうにもこうにも目を開けてられなくなりPAエリアで仮眠したところ、目が覚めたら明るくなっていたという。。。

指先だけは試した事なかったな~~今度やってみます^^

| 北の大地 | 2010/11/21 00:32 | URL | ≫ EDIT

今朝やっちまいました・・眠くて
PAで仮眠した途端3時半・・・

| ab | 2010/11/21 08:55 | URL |

昔、シビックに乗っていた頃、鈴鹿8耐の帰り道で走行車線を走っていたはずが、気がついたら追い越し車線の右端を走っていたという。ガクガクブルブル。

| タツノフ | 2010/11/21 12:16 | URL |

もしもし、大地さんそのようなマネはこんりんざいされないように、、、、お願いします。

慣れてるとはいえ、基本的に北海道の方はスピード出しすぎです。
それを追い越すダンプなどは狂気の沙汰といえます、あの後塵の雪煙を経験したものにとっては生きた心地はいたしません。

くれぐれも、年齢をわきまえ無理をされないように、、、、。

| みらい | 2010/11/21 12:58 | URL |

ab様

ご愁傷様^^
やっちまったなぁ( ´Д⊂ヽ

| 北の大地 | 2010/11/21 14:35 | URL | ≫ EDIT

タツノフ様

それって、ある意味達人かも(笑

でも、よく無事で。。。。

| 北の大地 | 2010/11/21 14:36 | URL | ≫ EDIT

みらい様

北海道の人間って、飛ばし過ぎなんですか??
よく本州から遊びに来た方が、道の広さと快適さに飛ばすとは、聞いてますが^^;

>年齢をわきまえ。。。。。…( ̄o ̄;)

| 北の大地 | 2010/11/21 14:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/551-cd410675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

