花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のブライダルフェア

長い一日でした
昨日活け込みが終わったのはすでに午前1時を過ぎていて、ホテルのスタッフや営業の方達もみな帰った後、一人残って花を挿してました(泣
用意周到に花材や器全てを車に積み込んで会場入りしたつもりが、ベース2個足りません…( ̄o ̄;)
しかも気がついたのは午前0時!  チーン

さすがにその時間から店に戻って取りに帰る元気もなく、それだけを翌朝(といってもその日ですが。。。)活ける事にしましたけどね(泣

昔と違ってフェアの開催も年に数回行われるんですが、次から次へと新しい提案っていうのも難しい(苦笑
どんどん違う器を買えば別ですが、そうもいかないのが現状
確かに花材が変わればイメージは変わるのですが、それでだけは自分自身も納得いかないし、何よりもプランナーさんにアイデンティティが足りないと思われるのって癪にさわりますしね(笑

でもって今回のブライダル、一つ目の会場はポップな感じで二つ目の会場は秋をテーマにでした
少しだけ遅い感は否めませんけが^^;

会場に訪れた方達のほとんどが、男性は多少緊張した面持ちで女性はといえばルンルンしているように見受けられるのは、今回に限ってではありません(笑
たぶん、いろんなドレスを試着出来る事が一番の要因なんでしょうけど、その間男性は手持無沙汰という^^
それでもカメラを持って着飾った彼女の写真を一生懸命に撮っていましたけど

 多分、人生の中で一番輝いている時ではないでしょうか
色々な夢と将来の人生設計を毎日毎晩考えている事でしょう

そんな中お母さんとお姉さんと3人でやって来た一人の女性がいて、じっとお花を見ていました
振り返った瞬間の顔を見て驚いた事に、うちの教室に通っていた生徒さん^^ 最近残業が多いみたいで休んではいるんですが、先日ブーケを作って欲しいと訪ねてきたばかりでした

2010112304.jpg

初めてお会いするお母様にもしっかりとご挨拶させて頂きましたが、

「お花の先生って、ずっと女性だと思ってたら、男の方だったんですね^^」

「。。。。。」

心の中で、意味わからなく「すんません」と頭を下げていましたが、それこそ意味わかんねえ^^


そして別のカップルの方とお話しをさせて頂いた時にわかったのですが、その彼女は結婚退職をするにあたって職場の同僚から花束を貰い、それがなんとうちのお店のお花だったようです^^
そうなると何故だか親近感も湧いたようで、ブーケの話までとんとん拍子!


肝心の装飾ですが、ここから先はコメントなしです(笑
ダサいなんて、言わないように( ´Д⊂ヽ

 2010112301.jpg
 2010112306.jpg
 2010112307.jpg
 2010112305.jpg


 2010112302.jpg
 2010112314.jpg
 2010112310.jpg


 2010112313.jpg
 2010112303.jpg
 2010112315.jpg



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



|   ブライダル | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

ゴージャスな会場装花ですねー!
でも、1人で活け込み大変そうで、ホテルのバックヤードで倒れて朝になってホテルの人に発見される・・・なんて心配しましたよ。
こんなお花の飾りを見たら、女の子はウキウキですね。
それと、北海道の披露宴は会費制だからかな~?お花にも予算を割けるのは。こちらのホテルウェディングより、ブライダルショーの回数も多いし。
だけど、お客様への提案って大事だなーってあらためて思いました。

| yammy | 2010/11/24 12:42 | URL |

お疲れさまでした☆

これはこれは大変お疲れ様でした~~

本当にひとりで。。すごいです(汗)
しかも深夜はさびしいですねぇぇぇぇ
そばにいたら応援に行ったのにぃ~~~役に立ちませんが(汗)
あっ、そばでBGMを歌います^^

北海道から名古屋に来て、披露宴のあまりの違いにびっくり
したもんです。私は北海道の披露宴のほうが好きですねぇ
北海道といってもやっぱり札幌や旭川などなど土地でも
違いがあるんでしょうかねぇぇ?

それにしてもお疲れ様でした☆
秋な感じがとってもよく伝わってます♪
何より、さりげない写真の撮り方が上手ですね^^

| ちっち☆ | 2010/11/24 17:22 | URL | ≫ EDIT

yammyちゃん

はいはい、大変お疲れました(笑

花を挿してる時間は楽しいけれど、花材集めの方がはるかに疲れるよ^^;
去年まではあまり感じなかったけど、今年に入ってから。。。特に秋になってからがかなり厳しいという(泣

| 北の大地 | 2010/11/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

ちっち☆ ちゃん

うんうん、側でBGMね^^
ご夫婦揃って上手なんだろうな~~~

披露宴のあり方って、多分名古屋は特別なんでしょうね
北海道も出席される人数も激減しました
昔は200~300名は当たり前だったという時代でしたから、それに比べると今はその半分ですね  100名を切る結婚式も結構多いのが現状です
やっぱ景気悪いっし( ´Д⊂ヽ

>さりげない写真の撮り方。。。
ああ、これはアップに耐えられないだけという(自爆

| 北の大地 | 2010/11/25 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/553-514db54b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

