花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アットホームな講習会

先日の講習会は日程を間違えたので、昨日は店のスタッフの一人からも

「明日。。。で、間違いないですよね?」

ニヤニヤしながら言われてしまいました(笑

そう言われるとなんとなく自信が無くなってしまう自分もどうよ…( ̄o ̄;)


今日の講習会は某学校からの依頼で、今年で3回目になります
今回のリクエストは「X'masリース」
人数は13名と、それぞれの方の制作過程を見てあげるにも一人で充分!
そんな訳で一人で行ってきました
講習会は、朝9時45分スタートという微妙に中途半端な時間設定^^

準備もあるので、30分くらい前に到着して職員玄関から資材を運ぼうとしていると、若手先生?事務員さん?が駆け付けてくれて全て運んでくれましたm(_ _)m
まずは校長室へ案内され、御挨拶から^^

いろいろ会話をしている時に参加予定の一人から電話が入ったようで、欠席されるとの事
その時突然、今回の講習会の窓口となってくれた方が校長先生に、ピンチヒッターを依頼されてました(汗;
そんな訳で、若い女性軍の中に混じって校長先生参加です^^

リースの講習会は今までにも何度かやってきたし、作り方もいろいろあります
でも、今回は何を作って貰おうかを決めたのは結構ギリギリになってからでした^^;  というのも、可愛いリースを希望されていたからです
この可愛いっていうのも、花束とかアレンジメントなら容易に想像出来るんですが、リースの場合オーナメントで可愛さを表現しようかそれとも全体の雰囲気が可愛く思えるものなのか。。。謎

結局自然の素材を重視して、あとは女性が喜びそうな?「ひかりもの」をほんの少しだけ!

  2010120901.jpg

  2010120902.jpg
   校長先生も熱心に作ってます^^

一応サンプルとして作ったリースはみなさんから見える黒板に!

  2010120903.jpg

予定時間を10分くらいオーバーしてしまいましたが、なんとか楽しんで頂けたようです^^




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ★ 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/558-cf370c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

